現在の発言数519,674件!

クッキーはバター?サラダ油?

バターで作るクッキーとサラダ油で作るクッキーとどちらが美味しいのでしょうか。それぞれの良さを教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • わたしはバターのほうが好きです。
    でも、サラダ油のほうが好きという人もいます。
    味の好みはそれぞれでしょう。
    サラダ油のよさは手軽に、安くできるところだと思います。
    「よさ」も人それぞれですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はっきり言って好みとレシピの完成度です。
    一般的にはやっぱりバターが美味しいと思います。
    ちなみにサラダ油よりオリーブオイルの方が味わいは良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは


    クッキーに使う油脂は好みで大丈夫ですよ。

    私はバター派です(^^)

    バターの利点は何と言ってもあの風味だと思います。

    サラダ油等の油脂では出せないです。

    欠点としてあげるなら、少量ですが水分を含んでいること、室温に戻す手間です。

    水分を含んでいるので作る人の技術、レシピの配合次第ではかたくなることも…

    成型する時に手の熱でバターが溶けてしまう…というのもありますね。

    バターが溶けると仕上がりが変わってしまいます。
    こまめに冷やせば防げますが…



    サラダ油の最大の利点は安さとサクサク感だと思います。

    サラダ油は油脂のみなのでバターよりはサクサクしやすいです。

    バターよりは…というだけでクッキーのサクサク感は他の材料の質や作り手の技術が大きいです。

    室温に戻す手間もいらないからバターより手軽に作り始められるのもいいですね。

    しかし
    風味(味)は劣ります。
    味も違いますし(^_^;)

    サラダ油の種類や鮮度により、油臭くなってしまう時もあります。



    製菓にオリーブオイルやココナッツオイルを使うこともありますが、サラダ油等と比べてクセがあります。

    それが気にならないようなら使うのもありですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    あたしはバター派です
    バターの方があまいというか、コクがでるというか、サラダ油で作ったことないので分かりませんがバターはおすすめします。
    美味しいかと言われたら人それぞれだと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する