現在の発言数519,279件!

ママつきあいの愚痴

皆さんの周りにボスみたいなママ、仕切り屋なママ、詮索好きママっていますか?
Aさんとは去年買った戸建の区画が同じで、趣味の手芸のサークルも同じで、子供も同学年。
顔が広いことが自慢みたいで、知らない人の話を何人も出してきます。
私にも詮索してきます。
乗ってる車の値段、おかずの匂いで夕ご飯当て、うんざりです。
うやむやにしてるせいか、最近風当りが強くなってきて。

最初は、明るくていい人だと思ったんです。
人気者でいつも皆に囲まれています。
でも。
Aさんが別の人といる時あからさまにムシされ、私の話は遮られます。
Aさんがお気に入りの人には、真逆の対応です。
私が手芸の先生に褒められたりすると、もう最悪。
怖い目つきで見てき、結構上手になったじゃなーいとか上から言ってきます。
最低限のつきあいにしてますが、それでも疲れてきました。
愚痴すみませんでした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 補足

    手芸の腕は私の方が上です。
    Aさんは、おしゃべりの場として参加してる感じです。
    あることないこと、私のことも言いふらされてると思うと、外に出て顔合せるのが億劫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうボスママさんの様な方どこにでも居ますよ

    でもその方、本当に人気者なのでしょうかね

    マナさん同様、みなさん後々面倒な事にならない様に仕方なく付き合っているのではないでしょうか

    なるべく関わらない様にした方が良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこにでもいます。そんな人。
    うちももう疎遠になりましたが、いちいち息子にいちゃもんをつけてくる人が近くにいました(子供同士は同学年)。
    うちの子供がこちらの息子の物を壊しただとか、色々。
    親同士で話しても埒が明かないので学校の先生に仲裁してもらい話し合わせましたが、
    まさかのむこうの子が嘘をついていたという結末。
    近所では目立つママだったその人が、それ以降大人しくなりました。

    そのうち周りも気付いてくると思いますよ。
    気にしないでマイペースに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。。。

    行動パターンが同じだとつらいですよね

    引越し出来ないし、手芸やめても言われそうだし

    関わらない様にしないのが イチバンでしょうが 

    家の場合それも難しい現実です 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いるいる…

    そういう人居てますよね~
    でも、結局風当たりきつくなるし、無視されるのが怖くて誰も逆らわないし、意見もしないって感じですよね~でも、そういう人って結局ホントは独りで、周りの人も仕方なく…って感じだと思います。
    幸い私の近所には、そういう人は居ないんですけど、子供の部活の関係でそういう人はいましたね、私はあんまり関わりなかったんですけど、その人と関わってた人から相談もちかけられて…でも、だんだんみんな関わりたくないようになり、みんな思ってる事はおんなじなんだなぁと思いました。
    結論から言えば、やっぱり関わらないのが一番いいと思います、関わってるとマナさんもおんなじだと思われてしまうような気がします。少し辛いこともあると思いますが、しばらくの間だと思います。
    長々とすいませんでした(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    そういうボスママさんの様な方どこにでも居ますよ

    でもその方、本当に人気者なのでしょうかね

    マナさん同様、みなさん後々面倒な事にならない様に仕方なく付き合っているのではないでしょうか

    なるべく関わらない様にした方が良いですね

    仕方なく付き合っている、と見えなくて。
    孤独感です。

    でも、そういう方、私以外にもいますよね。
    関わらない様にします。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    どこにでもいます。そんな人。
    うちももう疎遠になりましたが、いちいち息子にいちゃもんをつけてくる人が近くにいました(子供同士は同学年)。
    うちの子供がこちらの息子の物を壊しただとか、色々。
    親同士で話しても埒が明かないので学校の先生に仲裁してもらい話し合わせましたが、
    まさかのむこうの子が嘘をついていたという結末。
    近所では目立つママだったその人が、それ以降大人しくなりました。

    そのうち周りも気付いてくると思いますよ。
    気にしないでマイペースに。

    Aさんが大人しくなることがある、なんて
    今は想像つきませんが
    無い事もないですよね。

    気にしない マイペース 
    今までよりもっとこれでやって行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    わかります。。。

