現在の発言数478,126件!

納豆嫌い克服(大人版)

上の子が来年から幼稚園です。

大人が好き嫌い言ってたら示しがつかないと思い、最近少しずつ両親の嫌いな食材を献立に取り入れています(内心辛いですが)。

次は夫の嫌いな納豆に挑戦しようと算段してるのですが、かなり手強そうです。

そこで納豆キーマカレーを食べた方(特ににおわなっとう使用)にお尋ねしたいのです!

実際のところ”臭い“はどうでしたか!?
更正(笑)の第一歩になりそうな程度ですか!?

納豆克服体験談もあれば是非ともお聴きしたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • 子供たちに是非(^o^)

    >銀 様
    >30代 様

    息子はマヨ崇拝者なのでがっついてくれそうです(笑)。
    ただ、夫は何と言うか微妙な好き嫌いも多い人でして・・・柑橘類大好きなのに酸味系(お酢・ケチャップ・マヨでもポン酢は大丈夫)の調味料が苦手なんです。

    せっかくのご提案、子供メニューには是非とも使ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご報告

    ついに納豆キーマカレーをにおわなっとうで作ってみました!(全員分に対して1パックですが。)
    結果、気づかずに全部食べました!
    が、納豆入りだった事を伝えると「入れてもいいけど、次からは入れてる事を言わないで。」と!
    納豆嫌い克服できるのかこれで!?
    次のメニューに挑戦するのが躊躇われるリアクション・・・。
    やはり、まず本人にやる気を出させる(出させる自信全くなしだけど)のが絶対条件なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思いきって…

    この際、
    思いきって体にいいことを武器に
    "これを食べれば血液サラサラになるよ!!"
    とか"カッコいい男になれるよ"
    とか、納豆のことを褒めまくってみたらどうでしょ?

    実際に納豆は血液サラサラ効果、ビタミンKによりカルシウムの働きを助けたり、食物繊維も豊富だから嬉しいことだらけですよ♪

    匂いが気になるならいい香り(ごま油とか)プラスしてみたらどうでしょう?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 励ましをありがとう(*´∀`)

    ついついマイナス思考になってました(´д`)。
    そうですね、メリットを押して押して押しまくってみます!
    なかなか口のたつ人なので心してかからねば( ̄^ ̄)。
    撃沈したらまた背中を押してもらえますか(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆克服レシピと言えばこれをオススメします。

    アメリカ人の夫は、和食が大好きだけど、どうしても納豆だけが食べられないんですね。私は「絶対美味しいから!」といろんな方法で試したのですが、一番喜ばれたのがこのレシピです。(手前味噌で恐縮です。)

    http://cookpad.com/recipe/1625335

    レシピページにもありますが、友人の日系ファミリーのパパと娘さん二人も納豆だけはダメということでしたので、まぁまぁ、騙されたと思って食べてみてよと、目の前で作ってさしあげたところ、その場で「おかわりコール」がでるほど好評でした。

    おかずにもなるし、お酒のおつまみにもなります。ぜひお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    なんだかとても心強いコメントとレシピをありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆の種類♪

    私も本当に納豆が大嫌いで、触ることすら出来なかったのですが、子供には食べさせたいのでここ1年頑張って克服してみました!
    おかげで今ではなんとか食べれるようになりましたよっ

    食べ方は検索すれば色んなやり方が出てくるので、その中で旦那サマのお好みの食材を使ったのを選ぶといいかなと思います。

    そして私的に1番オススメしたいのは、納豆の選び方なのですが・・・
    ひきわりは意外と納豆が口に残るのであまり好きではなかったです。
    なるべく小粒でくせのないのを選んで1番美味しかったのが、はなかっぱのキャラの絵が書いてある納豆でした!
    (ごめんなさい、名前がわからないのですが・・・)

    こちらは子供にも食べやすいように極極小粒で柔らかい豆を使用してるので、後味もさっぱりしていてあの納豆臭さが和らぐ気がします(*´ェ`*)
    もし、お近くに売ってあったら1度試してみてくださいね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (泣)

    こちらの地方では納豆文化が弱く、はなかっぱのキャラ使用の物は見たことが無いです(泣)。

    今日もスーパーにはCM出している大手メーカーの物はばかりでした(泣)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆の嫌いな点はどこですか?

