現在の発言数478,865件!

子どもはいますがさみしいです

最近、何をするにも億劫で、子どもは二人いますが、大学生と高校生なので、家にいる時間も短くさみしいです。
主人は優しいですが、仕事で帰宅が遅く、一日のほとんどを一人で過ごしています。
以前はパートに出ていましたが、それもやめてしまいました。また、働こうと思っていますが。面接が怖くて一歩が踏み出せません。
将来、一人になったら、このままさみしい人生かと思うと泣けてきます。
更年期でしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 何か、趣味を持ったらどうでしょうか?
    時間が、もったいないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代?これからです?

    おはようございます?お疲れ様です(^^ゞ

    私は20代の子供?(大人です)がいます。
    ダーリンさん、子供?も帰宅???
    遅いので、朝早く二人を送りだすと、
    予定がない日は、一人で過ごしてます。

    兼業の頃は専業に憧れていました。
    今は好きな時間に買い物に行けたり、
    休日込み合う場所に、
    平日ダーリンさんと出かけてます。

    しばらく仕事は少しおやすみして、
    また機会があればと思っています。

    久しぶりの専業を自分なりに、
    楽しくやっていこうと考えてます。

    少し寂しい時もあるけど、50代に出来る事を
    精一杯やりきるのが、当面の目標です。
    やっと自分の時間が取れるようになって、
    これからですので、自分らしく健康に、
    朗らかに、やっていきたいですね?

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんはこれからさらに 親から離れていくと思います。 それが親離れ 子離れ
    という物と思います。 でも必ずどこか繋がっている物です。

    働く楽しさ 面白さも有ると思います、 働けるならその方が良いかとおもいます、
    面接はこわいという不安も有るでしょうが 「受けてみたら何の事はなかった」なんて事もあるかも。 まだ残りの人生が有ります、主さんの人生は使いきれていません
    きっちり「人生」という物語を使い切りましょう、それには前に出る事です。
     ちょっとの勇気を出してください、 

     「まだ途中 少しの勇気 いま一歩」  「離れても 私の家族 絆有る」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ゆーたんさん

    今まで、幸せな人生を歩んで来られたんでしょうね。
    文面からも 何の心配もない子供さんがいて、
    優しいご主人がいて、続けてきた仕事を辞めても 生活に困るわけでもなく、
    横から言わせてもらったら、 きっと 刺激が少ないんでしょうね、別の意味で。。
    我が家、旦那さんが遊び人の先頭を行く人だったので
    それはもう、一日無事に終われば やれやれみたいな~~~
    ここで愚痴っても仕方がないので、
    暇な時間に淋しい人の過ごし方として
      韓国ドラマ、一人カラオケ、読書、ガーデニング、お菓子作り、部屋の模様替え。。
      一番ハマったのは、ふとした世間話が出来るメル友を見つけること、かな?
      自分から、ランチ友を作るってことも
      一人でも、ショッピングは楽しいですし~~

        ほとんど、自分がやってみた事ですが、良かったらどうぞ
        子供さんの話を聞くのも結構 面白いって発見もあったりして?
        参考までにしてください(^^;

    刺激が少ないのかもですね・・・。
    何か新しいこと始めてみようかと思います。
    模様替えが好きなので、キッチンをカラフルな感じにしてみようかな、なんて考えています。
    色々なアドバイスをいただいて、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >クッククック〜青い鳥さん

    50からです。 +1
    子供が成人しちゃうとつまんないな。

    男の方もそうですよね。
    子どもにはちゃんとした大人になってほしいんですが、関われる時間の短さに、さみしさを感じてしまいました。
    でも、もっと前向きに、50代を楽しもうと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >⁇さん

    何か、趣味を持ったらどうでしょうか?
    時間が、もったいないです。

    そうですよね。
    時間をもっと大切にしたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >くま母さん

