現在の発言数478,176件!

離乳食(3倍粥〜軟飯)

10ヶ月の双子の母です。
最近保健師さんの勧めもあり、5倍粥から軟飯にしました。手づかみ出来るようにおにぎりにしてあげてみるためです。

しかしどうも、鍋で作っても炊飯器で作っても冷凍ストックを温めるとネチョネチョで硬くなってしまいます。
1人は気にせず食べるのですが1人はねっとり感が嫌なのか口に入れると泣きます(T ^ T)
水を足して温めると良いとのネット情報もあり、やってみてら更にベチョベチョの塊に、、これを味付け混ぜご飯にすれば食べるのですが白米の状態だと嫌がります。
皆さんこの頃のご飯(粥)はどうしていますか?私の作り方が悪いのか、冷凍に向かないのか悩んでます…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 離乳食作り、大変ですよね。
    味付けると食べる、てことは、食感の問題ではなく、
    あんまり味がしない白ご飯がイヤなのかもしれませんよ。
    だったら白ご飯でなくても、野菜炊いて潰したのとか他の物でもいいと思います。
    薄い出汁で人参とか炊いて冷凍しとくとか、りんご擦ったのんとか。
    まだオッパイしてるなら、栄養足りてるし、離乳食はご飯食べる練習で食べんでも構わんと言うのが、うちの考えです。
    食べんでも、まいっかーって。それで、よく食べる物わかったら、嬉しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るびさん

    離乳食作り、大変ですよね。
    味付けると食べる、てことは、食感の問題ではなく、
    あんまり味がしない白ご飯がイヤなのかもしれませんよ。
    だったら白ご飯でなくても、野菜炊いて潰したのとか他の物でもいいと思います。
    薄い出汁で人参とか炊いて冷凍しとくとか、りんご擦ったのんとか。
    まだオッパイしてるなら、栄養足りてるし、離乳食はご飯食べる練習で食べんでも構わんと言うのが、うちの考えです。
    食べんでも、まいっかーって。それで、よく食べる物わかったら、嬉しいですよね。

    お返事ありがとうございます!
    食べんでもまいっか〜ですか。実はなんとなーく「白ご飯がいやなのか?」と思ったものの、私が白ご飯好きだし、折角作ったから食べて欲しい気持ちが何とか食べさせようとしてしまうんですよね…でも子供は子供で好みがありますよね。
    手づかみ練習でパンをあげ始めたら、パン大好きっ子になったので、ご飯はいやだパンを出せと訴えているのかも(⌒-⌒; )
    混ぜご飯でも続けて出してたらそのうち白ご飯の美味しさに気づいてくれるかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する