現在の発言数478,896件!

手作りジャムの瓶についておしえてください

100均で 買った瓶に手作りのジャムを保存したかったのですが、注意書みたいなシールに熱湯禁止みたいに書いてありました。
通常保存のとき熱湯で殺菌すると思うのですが どうすれば良いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 100均商品はかわいいのですが、
    長期保存用に作られていないことがありますよね。
    ホームセンターには100円以下で買えるビンがあり、これは煮沸可です。
    見た目はぜんぜんかわいくないのですが。。。

    保存の期間や糖度によって対処は違ってくると思いますが、
    安全なのはジャムを入れる前に煮沸、
    ジャムを入れてからも煮沸でしょう。
    でも、煮沸不可となると、保存期間は短くなると思います。
    煮沸以外にリカーなどでビン内を消毒するか、
    長期保存の場合はビンのまま冷凍という方法もあります。
    ビンのまま保存すると、場所を取るので、たくさん保存したい時は
    保存袋に入れて冷凍がおすすめです。

    6307
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームセンターのでも駄目なのありますよ

    私は煮沸不可は買いませんが
    面倒な時や化粧品の詰め替えで無水エタノール使いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまでも消毒だけ
    脱気にはなりませんので長期保存は出来ません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームセンターでもダメなのは確かにあります。
    オッケーなのもあると思いますがね。
    くろがねや?で一回見ましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均のは可愛いのが多いけど耐熱ガラスで出来ていないので割れてしまうんでしょうね。
    残念ですが、ジャムの保存用には別の瓶を買った方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの〜

    100均の瓶、ジャムに使ってます。

    だめなんですね?
    知らなかったです。
    が、問題ないですよ。

    私のやり方は水に濡らしてレンチンで消毒。

    熱いジャムを入れてすぐに蓋をして逆さにする。
    数ヶ月前に梅ジャムを作りましたが美味しく頂いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    100均の瓶、ジャムに使ってます。

    だめなんですね?
    知らなかったです。
    が、問題ないですよ。

    私のやり方は水に濡らしてレンチンで消毒。

    熱いジャムを入れてすぐに蓋をして逆さにする。
    数ヶ月前に梅ジャムを作りましたが美味しく頂いてます。

    レンチンは消毒出来ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    レンチンは消毒出来ません。

    代わりにどうしたら良いのか
    書かれてはいかが?
    (わたしはよく分かりませんが)
    主さんはそこが知りたいと思いますよ。
    (20代さんが知らないのでしたら済みません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりさん

    代わりにどうしたら良いのか
    書かれてはいかが?
    (わたしはよく分かりませんが)
    主さんはそこが知りたいと思いますよ。
    (20代さんが知らないのでしたら済みません)

    瓶がゆったりと入る鍋に瓶の内部まで水が入るよう水を張り、瓶を入れ沸かします。
    沸いてから90℃以上で五分だそうです。
    取り出したのち清潔なタオルや布巾の上に逆さにして置き、熱で乾燥させます。拭いたりしては駄目。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脱気で検索して

    消毒と脱気は別の話しですよ

    100均のは割れる危険性があると言うだけ
    割れなければラッキーで割れても文句は言えないと言う事です
    ただガラスの素材で長期は危険な場合もあるので気を付けてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する