現在の発言数478,594件!

一人になりたい

自営業でいつも夫と一緒にいなければなりません。夫はテレビをいつもつけているので、一緒にいると落ち着かなく、疲れます。一人になって静かに落ち着きたいです。同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • なんとか一人で楽しむ時間をつくるように心掛けているつもりなんですが。男の人は一人で動くのが苦手?というか、奥さんと一緒に動きたい方が多いのでは?そんな気がします。でも負けてたらダメですね。自分の人生、楽しまなくちゃ、ですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも、休みの日はだいたい一緒にいます…。
    一緒にいることが嫌いじゃないけど、1週間に数時間位は、1人になりたいです。
    私の仕事が接客業なので、ほぼ1日、誰かと話をしています。お客さんだったり、同僚だったり。疲れてくると、もう誰とも話をしたくない、笑顔が辛い~!!と思ったりもします。
    そういう仕事疲れがたまった週末は、1人になりたいです。
    もうしんどいときは、「今日は別行動にしましょう!」と、お互い好きに出掛けたりゆっくりしたり。

    1人の時間て、ほんとに楽ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離れるようにしてみる

    こんばんは
    ご主人が家にいらっしゃる時は、自分が外出してみる。
    「何軒も寄るところがあるから、(一人で)行ってくるね」と着替えてからいく寸前に言う。
    はしごが苦手なご主人なら…ですが。

    あるいはさりげなく、ご主人と部屋を別にする。
    ご主人がリビングでテレビを見ていたら、そのうちに家事を済ませる。とか自分も別の部屋で過ごすとか。

    落ち着かないけど、家事をしているふりをして、自分時間を楽しんでいます。

    例えばアイロンがけしながら、ビデオ見ているふり。
    本当はアイロンがけは終わっているとか。
    よくやってます。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よその女性と 一緒にいるより、ましと思いますか?
    うちのひとは [構って貰いたがり]でした。
    子供が二人 年子で生まれて、ふっと気がついたら
    他の花に 目が行ったようです。

    お金を 持って出ますからね。普通に。
    相手は ただでは遊んではくれませんから。
    それよりは、マシって事ですかね。

    気にすると、余計に 気になりますね。
    私は、二人の時に パソコンを見たりしています。

    一人になれる場所は ありますか?
    トイレ以外に。
    あれば、そこで 声を出して本を読んだりしていたら、しまいに
    そこには近づかなくなります。

    犬の様に躾ける と誰かから聞いて、私は 実行していますが。
    最初は覗きにきましたが、している事が判れば来なくなりますが。

    休みの日は、グッタリしてみたらどうですか?
    なにもかもが嫌みたいに。
    疲れたーーって。ダメですか?
    ニコニコしたり、かまってあげると 来ますよ。(@_@)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしようもないことだけど。どうして毎日毎日夫に気を使い、行きたいとこに付き添い、食べたいものを合わせて、そんなことしてなきゃならないの?1日自由に過ごしてみたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもいつもテレビが付いていて、静かにできる場学校ありません。外出ばかりも自身が疲れてしまうし、家事ができなくなります。テレビが苦手な私がおかしい、みたいに言われますが、そうなのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝から一人で出掛ければいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さこさん

    いつもいつもテレビが付いていて、静かにできる場学校ありません。外出ばかりも自身が疲れてしまうし、家事ができなくなります。テレビが苦手な私がおかしい、みたいに言われますが、そうなのかしら?

    同じです!!
    うちも夫は一日中テレビつけてます。
    テレビ、テレビ、テレビ。 ほんとうにテレビ大好き人間なんです。
    そのおかげ?で、さこさんと同じで私テレビが嫌いになりました。
    家が狭いからどうしてもテレビの音が聞こえてきて気になるんです。
    静寂が欲しいです~

    一緒にいたくないときは買い物など出かけますが、行くところってそんなにないんです!
    てか、出かければ出かけたでお金もかかるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ気持ちの方がおられてホッとしています。
    こちらが1人で出歩くのも限界がありますよね。出かけたくないのに出かけなければならないのはしんどいです。