    おはようございます?お疲れ様です(^^ゞ

    私は20代の子供?(大人です)がいます。
    ダーリンさん、子供?も帰宅???
    遅いので、朝早く二人を送りだすと、
    予定がない日は、一人で過ごしてます。

    兼業の頃は専業に憧れていました。
    今は好きな時間に買い物に行けたり、
    休日込み合う場所に、
    平日ダーリンさんと出かけてます。

    しばらく仕事は少しおやすみして、
    また機会があればと思っています。

    久しぶりの専業を自分なりに、
    楽しくやっていこうと考えてます。

    少し寂しい時もあるけど、50代に出来る事を
    精一杯やりきるのが、当面の目標です。
    やっと自分の時間が取れるようになって、
    これからですので、自分らしく健康に、
    朗らかに、やっていきたいですね?

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    やっと自分の時間が取れるようになって、これからですので、自分らしく健康に、朗らかに、やっていきたいですね?・・・ほんとうにそうですよね。
    趣味や仕事や、ボランティア…なんでも始めることが大事だなって思いました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか分かるような気がします。
    私はフルタイムで働いていますので少し違うとは思いますが、末っ子が大学に入学して
    一人暮らしを始めた時には「空の巣症候群」になっておりましたから。

    更年期もあるのかもしれませんね。
    何か習い事などされてみてはいかがでしょうか?
    働くための面接って自分が試されるのですから怖い部分もありますが
    習い事ならみんな初めてですし、先生も優しく教えてくださると思いますよ。

    それで自信がついたらパートやアルバイトで働かれてはいかがですか?
    慌てなくてもいいと思います。(切羽詰まって働かなければいけないのではないのなら)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >MRさん

    お子さんはこれからさらに 親から離れていくと思います。 それが親離れ 子離れ
    という物と思います。 でも必ずどこか繋がっている物です。

    働く楽しさ 面白さも有ると思います、 働けるならその方が良いかとおもいます、
    面接はこわいという不安も有るでしょうが 「受けてみたら何の事はなかった」なんて事もあるかも。 まだ残りの人生が有ります、主さんの人生は使いきれていません
    きっちり「人生」という物語を使い切りましょう、それには前に出る事です。
     ちょっとの勇気を出してください、 

     「まだ途中 少しの勇気 いま一歩」  「離れても 私の家族 絆有る」

    まだ途中 少しの勇気 いま一歩 

    離れても 私の家族 絆有る

    自分の家族の絆を信じて、これからもっと明るく生きていきたいと思いました。
    子どもには、勇気を出して・・・なんて言ってきたんですから、自分もしっかりしなきゃいけないですよね。
    上手に子離れしたいです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >*くまりん*さん

    なんだか分かるような気がします。
    私はフルタイムで働いていますので少し違うとは思いますが、末っ子が大学に入学して
    一人暮らしを始めた時には「空の巣症候群」になっておりましたから。

    更年期もあるのかもしれませんね。
    何か習い事などされてみてはいかがでしょうか?
    働くための面接って自分が試されるのですから怖い部分もありますが
    習い事ならみんな初めてですし、先生も優しく教えてくださると思いますよ。

    それで自信がついたらパートやアルバイトで働かれてはいかがですか?
    慌てなくてもいいと思います。(切羽詰まって働かなければいけないのではないのなら)

    働くための面接って自分が試されるのですから怖い部分もあります…

    そうなんですよね。
    自分に自信がないんだと思います。
    慌てずに自分のできることから始めてみようと思います。
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信??ありがとうございます?

    >パインモモさん

    やっと自分の時間が取れるようになって、これからですので、自分らしく健康に、朗らかに、やっていきたいですね?・・・ほんとうにそうですよね。
    趣味や仕事や、ボランティア…なんでも始めることが大事だなって思いました。
    ありがとうございました。

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    秋の夜長?日中は何をするのも
    気持ちいい陽気ですね?

    ちょっぴり、寂しい時もあるけど、
    パインモモさんが皆さんに返信されている
    文面を読ませて頂き、
    私自身も元気になりました?
    感謝してます?

