現在の発言数521,063件!

男子がよろこぶ野菜おかずってあります?

中高生の息子がいます。
毎日の献立で「肉おかず」がないと文句をいいます。

しかも鶏ムネおかずは揚げたものや味がしっかりめじゃないとNG。
(さっぱり系のおかずよりガッツリしたものが好みの息子達・・・)

私は野菜が食べたい!!!でも自分用にいちいち作るのは面倒!
肉好きの男子でもよろこぶ野菜おかずってありますかね?

もしおすすめがありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • ステキなコメント、ありがとうございます!

    >きつねさん

    子どもに野菜食べて欲しいですよね。

    うちでは、野菜料理は濃い味に仕上げていました。
    ご飯のおかずになる野菜料理って感じ。
    お肉は比較的薄味。
    週に1回くらい、濃い味のお肉料理。
    その時は、野菜料理は薄味に。

    中高生くらいだと、やはりがっつり食べたい意識が強いと思います。
    身体が欲するんですよね。
    成長期ですから。

    成長期に必要なタンパク質や、ご飯のお伴になる味付けは基本副菜・副々菜をメインにしていきます。
    成長期には副菜・副々菜にも練り物・卵・厚揚げ・豆腐・豆・お肉などを少し入れてしっかりおかずに。
    大人になるに連れ、副菜・副々菜のたんぱく質を減らしていきます。

    料理法としては、揚げ物・炒めもの・煮物でも炒め煮など、油を使った料理が好まれるところ。
    野菜こそ、この調理法で仕上げていきます。
    お肉やお魚は油を使わない煮物や焼き物をメインに。

    週1くらいで、しっかり味の主菜を出してやれば、意外と何とかなります。
    トンカツ・メンチカツ・唐揚げ・焼き肉…濃い味で高カロリーの主菜はやはり若い方の味覚には魅力的です。
    でも、野菜が濃い味なら…結構ご飯のおかずになるし、お肉やお魚が薄味系でも満足感は満たせます。

    「子どもに野菜食べて欲しいですよね。」
    そうなんです!ついガッツリ系な肉料理になりがちでして。。。
    工夫するのももめんどいくさいなぁと思ってしまったり。。。

    きつねさんのコメント、非常に参考になりました。
    ・野菜→濃い味
    ・肉→薄味
    ・週に1回くらい、濃い味のお肉料理。
    ちょっとトライしてみようと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント、ありがとうございます!

    >ななしさん

    些かワガママが過ぎませんか?
    わたしが子供の頃は出された御飯は何でも食べましたよ。
    もちろん苦手な御菜もあります。母も知っている上でバリエーションの一つとして出していました。出してくれていました。
    それは偏らない健康を考えた食事を私達に取らせようとしてくれていたから。
    だから作ってくれているから文句など言わず食べていました。

    息子さんも同様に諂って好きなもので揃える必要はないのでは?普段の極ありふれた、悪く言えば素っ気なく地味な御菜でも文句は言わせません。たまに好きな味を出してあげるくらいでいいのでは?


    一応一品提案。ジャーマンポテト。醤油を隠し味にすると御飯でもいけます。

    そうですよね、確かにわがままだと思います。
    いつも息子達の好きなものばかりは出していないのですが、
    腹が立つことに野菜を残したりするんですよ。
    ご飯を食べたのにお菓子を食べ始めたり・・・
    あと、下の子は反抗期でして、、、ちょっと厄介ですねー。

    ジャーマンポテト、いいですね!
    私がスキです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違いないのは

    ロールキャベツとか!
    ある程度の濃い味が染みてれば野菜でもガッツリ食べてくれますよ(笑)

    やっぱりうちも肉がないと文句言われるので何かしらお肉だします。
    あと米がないと怒る。
    本当、一緒の食事してると太る一方です(笑)
    なので食後に、フローラ酵素飲んだりして太らないようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男子が喜ぶおかずについて?

    私のお勧め中・高生が喜ぶメニューは、回鍋肉、麻婆豆腐、酢豚、油淋鶏、パーロー、唐揚げなどです?
    是非お試し下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chichi1280さん

    私のお勧め中・高生が喜ぶメニューは、回鍋肉、麻婆豆腐、酢豚、油淋鶏、パーロー、唐揚げなどです?
    是非お試し下さい?

    パーローってなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男子が喜ぶおかずについて

    メンチかつなんてどうですか?私が作るレシピは冷凍豆腐&キャベツ&豚ひき肉で野菜たっぷりのメンチカツです。あとは簡単な「ホットプレートで蒸ししゃぶ」とか。これらのレシピは掲載しているのでもしよかったら試してください。

    6827
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケは?