    行動パターンが同じだとつらいですよね

    引越し出来ないし、手芸やめても言われそうだし

    関わらない様にしないのが イチバンでしょうが 

    家の場合それも難しい現実です 

    私も引越し出来ない状態です。

    手芸をやめても、その事について陰口だと思います。
    そういうパターン、見てきたので。

    お互い頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >K.Mさん

    そういう人居てますよね~
    でも、結局風当たりきつくなるし、無視されるのが怖くて誰も逆らわないし、意見もしないって感じですよね~でも、そういう人って結局ホントは独りで、周りの人も仕方なく…って感じだと思います。
    幸い私の近所には、そういう人は居ないんですけど、子供の部活の関係でそういう人はいましたね、私はあんまり関わりなかったんですけど、その人と関わってた人から相談もちかけられて…でも、だんだんみんな関わりたくないようになり、みんな思ってる事はおんなじなんだなぁと思いました。
    結論から言えば、やっぱり関わらないのが一番いいと思います、関わってるとマナさんもおんなじだと思われてしまうような気がします。少し辛いこともあると思いますが、しばらくの間だと思います。
    長々とすいませんでした(>_<)

    やっぱりどこにでもいるんですね。
    それを知ったことだけでも 励まされます。

    Aさんが外に居ないのを見計らって
    買い物に行ったりするの疲れました。

    しばらくの間だと思って、
    関わらないように頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ付き合いの愚痴

    あります!いい人も居れば癖ある人居ますよね、まず、今日の出来事にビックリ☆たぶん、お酒入ってるのか?って感じでだいぶふらつきながら車を止め道のど真ん中でお喋りしてる迷惑な親が居ました、お子さんが可哀想と感じました。先日ですが、これも子連れで列を割り込んで入り込もうとして入れてくれないから怒鳴ってる親、今私、一緒に役してる人が困り者で、立て替えたお金を払おうとしません、体調悪いからと言いながらイベントには参加し、ほんと、ずれた
    人が多くて困りますよね、子は親の鏡と言うけど先が怖い!そう言えばスポーツしてる子の親から聞いたけど、後から入って上手かったら周りの親がいじめるとかって、だから、ついてないといけないとか。えー?ドラマのような現実?と思ったけどほんと、変わり者が多くて付き合いが大変!嫌になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時代が変わっても形を変えて、ママ付き合いは面倒ですね。
    うちの地元ではそのママ友関係で事件がありました。
    メディアでは大きく取り上げられませんでしたが、どうも学校と地域ぐるみで広まらないように画策してたみたいですが。

    ママ友いじめにあった2人が続けて自殺しました。
    ボスママは中学教師で、中学の教師といことで他のママたちも下手に逆らえない。
    今後自分の子の将来左右にかかわることになったらとか、教師ならではの情報を得れるなどなどで。

    逆に私の友人はボスママにしたてあげられて悩まされてました。
    元保育士の経験と幼児教育に熱心で色々知識がある、それに集ってくる他のママたち。
    自分の趣味で子供に持たせたもの、手作りした物、をマネしてくるママさん。初めはうれしかったけど、それが広がって、そうしないといけない雰囲気になりだして、ヘタなこと出来ないと言ってました。
    しかも、友達は良い旦那に恵まれ、大きなお家で、たまたま、数人のママ友を自宅で招いてお茶したらそれが広まって10人ほど来る時もあると困ってましたね。
    変におだてられたり、マネしてきたりされて、ご機嫌伺いのようなことされたり、本当に嫌なのにそれも謙虚さと勘違いされているようです。
    そして、それが気に入らない人がいるんですよね。一時的にアドレスをかえて嫌がらせのメールが来るように。
    それがきっかけで、下の子は上の子と別の、自分のことを知らないような離れたとこの園に入れてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななんこさん

    あります!いい人も居れば癖ある人居ますよね、まず、今日の出来事にビックリ☆たぶん、お酒入ってるのか?って感じでだいぶふらつきながら車を止め道のど真ん中でお喋りしてる迷惑な親が居ました、お子さんが可哀想と感じました。先日ですが、これも子連れで列を割り込んで入り込もうとして入れてくれないから怒鳴ってる親、今私、一緒に役してる人が困り者で、立て替えたお金を払おうとしません、体調悪いからと言いながらイベントには参加し、ほんと、ずれた
    人が多くて困りますよね、子は親の鏡と言うけど先が怖い!そう言えばスポーツしてる子の親から聞いたけど、後から入って上手かったら周りの親がいじめるとかって、だから、ついてないといけないとか。えー?ドラマのような現実?と思ったけどほんと、変わり者が多くて付き合いが大変!嫌になります

    いい人もいますよね。
    変わってる人も。

    ドラマのような現実、ですか。
    他人事じゃないから怖いです。

    つきあい方に悩んでしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    時代が変わっても形を変えて、ママ付き合いは面倒ですね。
    うちの地元ではそのママ友関係で事件がありました。
    メディアでは大きく取り上げられませんでしたが、どうも学校と地域ぐるみで広まらないように画策してたみたいですが。