    自宅の気に入った場所で静かにできたらどうなにいいか、と日々思っています。

    この先もお互い一つ屋根の下で暮らすのだから、自分に負担にならないいい方法を見つけなければといつも思っています。

    お互い無理しすぎず、うまくガス抜きしたいものですね。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日目1日、我が家はテレビつけっぱなして、やっと消えて、静かにできるわ〜と思ったらまたすぐ次の誰かがつけに来るの状態、本当に1日イライラ、疲れまた。居場所のない家は苦痛でしかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 9-5の勤め人のヨメです。
    夫は趣味人で、休日でも一人で出かけます。
    超最高です。
    仲はいいですが、夕食後にゆっくり二人でソファーに座ってお喋りする一日4時間くらいで十分なんですよね。
    クーラーの快適温度の関係で寝室も別にして久しいです。
    ご用があれば向こうから訪ねて来てこっちの部屋で寝ますが、それ位で十分。
    毎晩同室とか嫌だなぁ。
    友達とぶっちゃけトークをしてると、「夫の飲み会最高」「夫の長期出張ヤッホー!」てみんな言いますね。
    みんな円満夫婦です。
    自分の時間が欲しいって、誰しも持ってる欲求だと思います。
    子供大好きだけど、夏休みが終わるとホッとするのと同じ。
    積極的に自分の時間と空間作りに頑張った方が精神衛生上良いし、余裕が出た分相手にやさしくできるならそれも必要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さこさん

    昨日目1日、我が家はテレビつけっぱなして、やっと消えて、静かにできるわ〜と思ったらまたすぐ次の誰かがつけに来るの状態、本当に1日イライラ、疲れまた。居場所のない家は苦痛でしかないです。

    こんにちは(^-^)
    うちの夫も今日は休日なので、朝からずう~っとつけっぱなしでテレビ三昧ですよぉ。
    私はさっきまで買い物出てましたが、帰ってきてからなんかイライラします!
    居場所がない~~デス。 そうですね。 苦痛です。
    こちらで共感できてほんと救われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま家が苦痛の場とはストレスが溜まりますね(;^ω^)
    家にはテレビが1台しかないのでしょうか?
    うちは見たいテレビ番組はお互いに別々の部屋で見るのでイライラすることはありません(^-^)
    居場所のない家なんて苦痛です。基本リビングがわたしの居場所♪夫は寝室かな~。お互いにストレスにならない様つかず離れず過ごしてますよ。夫婦の家なんですからマッタリ過ごしましょ(o^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の休日、辛いですよね。うちは自営業で昼間から夜は毎日在宅。仮眠時間でもテレビずっとついてます。
    もう逃げ出したいです。
    こうやって共感してもらえる場は私のほっとできる場です。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リビングって、ある意味主婦の居場所の方が多いと思うのですが、この場所がいつもいつもやかましいとほんとに行き場なんてありません。週末はますます辛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さこさん

    リビングって、ある意味主婦の居場所の方が多いと思うのですが、この場所がいつもいつもやかましいとほんとに行き場なんてありません。週末はますます辛いです。

    おはようごさいます。
    うちは今日も朝からリビングで大きな音出してテレビ見てます。ハァ。
    そうですね! リビングって主婦の居場所の方多いと思います。
    やかましいです。 昼間や夜テレビつけたまま居眠りしてたらサッと消しちゃいます。
    居場所ないので今日もお出かけします。 半分あきらめで。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は今日だと深夜までうるさいです。昼間は自分が出かけるなりしてどうにかなりますが、夕方以降はどうしようも、逃げ場ないです。考えただけで気分が悪くなります。

    防音壁でも立てたい気分です。

    でもみなさん同じですね。
    そう思うだけでも救われます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人に頼んで、テレビの音をイヤホン、ヘッドホンで聴いて貰うのは如何でしょうか?
    私の母はテレビ嫌いだったので、父はいつもイヤホン使ってましたよ。
    気になる側も、耳栓するとか…

    生活音が気になる他にも不眠症や不安感などあれば、メンタル系の問題があるのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    家族はテレビの音が気になる方がおかしい!という意見です。イヤホンなどの提案は以前にしましたが、全員から却下でした。

    嫌だったら別室に行けば、と言われますけど、自分の部屋もありませんし、きついです。

    メンタル的には、摂食障害からくる不安感、落ち着かなさなど、日によってあります。

    家族はなかなか理解できないみたいです。私が協調性ないのかな、と思ってしまう時があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫はいませんが、家族と同居しているので「一人になりたい」と思うことが何回もあります。
    最近は一人違う部屋で家族が寝てから勉強しています。
    私だけでなく、母も一人になりたいそうです。
    でもまだ中学生なので、家族で暮らすしかなく仕方なく暮らしています。
    高校に入ったら寮生活をするつもりです。
    どうにかしてストレスを発散させ、頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する