    そうですね、何か始めたり、
    今までとは違う事に
    興味を持ったりするのも
    楽しい時間になりそうですね。

    わくわく感大切にしながら、
    より良く生きていこうと思っています♪

    パインモモさん
    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は?‥生涯御一人様が確定?なので、子供が?、私のようになれば?…やっぱり悲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寂しいですよね。分かるわかる。

    お気持ちよく分かります。


    たくさん時間できても、

    私も仕事以外に、もっと、趣味や、

    打ち込める物を見つけたいです。


    今、自分探ししてる所かな❓?

    焦らずゆっくりいきましょうね。


    旦那さんと上手くいってますか❓

    できるだけ、仲良くハグしたり、甘えたりしてもっと、スキンシップ取ってみて下さいね。

    甘えても良いんです。

    あと、両親とか、周りで人間関係で
    上手くいってない人がいるとかはないですか❓

    私もありました。


    父を許したら、解けました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うれしかったです

    >くま母さん

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    秋の夜長?日中は何をするのも
    気持ちいい陽気ですね?

    ちょっぴり、寂しい時もあるけど、
    パインモモさんが皆さんに返信されている
    文面を読ませて頂き、
    私自身も元気になりました?
    感謝してます?

    そうですね、何か始めたり、
    今までとは違う事に
    興味を持ったりするのも
    楽しい時間になりそうですね。

    わくわく感大切にしながら、
    より良く生きていこうと思っています♪

    パインモモさん
    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    私自身も元気になりました。感謝してます?ありがとうございます・・・って書いてあって、びっくりしました。
    そして、とってもうれしかったです。ありがとうございます。

    今日は、押入れの掃除をしました。身体を動かしていたら、この何日かのうつうつとした気分が晴れたように感じました。
    くま母さんや、返事をくださったみなさんのおかげと思っています。

    ほんとにありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >モンブランさん

    寂しいですよね。分かるわかる。

    お気持ちよく分かります。


    たくさん時間できても、

    私も仕事以外に、もっと、趣味や、

    打ち込める物を見つけたいです。


    今、自分探ししてる所かな❓?

    焦らずゆっくりいきましょうね。


    旦那さんと上手くいってますか❓

    できるだけ、仲良くハグしたり、甘えたりしてもっと、スキンシップ取ってみて下さいね。

    甘えても良いんです。

    あと、両親とか、周りで人間関係で
    上手くいってない人がいるとかはないですか❓

    私もありました。


    父を許したら、解けました。

    気持ちがわかるって言ってもらえるだけで心が軽くなります。
    ありがとうございます。

    今日は、片づけをしたりして、ちょっと元気になっています(笑)

    家族とは、実の親は二人とも他界していているのですが、義理の両親は元気です。別に住んでいるので、気苦労はそんなにないのですが、これからですかね・・・年をとっていくごとに、いろいろあるかもしれませんね。

    まわりの人間関係は、子どもが大きくなってママ友って感じでもなくなったので、ほんとに仲良く続いた人とときどき(ほんとにときどき・・・)ランチしています。

    こうして、パソコンで返事をしているのもとても楽しいです。
    そんな機会をいただいて、ほんとにありがとうございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >mrlowerさん

    私は?‥生涯御一人様が確定?なので、子供が?、私のようになれば?…やっぱり悲しいですね。

    私のタイトルがよくなかったですね・・・すみません。

    うまく言えないんですが、そんなつもりじゃなかったんです。

    人それぞれの状況があって、さみしいと思うこともひとそれぞれで・・・。

    家族がいなくてさみしいと感じることもあれば、家族がいるからこそのさみしさを感じてしまうこともあるんだと思います。

    私は、ここに来る前が、投稿の通りで、辛くて、ただ泣いてる感じでした。だれかに大丈夫だよ・・・とか、気持ちわかるとかって言ってもらえたらなって、この年で甘えてますが、そう思ったんです。