    ママ友いじめにあった2人が続けて自殺しました。
    ボスママは中学教師で、中学の教師といことで他のママたちも下手に逆らえない。
    今後自分の子の将来左右にかかわることになったらとか、教師ならではの情報を得れるなどなどで。

    逆に私の友人はボスママにしたてあげられて悩まされてました。
    元保育士の経験と幼児教育に熱心で色々知識がある、それに集ってくる他のママたち。
    自分の趣味で子供に持たせたもの、手作りした物、をマネしてくるママさん。初めはうれしかったけど、それが広がって、そうしないといけない雰囲気になりだして、ヘタなこと出来ないと言ってました。
    しかも、友達は良い旦那に恵まれ、大きなお家で、たまたま、数人のママ友を自宅で招いてお茶したらそれが広まって10人ほど来る時もあると困ってましたね。
    変におだてられたり、マネしてきたりされて、ご機嫌伺いのようなことされたり、本当に嫌なのにそれも謙虚さと勘違いされているようです。
    そして、それが気に入らない人がいるんですよね。一時的にアドレスをかえて嫌がらせのメールが来るように。
    それがきっかけで、下の子は上の子と別の、自分のことを知らないような離れたとこの園に入れてました。

    ニュースになった事件ですよね。
    そんな裏事情があったとは。
    つらいですね。

    したてあげられるって言うのも分かります。
    出産前はピアノ講師してましたが、ただでお願いと言われました。
    内緒にしててもこうですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マナさん

    ニュースになった事件ですよね。
    そんな裏事情があったとは。
    つらいですね。

    したてあげられるって言うのも分かります。
    出産前はピアノ講師してましたが、ただでお願いと言われました。
    内緒にしててもこうですから。

    りんご30代さんは
    近隣で起きた事件はメディアに露出してないとおっしゃってますが
    ご存知だったのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    りんご30代さんは
    近隣で起きた事件はメディアに露出してないとおっしゃってますが
    ご存知だったのですか?

    >メディアでは大きく取り上げられませんでしたが
    とあります。
    思いつく事件が1つありましたので。
    露出してない事件なら当然知りえません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周りの方々は言えないだけでAさんの事はよく分かってると思いますよ。
    何か嫌な事これからも言われるかもしれませんが、左から右へ受け流すのがいいです。
    それに別に好かれなくてもいいんじゃないですか?
    応えたくない質問には「悪いけどそのようなプライベートな質問にはお答え出来ません」とハッキリ言ってもいいと思います。
    手芸のサークルは辞めないまでも、毎回行かないで何回かに1回はお休みしたらいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    りんご30代さんは
    近隣で起きた事件はメディアに露出してないとおっしゃってますが
    ご存知だったのですか?

    ネットニュースにけっこう出てた事件だよ
     
    規制がかかったとかで、テレビじゃあんまり見かけなかったな

    その事件で合ってるなら。。。って話だけど
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はボスと揉めた側の人間なので経験談です。

    大丈夫。
    そういう人が大きな顔をして居られるのも、子供たちが小学生の頃が関わりが大きいので一番ピークで中学卒業ぐらいまでです。

    堂々としていて下さい。
    分かってくれている人もちゃんと居ます。

    その人の周りに居る人達は、自分と子供がターゲットにならないようにご機嫌取りでヘコヘコしているだけです。

    私の場合、今その人の周りにはその時居た金魚のフンは見事に影も形もありません。

    そして堂々としていた結果、そのフンたちは今度はコッチに擦り寄って来たりするんですよ〜。
    ボスの悪口と自分擁護の言葉を引っ提げて。

    もちろん丁重にお断りさせていただきました。

    手芸も主さんが大切だと思うなら、辞めないで堂々としていて下さい。

    大丈夫。
    追い風は必ず来ます。
    その時の心のガッツポーズの気持ち良いこと♪

    それまでの辛抱です。
    頑張ってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詮索して会話したいんですかね?

    でも詮索って感じるくらいだし、そうなると
    知ってどうする?!って感じですよね(--;)

    上からみたいになっちゃうけど18の私から見てもマナさんが正常だと思いました。

    Aさんの子供は性格似てないといいですね?

    だれか話せる人に
    「こないだAさんに夕飯のおかず匂いだけで当てられてびっくりしちゃった〜私もそんな能力ほしいわ笑」
    って軽くバカにしたらその人からも似た話聞けるかもですよ!

    あと

    結構上手になったじゃなーい、

    って何様やねん\(°° )/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する