    これから新じゃがの季節。
    コロッケなんていかがですか?
    レシピID:1836959


    あと、ご飯を残すなんて我が家では考えられません。
    贅沢なんですね。
    作ってくれた人(生産者、調理者)に感謝する気持ちがあれば残すなんてバチあたりです。
    難民の人や飢餓で苦しんでいる子どもが世界にどれだけいる事か。そういう映像でも見せてみてはいかがですか。
    食べられる事のありがたみがわかれば出された食事に文句なんて言えないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春キャベツの時期なので

    ちゃんちゃん焼き、キャベツと好みのお肉でミルフィーユ、キャベツメインの野菜ギョウザ、お好み焼き、ツナたっぷりのコールスロー、
    クリーム系のしちゅーやパスタにも入れますし
    焼肉のタレの野菜炒めも彼らの好物ですよ

    味が濃いもの、にんにく等のスパイシーなものと合わせてます

    とんかつの中に千切りキャベツってのもあるみたい、今度家も挑戦予定
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下記どれも話題入り&肉大好き主人が納得する野菜料理です♪
    ご飯も進みます♪
    夏に向けてチャンプル→レシピID : 3310632

    ご飯が進むひじき煮→レシピID : 2628805

    小松菜と厚揚げでボリューム満足→レシピID : 2675727

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フレッシュネス丼はいかが?

    フレッシュネス丼というのはいかがでしょうか?
    どんぶりにご飯を盛って、その上にキャベツの千切りやサラダ菜、トマト、鶏ももの揚げ焼きをちりばめるように綺麗にトッピング(野菜はお好みでなんでもオーケー)。仕上げにサウザンドアイランドドレッシングをまんべんな見た目綺麗にかけます。

    野菜がまるでお肉のようにがっつり食べられます。フレッシュネスバーガーの丼版ですね。
    味の決め手はサウザンドアイランドドレッシングです。

    以前体を壊して入院していた時、病院食に飽きていて、メインの鶏肉炒めとサラダをご飯の上にかけたのですが、これがなかなかおいしい!それからちょくちょく作るようになりました。

    お試しあれ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男子ですが肉野菜炒めはいかがでしょう?

    「野菜炒め」だけなら文字からしてつまらなさそうなのに
    『肉』の文字が付くだけで抜群の破壊力!!

    白飯は大量にご用意下さい
    ガッツリいけるので男子なら足りなくなるかも!?

    レシピにもよりますが材料は基本的に
    冷蔵庫の残り物でも作れるので家計応援経済的♪
    クックでレシピ検索したら沢山でてきますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お年頃の男子は肉、肉、言いますよねぇ・・・
    基本、自分が『野菜がおいしくなるから肉も摂る』みたいなところから料理してるので
    野菜なしの肉のみメニューはまず出さないですが。
    肉メインのとんかつや生姜焼きにはたっぷりキャベツやレタスなどつけ合わせ、
    サイドメニューに煮物やサラダをつけたり、一品メニューだと鍋料理や丼にしたり、
    ホットプレートのおうち焼肉もキャベツ、たまねぎ、もやしなどの野菜をいっぱい出します。
    焼肉のタレもこの頃は野菜たっぷりの手作りにハマって、冷蔵庫に常備するように。
    お年頃を逆手にとって
    『肉ばっか食ってると体臭くさくなって女子にキラわれるよ』と言ったら
    うちの男子はあわてて野菜をほおばってましたけど・・・^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ盛りの男子は大変ですよね Sweatうちも肉類はたくさん食べたがりますが、野菜は言わないとあまり食べない気がします。
    モヤシやキャベツを肉控えめで濃いめのみそだれで炒めると食べてくれます。cook doのモヤシの香味炒めのもとが美味しいと言ってバクバク食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丼ですが、

    中華丼で野菜を多くすると良いのかなと♪

    肉を入れずに大豆ミートにするのも内緒でしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お袋の味、大好きです。

    実家に住んでいました時に、私の母が良く作ってくれましたのが、
    キャベツやにんじん、たまねぎとピーマンに、肉が入った野菜炒め
    でした。市販の焼肉のタレで味付けしますので、野菜にも確り
    味が付いて、食べやすかったような気がします。

