現在の発言数521,091件!

不登校になりたい理由って何ですか

不登校が良いって言う子が今多いです。
何でなんでしょう。
私は楽しく学校に行けています。
どう思いますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • なりたいからなるんじゃない。
    みんな病気になりたくてなるんじゃない。
    ストレスだったり、心的要因で苦しい子も沢山います。
    酷い言い方だよ、それ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    喘息で今日は休んでます。
    学校行きたい。
    前はあきやすみで、
    今日から後期、のはずが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「不登校になりたい」ではなく、
    「学校に行きたくないなぁ」とチラッと思ったことは
    誰にでも経験があるかもしれません。
    学校に行きたくない理由は人それぞれです。
    「家でのんびりしたいなぁ」と軽い気持ちの人もいるかもしれませんし、
    「勉強ではなく、好きなことをしていたいなぁ」とか。
    また、友だちや先生との関係がギクシャクして
    「行きたくない」と深刻な人もいるかもしれません。
    気になるなら「学校に行きたくない」いう本人に聞いてみましょう。

    あなたのように学校に行きたくても行けない状況の人が
    理解するのは難しいかもしれませんね。
    お大事に、早く治って学校に行けますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人なりの学校の雰囲気
    聞くところではなんとなく行きたくない人もいます。
    行きたくない人の気持ちはその人にしかわからない。
    楽しくいけるひとはそのままでいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたには分からない理由があるからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不登校、と、学校に行きたくない、は違うと思いますよ。
    トピ主さんのお友だちに多いのは、学校に行きたくない、のほうじゃないですか?
    理由は、それぞれでしょうが学校よりも魅力的な何かがあるからだと思います。

    ぜんそく早く治るといいですね。

    元不登校児をもつ母としては、このふたつが混同されないよう願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    不登校、と、学校に行きたくない、は違うと思いますよ。
    トピ主さんのお友だちに多いのは、学校に行きたくない、のほうじゃないですか?
    理由は、それぞれでしょうが学校よりも魅力的な何かがあるからだと思います。

    ぜんそく早く治るといいですね。

    元不登校児をもつ母としては、このふたつが混同されないよう願います。

    トピ主さんはローティーンの方ですからね。
    トピ主さんも、そしてトピ主さんが言う「不登校が良いって言う子」も
    「不登校」=「学校に行きたくない」と大雑把にとらえているんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたし自身不登校でした。
    何ででしょう、分からないのです。確かに楽しくは無かったかも知れません。でもつまらないからと言った理由でもありません。
    モルヒネと言う楽を選んでいる内に慣れた、と仰る方もいますが心外です。楽を選んだんじゃ無いんです。
    ある日行くのが辛くなって、続いて行くうち朝嘔吐が酷くなったり、行っても何度も倒れたり。
    休むようになっても休んでいることが辛くて苦しくて過呼吸になったり、行くのも地獄休むのも地獄。
    行っても、嫌味を言う子もいたしね。


    今は高卒資格とって大学入って普通。なんともありません。

    不登校になりたかったわけでも、なろうとしたわけでも無いし、理由もわたしも分から無い。楽を選んだと言われるのも困るし辛い。
    主さんはただ単純に疑問に思ったから聞いただけかも知れませんが、口に出していいことと悪いことはあるし、聞かずに何か辛いことがあるのかなとかご自分で想像する気持ちを汲むことも大切だと思います。
    わたしはなにも聞かずにずっとメールやプリントくれた友達に感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >昔は登校拒否と言ったさん

    トピ主さんはローティーンの方ですからね。
    トピ主さんも、そしてトピ主さんが言う「不登校が良いって言う子」も
    「不登校」=「学校に行きたくない」と大雑把にとらえているんだと思います。

    そうですね、大雑把なんだと思います。

    でも小学生でも増えている不登校。
    ローティーンでも、大雑把でない知識を浸透させる事は不登校対策には必要かなって思いました。

    行けない子が、楽しく行けてる子に
    「なんで来ないの?楽しいよー♪」って言われることはとっても辛いのです。

    正しい知識が広まるといいなぁって思います。
    トピ主さんも、これを機会に知っておいてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方もおっしゃってますが、やっぱり楽に見えるからではないでしょうか?
    例えば、ニートなんかも普通の人からすれば`結局は働きもせず親のすねをかじって、ものすごい楽してるじゃないか!'という風に見えるんですよね。まぁ、実際に物理的には楽だと思いますし、だったらそんな生活がしたいなーと思ってしまうのもある程度仕方ないといいますか、楽な方に流れたくなるものなんです(笑)
    不登校も同じように`楽してていいなぁ'という風に写るんでしょうね。ただ、ニートも不登校も精神的負担はやっぱりあります。将来への不安か親に申し訳なく思う気持ちとかがあるんですよね。
    でも大抵、不登校になりたい、という主旨のことを言う人は`学校に行きたくない'というよりただたんに`楽がしたい'だけだと思うので、不登校の現実をしれば、あまりそういうことも言わないのかと思いますよ( ^∀^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無神経なこと言わないでください

