現在の発言数478,333件!

お悩み相談室♪

みなさんの悩みをかいけつします!
何でも、気軽にどうぞ!
お返事は、必ず致します!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • アドバイスありがとう

    文系の何学部が良いと思いますか?
    あと、具体的な理由も教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会学部や商業学部はどうですか?

    将来、どんな職業に就いても役に立つとおもいます。
    商業学部は、正社員なるためではないかも知れませんが、別の道に、役に立つのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気代が

    高くなって困ります。小さな子供もいるので熱中症に気をつけながらだと節約も限界があります。
    ガソリンも食品もいろいろ高くなる一方。
    いくら働いても楽にはなりませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~~と…。

    商業学部・・・ですか?
    大学だと、商学部が一般的かと思ってました。
    私の認識不足かもしれませんが。
    商業学部だと高校っぽいですが、そう言う所もあるんですね。
    勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事、遅くなってすみません!

    40代さん
    そうですね。
    来年からは、消費税も高くなるみたいです。毎日、苦労がいっぱいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文転

    バイオ系農学部女子です。
    文転するなら、数学を生かせる経済が妥当だと思います。
    経理ソフトの勉強もするので、もっと突っ込んだシステムについて勉強する場所もありますし。
    就職は厳しいですね。
    大学就職ランキングなどもあるので、ちょっと検索してみては?
    リクナビ進学などで、学部ごとの就職進路を調べる事も出来るし、
    オープンキャンパスで、先輩に質問をぶつけてもいいと思います。
    でも、工学を目指すほどの理系女子なら、文転はもったいない!
    大学は地元国大へ行って、院は外へ出るという選択肢もありますよ?
    受験、頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    保存食にしますね。それを冷凍してみます。
    中々の 切れ者さんで びっくりです。そのまま
    可愛く 賢く 成長してね。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なくならないイジメ

    いじめが原因で自殺する子の事が報道される度に心を痛めています。
    私も昔はいじめられっ子でした。
    なぜいじめが無くならないのか、
    いちごさんは同世代の子がいじめを苦に死を選んでしまうことについて
    どう思われますか?
    何か決定的な解決策を打ち出して、いじめを撲滅して下さい。
    未来のある命を無駄にしない世の中になるよう、
    いちごさんにはそういった活動をして頂きたいものです。

    単なるお返事ではなく、的確な回答をお願いしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何とかしなきゃ!

    いじめは、1人、1人がもっている人権をこわすことだと思います。
    それに、クラスでいじめがあると、残念ですね。
    私は、クラスでいじめをなくすために、差別や仲間はずれになる人が1人もいないようにするために、人の気持ちが分かってあげられる、困っている人がいたら声をかけてあげられる人になりたいです。大切なことですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめ・・・。

    日本人は、少し変わった雰囲気の人や個性的な人を 異端視しますね。
    ムラ社会から 発展してきたことと。島国から 由来しているのかしら??

    教室では、
    アンテナをはって、一人でいる人や 皆から攻撃を受けている人を、
    守ってあげるのは クラスの一人ひとりの
    責任と思います。

    私の友人は 早くからいじめを受けていました。
    継母が忙しかったのか、制服はいつも へんな臭いがしました。
    それで家に 一緒に帰ってきて、洗濯をして干して
    アイロンをかけるを 二人でやってみました。

    それと、頭が臭うので、洗髪してあげて、マッサージの様な事をしましたね。
    私の将来の夢は 美容師でしたからね。
    それで、大大親友になっちゃいました。

    この頃では、先生までが いじめられている生徒を、冷やかす事まで
    あるみたいですね。
    先生も、忙しすぎる気もします。私たちが子供の頃は、先生の裁量も大きくて、
    今日は、授業なし!雑談!先生の生い立ち!なんて、今では
    いいのかい?てな 1時間も有りましたしね。

    子供の虐待の講座で聞いたのは、美味しいお菓子が1こあったら、
    子供に上げるのではなくて、自分が食べるって答えが
    正解だった事があり ビックリした経験があります。

    極端な例題でしたが、要するに大人が幸せだと、子供を幸せに
    出来るって、意味でした。
    あ~~びっくりした!って
    目からウロコでした。ケーキ云々でなくて、大人の歪みが
    子供にしわ寄せに行っていると、感じました。 
      (長々とすみません)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    はやく、いじめをなくしたい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変なことだけど…

    いじめられている人に声をかけると、
    今度は自分がイジメの対象になってしまうから、見て見ぬふりをする。
    そういう事もあるでしょうが、がんばって声をかけてあげて下さい。
    また、イジメを目撃したなら担任の先生や信頼できる人に伝えて下さい。
    チクったりしたら、またそれがいじめの対象になるかも。
    でもそれを放置したら絶対にイジメはなくなりません。
    エスカレートすると、殆どのイジメ行為が犯罪に該当するものです。
    (カツアゲ、万引き強要、暴力、等々)
    いじめている側は単なるおふざけ、又は遊びの延長というつもりですよね。
    それは間違っている事だという事を認識させる為にも、
    あの手この手を使って下さい。
    結果、それがいじめられている人の救済だけではなく、
    いじめている張本人の為にもなりますので。
    いちごさん、がんばって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩み