    同時に、副菜で生野菜(トマトやキュウリ)のサラダがありました。

    茄子が大丈夫でしたら、ごま油と豚ばら肉、茄子を炒めて、
    砂糖、味噌で味付けした味噌炒めも大好きなメニューでした。

    唐揚げを作ってくれた時には、茄子や他の野菜も唐揚げになって
    いました。

    野菜に肉の旨みが入っていたら、食べやすくなるんじゃないかなと
    思います。

    鶏肉の手羽先を里芋やじゃがいも、大根、にんじんなどと醤油、
    砂糖でコトコト煮たのも大好きでしたよ。

    お鍋も良いですよね。これからの季節、キムチ鍋ですとか、確り目の
    味だと野菜もお肉もいっぱい食べられます。

    今は、独立して、母の手料理を食べる機会は少ないのですが、
    お子様たちの記憶にお母様の味は確り残りますので、いろいろな
    料理を出してあげて欲しいです。

    ちなみに、私は、肉が食べたい中高男子の頃に、母が好きと
    いう理由で焼き魚とお鍋が続いた時は、文句を言ってしまいました。(^^;

    でも、母の煮しめの味は今でも大好きで、一晩経って、味が
    しみたものが美味しかったです。鶏肉が入るので、コクも出る
    んですよね。

    是非、お母様が好きな味も出して差し上げて下さい!
    将来、絶対、懐かしくなります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉を食べた気になる味付けを

    お肉のエキスが入っている調味料を使ってみてください。
    焼き肉のたれを使って野菜炒め、和え物、蒸し焼きとかするといいですよ。

    申し訳程度に豚の細切れをいれるとかすれば、肉は入っているわけですから。
    ビーフシチューの素(ルータイプ)で、野菜の煮込みをつくるのもおいしいですよ。

    夫45歳に確認したら、「もし中学生だったら、肉の味のたれを使えば僕は満足だ」って言ってましたから。

    お母さん、本当にご苦労様です。中学生はモリモリ食べるお年頃。元気に毎日を送られますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜炒めの味噌味とか 青椒肉絲とか
    いかがですか? 育ち盛りの男子なら 身体が お肉を 欲しがる時期かもしれませんよ。 私も 大人になってから 好きになった食べ物は たくさんありますから、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボカドのお刺身はどうですか?
    これなら皮むいて種とって薄切りにして醤油かけるだけでおわるし、
    野菜苦手でもおいしくたべれますよ
    まー。これだけやったらメインとしては少ないかもやから
    お好み焼きとかチヂミとかいいですよ。これは無理やろ、ってぐらい野菜いれても
    わりと大丈夫ですよ。中学生の頭なのでこれぐらいしか思いつきません
    ごめんなさい泣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やりくり大変さん

    そうですよね、確かにわがままだと思います。
    いつも息子達の好きなものばかりは出していないのですが、
    腹が立つことに野菜を残したりするんですよ。
    ご飯を食べたのにお菓子を食べ始めたり・・・
    あと、下の子は反抗期でして、、、ちょっと厄介ですねー。

    ジャーマンポテト、いいですね!
    私がスキです!

    私が母にそんな事したら確実にご飯出してくれません。文句言うなら自分で作れ❗が母の口癖なので。それは共働きで忙しい中ご飯作ってるんだから作ってくれるだけ感謝しなさい。と言いたいんだと今振り返ると思います。トピ主さんの悩みは共感できます。我が家にも肉好きいますからね。
    義母から教えてもらったのは、キャベツとカリカリベーコンのお好み焼き、茄子とピーマンを胡麻油で炒めてネギのみじん切りを乗っけてポン酢をかけたもの。お好み焼きは義母には敵いませんが、野菜のネギポン酢をかけたものは簡単で肉好きも食べてくれます。むね肉は酒と片栗粉でまぶして焼いてから味付けすれば美味しく食べれます。他には酢豚、タンドリーチキン、今流行りの鶏飯。焼きそばののり巻き。
    既に出てるのばかりでごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃

    貧乏だったので。
    肉の存在を知りませんでした。
    精々「ハムカツ」が月に1回有ると、カツだー!と弟と喜んでいました。
    普段のおかずは「納豆」1パック(わらで包んだ)これを家族4人で分けて
    食べました。父親だけは「くじらベーコン」が付いていました。
    子供心に大人にならないと、くじらは食べられないんだ。と思っていました。
    高校時代は暗黒時代で、3年生が2年生の2年生が1年生の弁当を食べてしまう。
    自分も含めて貧乏な人間はとてもキツかった。で頭を使い、弁当を持参しない。
    学食で並んで食べる又は学生用仕出し弁当を注文する後は外に食べに出る。
    結局1番無難な学生用仕出し弁当(190円又は210円)を選択。
    これ以外の選択をすると先輩に捕まって食われる&ボコボコ(^^)
    だから常に空腹だった。きっと先輩も空腹だったんだね。
    仕出し弁当の値段の差はおかずだけ。弁当箱の色で(赤弁&黒弁)と呼ばれた。
    食べられること=喜びでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する