    みなさんにいろんなアドバイスや、元気が出る言葉かけをしていただいて、ほんとにうれしかったです。

    mrlowerさんのお返事も、私にとってありがたいものでした。
    いろんな人がいると、私に気付かせたかったのかなと思いました。(勝手にすみません)

    私のタイトルが、mrlowerさんの心を傷つけてしまったとしたら、ほんとにごめんなさい。これからは、気を付けますね。

    お返事ありがとうございました。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パインモモさんへ


    私も高校生の息子達がいます。


    幼稚園や、小学の頃と、手がかからなくなった分、お金がうんといる、この時期、

    みなさんそれぞれ、職をもたれてて、
    社会から取り残された感とか、
    焦りとかありますよね。


    私も仕事してますが、少しだけですし、


    本当に、焦りや、
    この先の不安とか、
    このままで老後主人と上手く
    やっていけるのかって、
    思う時もありますよ〜?



    きっと、言わないだけでみんな、喪失感とか、寂しさとか、仕事をしてる人はまた、
    違うストレスや、悩みも多く抱えてるようですよ。
    家庭がなくて、仕事してる独身さんなんて、とくに不安も大きいと聞いてます。


    ほら、今、篠原涼子の、
    大人女子やってるじゃないですか❓?アレです。


    何か楽しみ見つけてくださぃ。趣味でも、なんでも。



    私は歩こうかな❓って思います。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラン

    面白いですよ
    向き不向き有ると思っていましたが。
    まず
    ポジティブになれる
    時間の使い方がうまくなる
    健康とダイエットの両方が ただ
    お肌が綺麗になる
    毛穴が目立たなくなる
    新しい友達ができる

    よければ、○ーびぃ教室 いいですよ。
    もう、自分の人生の 残り時間も決まって来るので
    焦ってみてね。
    最初の一歩さえ踏み出せば 良いのです。
    パラリンピックのかたの バスケをみて感動です。

    なにか本当に 心の中につらい事を 持って居ませんか?
    打ち明けられる人に 打ち明けてみたら(もしあれば)
    楽になれます。
    一人いえにいるのは、不活発病にかかりますから。

    「一歩だけ前に」 です。(@_@)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >山さん

    面白いですよ
    向き不向き有ると思っていましたが。
    まず
    ポジティブになれる
    時間の使い方がうまくなる
    健康とダイエットの両方が ただ
    お肌が綺麗になる
    毛穴が目立たなくなる
    新しい友達ができる

    よければ、○ーびぃ教室 いいですよ。
    もう、自分の人生の 残り時間も決まって来るので
    焦ってみてね。
    最初の一歩さえ踏み出せば 良いのです。
    パラリンピックのかたの バスケをみて感動です。

    なにか本当に 心の中につらい事を 持って居ませんか?
    打ち明けられる人に 打ち明けてみたら(もしあれば)
    楽になれます。
    一人いえにいるのは、不活発病にかかりますから。

    「一歩だけ前に」 です。(@_@)

    一歩だけ前に・・・良い言葉ですね。

    昨日は片づけをして、何となく元気になれたので、今日は散歩がてら秋物の洋服でも見に言ってみようかあと思っています。

    ラン!もいいですね。

    ここに投稿してよかったです。前向きに少しなれたような気がします

    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま ありがとうございました

    落ち込んでいた時、ここの掲示板を知りました。クックパッドは前から見ていたんですが・・・(笑)

    みなさまから、いろんなアドバイスやあたたかい言葉に元気が出ました。
    誰かに共感してもらうって、優しさをおすそ分けしてもらったようでうれしかったです。

    自分も誰かに優しくできる人になりたいなって思いました。
    今日は天気がいいので、出かけてこようかなって思います。
    みなさまのおかげで、そんなふうに思えるようになりました。

    ほんとにありがとうございました。
    また、ここでお話ししたいです。見かけたら、よろしくおねがいしますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する