現在の発言数519,790件!

白砂糖のかわりは?

料理やお菓子に健康のために白砂糖はあまり使いたくないなと思うようになりました。
ただ主人は、はちみつの風味があまりすきではなく黒砂糖は合う料理、合わない料理もあったり、みりんではお菓子には分量も変わってしまうし、みなさんは白砂糖の替わりに何を使ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • きび砂糖を使ってます。
    白砂糖の、甘ったるさが苦手なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甜菜糖使ってます。
    ただお菓子作りにはむかないと言うか甘味が強くはないと思います。(個人的にです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラニュー糖は?

    こんにちは。白砂糖(上白糖?)がはちみつや他の糖類よりも不健康かどうかは、いろいろな意見や思い込みがあるところですが、

    グラニュー糖は、すっきりとした甘みで素材の味を生かすと思います。

    上白糖は、転化糖が加えられているため、ちょっとしつこく感じることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリゴ糖です。
    砂糖よりエネルギーの吸収が穏やかだと聞いたので、太りにくいかなと思って煮物など料理に使ってます。
    味にクセもないです^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はすべて(お料理もお菓子もコーヒーも)、きび糖や三温糖です。
    普通に白砂糖と同じように使っています。
    私が鈍感なのか、味の違いは分かりませんが、お料理にコクが出る気がします(なんとな~く)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三温糖です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物にはザラメ使ってますが、原料は
    白砂糖と変わらない!?
    最近は調味料ではなく素材そのもので
    甘味をとっています。
    野菜は糖質あるじゃがいも、かぼちゃ、さつまいも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する