    >私も思ってたよさん

    楽だから、かな?
    面倒な人間関係に関わらなくて良いし、自分の世界で生きられるからじゃないてすか?
    人と接するのが苦痛になると、楽になりたいと思って不登校を選ぶ人もいる気がします。

    私自身学校にいけなくなりました
    べつに私自身学校嫌いな訳ではないんです
    逆にみんなといっしょにいたいです
    でもいけなくなりました。
    親も心配してるし全然精神的に楽ではありません
    だからそんな無神経なこと言わないようにきをつけてください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不登校がいいって言うのは
    絶対に理由があると思います。

    うちもありました。
    理由とちゃんとあります。

    でも頑張って無理して
    学校言ってました。

    楽しく学校に行ってる人が
    ずっと憎いしうらやましいと
    思いながら通ってました。

    今でもたまにふと学校のこと
    思い出しては苦しんでます。

    早く嫌な過去は忘れたいです。
    過去のこと引きずりたくないです。

    頑張って時間かけて忘れます。
    なんか変なこと言ってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    なりたいからなるんじゃない。
    みんな病気になりたくてなるんじゃない。
    ストレスだったり、心的要因で苦しい子も沢山います。
    酷い言い方だよ、それ。

    うちもひどい言い方だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あややんさん

    わたし自身不登校でした。
    何ででしょう、分からないのです。確かに楽しくは無かったかも知れません。でもつまらないからと言った理由でもありません。
    モルヒネと言う楽を選んでいる内に慣れた、と仰る方もいますが心外です。楽を選んだんじゃ無いんです。
    ある日行くのが辛くなって、続いて行くうち朝嘔吐が酷くなったり、行っても何度も倒れたり。
    休むようになっても休んでいることが辛くて苦しくて過呼吸になったり、行くのも地獄休むのも地獄。
    行っても、嫌味を言う子もいたしね。


    今は高卒資格とって大学入って普通。なんともありません。

    不登校になりたかったわけでも、なろうとしたわけでも無いし、理由もわたしも分から無い。楽を選んだと言われるのも困るし辛い。
    主さんはただ単純に疑問に思ったから聞いただけかも知れませんが、口に出していいことと悪いことはあるし、聞かずに何か辛いことがあるのかなとかご自分で想像する気持ちを汲むことも大切だと思います。
    わたしはなにも聞かずにずっとメールやプリントくれた友達に感謝しています。

    ちゃんとお友達がいて
    いいですね。

    うらやましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人の気持ちって、自分に同じ事が起きないとわからないんだよねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不登校なのはただ学校に行きたくない
    んじゃない
    自分の『個性』を大切に、光らせようとしているんだ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も引きこもり時代がありました。
    部活の先輩が怖くて、友人との付き合い方が分らなくなって、結局自分の見方は家族しかいないと思ったとき引きこもるようになりました。
    父は優しい人だったから病院やお迎えなど頻繁に付き合ってくれたし、母も(興味が無かったのか)口出しせずに見守ってくれていた。仕事が休みの時には食事やドライブにも連れて行ってくれた。
    そんな自分が無性に虚しく勉強だけは頑張っていたので成績は良かったけれど、あの頃父や母はどんな思いで私を育てていたのか・・・怖くて聞けませんが、大人になった今は味方でいてくれた両親に感謝しています。

    ただ、経験のある自分でも特に理由も無く引きこもっている方の心理は分りません。
    私の場合は確実に両親に甘えていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も学校行かなくていいなら行かないです。
    正直、、、

    でも勉強などやらなきゃいけないことがあるので行くしか
    ないですよね。でも楽しいことがあればまた次の日気分明るくいけます。
    やっぱり学校だから人間関係もあるので色々大変ですよね。
    でも将来のため自分のためにも今からしっかり頑張っていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしも、貴女が不登校になってしまったらどう思うか、や、そのお友達の気持ちになって考えてみる、等をしてみたらどうでしょう。



    P,S
    そのお友達は、イジメなどを受けていませんか?
    なにか、学校にストレス等があるのかもしれません。
    もしも、あなたがそのお友達の事を大切にしているのでしたら、そのストレスの種を少しでも取り除いてあげてください。

    少しは、ストレスが楽になるかもしれません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理由は特にないです。
    私は、公立高校に落ちて、私立高校の全額免除で、通っていますが、あれだけ頑張って落ちたから、もうどれだけ頑張っても無理なんじゃないかと思ってしまいます。
    だから、すべてが嫌になります。部活も、勉強も学校に行くことも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する