    僕はあることで悩んでいるんですが、この事はまだ誰にも話していません。
    僕は小学3年生から今までずっと数に対してや、物の置き方に対して恐怖を感じてしまっていることです。
    皆さんも好きな数字や嫌いな数字があると思うんですけど、僕は自分でも分かるほど異常に数字に恐怖を覚えてしまいます。
    例えば僕は4の倍数が自分に幸せをもたらしてくれて、また4の倍数のひとつ上は最高に自分を幸せにしてくれる。
    しかし、4の倍数の2つ下や上は自分に不幸に、4の倍数のひとつ下は最低な不幸になる。
    みたいになります。
    なので僕は触れるもの見るものは全部4の倍数で済ませてしまいます…
    本当に悩んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましい気持ち

    3歳の娘がいます。1歳の頃から2人目が欲しかったんですが、旦那は「余裕のある生活がしたい、育児も大変だし子供は1人でいい」と言い張ってました。ですが旦那は40歳だし、私は今すぐにでもやはり2人目が欲しいと思っています。周りは次々と2児ママになり、ここ最近妊娠ラッシュです。パート先にいるママさんは2人とも今2人目妊娠中。すごくうらやましいです。ところが今旦那、仕事を辞め求職中なんです。先日、何とか説得して「仕事を見つけて落ち着いたら2人目を作ろう」と言ってくれました。とても嬉しかったです。ですが毎日パート先で、妊娠中の2人のママさんと接していると、すごくうらやましい気持ち、私も早く赤ちゃん欲しい、周りはみんな2人目いるのに、なんで私はまだ作れないんだろう、と思ってしまうんです。周りとは比べちゃいけないし、自分たちのペースでいこう、と頭の中ではわかっているんですが...どうしてもこういう妬み?やうらやましく思う持ちが出てしまい、切ないです。どうしたらいいですか Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳むすめさんは?

    今は、旦那さんがいってくれたことを信じませんか?

    気持ちは正直わからないけど、そんな気持ちで子供を授かっても

    3歳のおこさんがかわいそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (>_<)

    そうですよね...(ノД`)
    今は赤ちゃんのことより、まずは旦那が無事に仕事に就けるように、支えていかなきゃいけないですよね...(>_<)
    娘も赤ちゃん人形のお世話毎日したり、他の赤ちゃんを見るとすぐ寄って行ってなでなでしたり、早く妹弟を作ってあげたいなと思っていてんです。
    自分の気持ちばかりで、焦ってもダメですよね(T_T)

    旦那も、納得して準備が整った時に、みんなが喜んで赤ちゃんを迎えられるように、それまで信じて待ちたいと思います(>_<)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな仕事に就きたいですか?

    義母が元薬剤師で、中2になる私の娘が薬剤師に興味を持ち最近調べたばかりなのですが、薬剤師さんなら就職率ほぼ100%らしいです。
    薬剤師さんは、現在不足気味。それだけ試験が難しいって事かも知れないけど・・・。

    薬剤師になるには、薬学部(6年)を卒業+国家試験が必要です。

    ちなみに国立大の薬学部では研究に力を入れていて、私立大の薬学部は国家試験合格に重点を置いているところが多いらしいです。
    製薬会社の研究室等に就職希望なら国立大、国家試験合格して薬剤師希望なら私立大、って感じで選ぶ方が多いようです。

    就職率が高いって事を重視でコメント致しましたので、的外れでしたらゴメンなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勝手にですが(笑)

    結構他のトピでも主が居ても居なくても内容がどんどん広がっているので構わないのでは(笑)。

    誰かが答えて誰かが助かる。
    トピを出した時点で既にトピ主の手から離れてみんなの場所。
    案外カフェの暗黙ルール?

    ただ、トピ主がのちのち見に戻ってきてくれるといいなと思います。

    自分の小さなアクション一つが他人に影響を与えるということを知ってくれたらそれでいいような気もします。

    ついでに私の悩みというか懸念も相談させて下さい。

    下の子(娘)が一歳半とは思えぬほど(いや、一歳半だから?)気が強いのが悩みです。
    生まれた時に冗談で「辰年の女性は気性が激しいらしいよ~。」なんて云ってたら現実に!?

    もちろん、これから少しずつ人付き合いの仕方を教えていきます。
    が!この生来の気性マシになるのか!?と危ぶんでいます。

    マシになるものでしょうか?
    もう幼稚園から影の権力者になるのではと。
    単なるわがままや甘えならやりようもあるのですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も勝手に(^-^;

    私もトピは出した時点で皆のもの
    そう思っています
    そのほうが、愉しいですし、悩みなら解決法も増える

    女の子は変わります
    性格の根底はある程度そのまま
    ですが、友達や恋したりそんな中で母性愛が育ちます

    何より、あなたのお子さん!

    将来がとても楽しみです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    私自身がなかなかの曲者で幼少期から友達があまりおらず、今でも人付き合いの悩みが絶えないもので(>_<)。
    娘にはもう少しマシな幼少期を送って欲しいと願っています。

    自分とはだいぶ違う環境で育っているので同じようにはならないと思いますが、今まであまり付き合った事の無いタイプの性格の娘に戸惑っているのが本音です。

    顔や体型と同じようにどんどん変わると信じて、なるべく優しい女の子に育てて行きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する