    ニオイ、味、見た目、食感…
    いろいろあると思いますが

    昨日食べたセブンイレブンの
    キムチ納豆巻は
    納豆感があまり感じませんでした☆

    ひきわり納豆と刻んだキムチに
    オリーブオイルも
    入ってるようですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    食卓に出すのもNGらしいので、匂い・味は確実に駄目だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匂いとねばねば対策に☆

    私も子供の頃嫌いでした。
    なのでよくわかります…

    温かくすると匂いが
    強くなりますね。
    ごはんに乗せた時とか。

    なので
    思い切って冷やした調理を
    オススメします☆

    自分のレシピで申し訳ないのですが
    冷たいおつゆに入れる事で
    粘りが洗われて
    ねばねば→つるつるに変わります。
    あとおろし生姜が
    さっぱりさせてくれてます☆

    181
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発見!

    はなかっぱ
    発見しました!
    その場で息子に、「はなかっぱなら食べれる?」
    と聞いたら答えはNoでした(泣)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    美味しそうな画像ありがとうございます。

    先日主人が足を折って入院してしまいました。
    へこんでいる今は嫌いな物克服は一時的にお休みしますが、退院後様子を見てリベンジさせて下さいね(*´∀`)♪。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズアボカド納豆

    我が家ではクリームチーズとアボカドと納豆を混ぜて醤油で味付けしたものが大人気です。
    この三つの組み合わせで、チーズの乳臭さと納豆の臭さ、アボカドの青臭さが消えます。
    奇跡のコラボレーションだと思います。
    初めて食卓に出したとき、うちの夫は怒ってましたが、一口食べて固まってました。
    絶対に不味いと思ったのに、何がどうなってこんなに美味しくなったのかパニックになったそうです。
    それ以来、アボカドを見ると納豆を欲しがります。
    ぜひ、お子様にもどうぞ。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確か…

    油揚げに詰めて揚げるとウマイとか聞いたような
    シソいれて
    大根おろし醤油でいただく

    でもお子さん向けですよね~
    やっぱりかき揚げが一番食べやすいのかもしれないですねぇ

    餃子の皮に小さめに包んで揚げるっていうのはどうですかね?
    一口でいけるように Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はこれで克服しました。

    私も大人になるまで食べれませんでしたが、この食べ方で食べれるようになりましたので、ぜひ試して下さい。
    一つ目はトマトをダイス状に刻んで、納豆に入れてタレと辛子を混ぜるだけ。
    サラサラの仕上がりに抵抗なく、食べれるのと、トマトの旨味成分がより際立ち美味しいと感じました。
    二つ目は同じ発酵食品のキムチを刻んで混ぜるだけ。これはポピュラーな一品ですが、匂いが抑えられるので食べやすかったです。
    漬け物を混ぜると食べやすくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ苦手食材はあります。

    そもそも本当にお子様のため、苦手食材の克服をお考えなら、なぜ自分自身この食材が苦手なのかと考えるのも大切だと思います。
    人の好き嫌いの原因って結構単純だと思います。(臭い苦味エグミなど。)でもそういう感覚ってある意味本当のウマさと表裏一体。納豆は臭い、ビールは苦い。
    私が思うに本当においしい食材って、いわゆるクセがあってもそれを飛び越えるくらいのウマさうま味があれば嫌いって味覚なんて簡単に飛び越えると思うんですよね。

    私昔トマトが嫌いでした。でもある日我が家の冷蔵庫にキンキンに冷えたトマトが一つ。嫌いよりその赤さに思わず手が伸び口に入れると、とにかく美味かった。人の味覚の克服なんて結構思ったより簡単かもですよ(笑)。

    とりあえず簡単な納豆レシピですが、載せておきます。納豆嫌いなら余計にちゃんと新鮮なちょっと大粒、品質高い美味しい納豆を購入すると嫌いが克服できるかも。
    http://cookpad.com/recipe/3021175

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温めると強烈

    です。食材はなんでも温めると匂いが強く感じますからおすすめ出来ません。

    大根おろしや蕪のおろし、なめたけなどを加えて、緩和しながら伸ばすと良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マツコデラックスが、 月曜日に テレビで 料理していたんですが、 納豆を 洗って なんかのお料理 作ってました。 よく見ていなかったんですが もし、 臭いが 嫌なら なれるまで 洗って 何かの お料理に使ってみては どうですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丹精(くめ)納豆

    納豆嫌いだった私が克服したのは丹精納豆という納豆からでした

    普通にスーパーに売っています
    値段が他の納豆に比べ2~3倍なんですが
    上品な味でこれでまず納豆が食べれるようになり
    納豆を美味しいと思うようになってからもう少しくさみのある納豆が良いと思うようになって
    今では他の納豆も食べれるようになりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する