現在の発言数478,855件!

小学生のお子さんの将来をどこまでかんがえてますか?

一年生の子どもが既に勉強嫌いです

義姉さんは子どもは将来こんな風になってもらいたい!と色々動いてるようですが何をしていいのかわからず、毎日の宿題をなんとかやらせることで手一杯だったりで情けない

子どもの将来のためにしていることを教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • まずは、子供名義の貯金ですね。
    お金は、いくらあっても困りませんし、お金のかかる学校に行く場合もあるので。

    勉強は、お子さんがヤル気にならなければ、周りがいくら言っても無理です。
    まだ1年生。これから色々と経験して『勉強ができなければ自分が将来やりたい仕事に就けない』と気付くと思います。

    他所の家庭と比べると焦りが出てしまいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな風になってほしいというのはありませんが、選択肢をできるだけ広くしてあげたいので、いろいろな分野に興味を持つように工夫はしています。
    一緒に図鑑や地球儀を見たり、虫取りなどをして生態を教えたり調べたりしています。
    あと、子供の「何故?」に答えられる、若しくは自分で調べる手助けが出来るように日々情報収集はしています。

    私自身がそうだったように、子供にも勉強は楽しい、新しい事を知るのが嬉しいと思ってもらいたいというのが一番根底にあるので、それを目指して。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の子は、一年生の頃は勉強のことはあまり考えずにその他の習い事はさせていましたが、自由に遊ぶのに任せてました。2年生の九九が出てきた辺りで算数が苦手なことに気づき、公文を始めましたが、やはり中学受験でも算数は苦手なまま。今も苦労してます。

    もともとのセンスの問題も大きいかと思いますが、下の子は、その反省もあって幼稚園から公文通わせ、今2年生ですがもう5年生の分数とかやってます。やはり早い方が吸収もいいのかなと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する