現在の発言数519,736件!

もらった冷凍パン生地がしょっぱい

業務用の冷凍のパン生地を大量にもらいました。
テーブルロールが100個作れるくらいあり、冷凍庫が満タンです。
何人もの人の手をわたってきたので、何のパン生地なのか不明のままです。
少し解凍して生地を舐めてみたらしょっぱくて、そのまま焼いてみたら
今流行りの塩パンのようなカリッした焼き上がりと柔らかさに仕上がりました。

次回はバターを巻き込んで塩パンにしたり、薄くのばしてピザ生地に使う予定です。
しょぱい系の惣菜パンにも使えそうなのですが、このしょっぱさが100個続くとなると
家族も飽きてきそうです。

そこで、解凍したパン生地に、砂糖やバターを練りこんで捏ねなおしたら、ちょっと甘いテーブルロールになるかしら?と思ったのですが、どうでしょうか?
パン生地ってこういった変更って可能でしょうか?

製パン歴は浅くて、こねはいつもHBまかせなので、難しいことはわからず、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • わかりませんが、100個もあるんですから、
    一回試してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩味が強いなら活かして料理に。
    魚の塩パン釜焼き!
    鮎や鯵、白身魚を尾頭付で下拵えし、塩パン生地ですっかり包みオーブンで焼きます。
    大体、小振りなら250℃で16分くらいを目安に。
    塩釜焼きと同じ様に味が凝縮しほんのり塩味も付きふっくら美味しいですよ。

    生地作るのは面倒ですが、出来ているなら好都合です!
    お肉でも出来ます。どちらもハーブを効かせても美味しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鹿島 遊さん

    わかりませんが、100個もあるんですから、
    一回試してみては?


    知識がないまま自己流で試すには勇気がなく、失敗して生地をムダにしてしまいそうで質問させていただきました。

    一次発酵後の生地に、後混ぜしても大丈夫という前例があれば試してみたいです。
    (ネットでも検索しているところですが、なかなか‥)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    塩味が強いなら活かして料理に。
    魚の塩パン釜焼き!
    鮎や鯵、白身魚を尾頭付で下拵えし、塩パン生地ですっかり包みオーブンで焼きます。
    大体、小振りなら250℃で16分くらいを目安に。
    塩釜焼きと同じ様に味が凝縮しほんのり塩味も付きふっくら美味しいですよ。

    生地作るのは面倒ですが、出来ているなら好都合です!
    お肉でも出来ます。どちらもハーブを効かせても美味しいですね。


    >魚の塩パン釜焼き!

    なるほど!そんな使い道もあるんですね。
    目からウロコです、メモさせていただきました、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩パンの話に持っていっても大丈夫ですか?

    塩パンは色々種類があります。色々な種類の塩パンを作ればいいと思います。

    例えば、焼く前に岩塩を乗せる。
    塩を液体にした、シロップを焼く前にに塗る。
    、、 焼いた後に塗る。
    などがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >咲夜さん

    塩パンの話に持っていっても大丈夫ですか?

    塩パンは色々種類があります。色々な種類の塩パンを作ればいいと思います。

    例えば、焼く前に岩塩を乗せる。
    塩を液体にした、シロップを焼く前にに塗る。
    、、 焼いた後に塗る。
    などがあります。


    >色々な種類の塩パンを作ればいいと思います。

    そういえばお店によって塩パンもいろいろですね。
    飽きさせない知恵ですね、ありがとうございます。

    咲夜さんの書き込みの「シロップ」で思いついたのですが
    パンの表面に塩ではなく、逆に甘いシロップやグラニュー糖をまぶすとういうのを
    試してみたくなりました。甘くてしょっぱくてイイかも?

    引き続き、塩パン以外のパンが作れるように、生地に後混ぜして捏ねなおしてもいいものかどうか、今も検索中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、トピ本題それましたごめんなさい。
    胡椒とか練りこんで細い棒状に焼いて、ディップつけたりのおつまみにならないですか?膨らんじゃうのでしょうか?
    よく父がそんな感じのおつまみ食べているので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いちばんぼしさん

    主さん、トピ本題それましたごめんなさい。
    胡椒とか練りこんで細い棒状に焼いて、ディップつけたりのおつまみにならないですか?膨らんじゃうのでしょうか?
    よく父がそんな感じのおつまみ食べているので。


    >細い棒状

    それ、イイですね!
    ビア・シュタンゲルとかグリッシーニとかにしたら
    しょっぱさがそのまま良い味になりますね。
    胡椒だけでなく、ゴマとか、チーズもよさそう。
    思いつきませんでした、メモさせていただきますね、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己解決できました。

    皆さまのアイディアをもとに冷凍パン生地の消費をすすめていたのですが、塩っぱさからなかなか減らすこできないまま消費期限も迫ってきました。そこで、

    >解凍したパン生地に、砂糖やバターを練りこんで捏ねなおしたら、ちょっと甘いテーブルロールになるかしら?
    >パン生地ってこういった変更って可能でしょうか?

    一番聞きたかったこの疑問。回答がなく不安でしたが思い切って実行してみました。
    解凍したパン生地と、同じ重さになる塩抜きのパン生地を作り、この両方も合わせてこねなおして焼いてみました。

    なんと、難なく成功。パンの塩っぱさはなくなり、普通に美味しいパンになりました。
    これだと毎日焼き続けても食べてくれる味なので消費期限に間に合いそうです。

    別々のパン生地を合わせるなんて荒技だと思いますが、こんな方法もできました、という報告をかねて書き込みさせていただきました。
    回答してくださった皆様、ありがとうございました。お騒がせいたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごいですね!出来上がった生地の味直しができるとは。
    パン作りって面白いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する