現在の発言数520,948件!

2歳 歯科


こんにちは
2歳1ヶ月の子を持つ母親です

そろそろ、歯科で虫歯が無いか
見てもらおうと思いますが

2歳でも行っても問題ないですよね?(笑)

恐らく、泣くと思うのですが
ギャン泣きしても見てもらえますよね?
ギャン泣きしたら無理矢理押さえつけて歯を見て頂けるのか

行けば、どうこうなるんでしょうが
なんだか不安ですね(/--)/


2歳で歯科に行った事有るかた
どんな感じでしたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • わたしも2歳で行ったそうです。
    ご褒美のある歯科で、泣かなかった、と。

    ご褒美で釣ったようなので、
    ご褒美のある歯科を探してみては?

    また、近い方が良いですよ。
    遠いと行くまでに不安が募るので。
    教えなければ良いですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが子は1歳で歯科初受診しました。
    はるか昔は「子どもは診たくない!」と暴言を吐く歯科医がいましたが、
    今はいろいろ配慮がされていると思います。
    初回は子どもに恐怖心を持たせないように、
    診察はせずにおもちゃやアニメなどで楽しく過ごすだけだったり、
    「ほら、ここからお水が出るね」などと器具の説明をしたり。
    ギャン泣き子ちゃんを診るだけで押さえつけるという
    乱暴なことはしないと思います。
    いよいよ治療となって、どうしても暴れる場合は
    体をネットでぐるぐる巻きにされることはありますが。
    また、診察室が個室になっているところもあります。
    とはいえ、歯科医院によってどういった対応なのか差があると思います。
    可能であればまずはママだけ下見がてら診察を受けたり、
    ママ友に「どこのクリニックがオススメ?」と聞くのもいいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの息子が通っている子供歯科は

    治療方法を子供に分かる様に説明して

    本人が納得するまで治療しない歯医者さんです

    ウチの息子は納得するまで1ヶ月位かかりました(^-^;)

    近所の歯医者さんで子供向けの治療に力を入れているところを調べて行ってみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯科健診ですね。
    通院予定の歯科医院に直接電話で相談されてみてはいかがですか?
    いろいろ教えてもらえますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい。
    お母様の歯科にも付いて来させると慣れますから、それから診てもらっても良いかも知れません。

    わたし自身は歯が生え始めたら言ったそうです。全く泣かなかったそうで^^;
    頻繁に行けば行くほど痛くなる前に虫歯を発見治療出来るので、未だ嘗て痛い思いをした事ないまま今に至ります。
    親に感謝です。子供としても楽でしたし。痛い思いを一度もさせないのが大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯が二本生えた時にフッ素塗りに行きましたよ

    1歳未満のお子さんでも虫歯になる事があるようなので半年に1回塗ってもらっています
    特に我が家の娘は泣いたりはしませんでした
    フッ素の薬がリンゴ味だったようで口の中でもごもごしてましたが(笑)

    大人しく済むと良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する