現在の発言数478,126件!

組内をぬけたい

地域にもよると思いますが、組内を抜けることは悪いことなんでしょうか?
こうじゅ?葬式など近所の人が手伝うのは抜けました。田舎で、年に1,2回葬式があり、2日間は仕事を休まないといけず、急に休むにも仕事でどうしても無理な場合があったりしてたら、「仕事は関係ない、休んで出てくるもんだ」と言われて、旦那はやってられないと放棄してたらいつの間にか抜けてました

住んでいる以上、必要な活動や寄付など(寄付、防災等)はもちろんしたいと思ってます
抜けたい理由は、草刈(ほとんど、刈るとこがない)、当番の人の家で当番の人が全て実費の新年会(公民館があるのに人の家で呑み食い大騒ぎが嫌い)、石の前で念仏、嵐除けのなんか、旗揚げ(信仰がない&その時間はすでに出ている)
これらを出ないと罰金として毎回¥3000取られます

寄付と行事全て出ない罰金を全て合わせると4万以上になります

消防団も抜けました。火災があっても家から離れた職場なので出れないし、消防の旅行の卑猥さに幻滅。各家庭から消防費を1万も徴収してその一部を使って行く旅行なのに、ひどすぎる。

近所の人には年取ったら困る、省き者になると言われましたが、同年代の若い人はほとんどいません。小学校は来年閉校。老人と、単身の50才~男性の一人暮らしばかりです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • >もとさん

    地域によりますよね。
    不便なところだからこご近所同志の助け合いも深く親密度が高くなり、また、理不尽と思えるような恒例行事や持ち回りもあり、村全体が「家族」のような団結力を求められるのですよね。
    組をぬけることが悪いかどうかより、自分達がそれで居心地良くくらせるかどうか、になりますよね。

    こういう場所(掲示板)ですから、単純で率直な感想として「引っ越したらいい」と感じる人が多いんじゃないかと思います。
    引越しですべて解決するじゃないですか。
    自分から環境を選ぶという選択はできない事情なのでしょうか?

    ご意見ありがとうございます

    居心地が悪くなるという点は現状と変わらないと思います。これと言って今もめったなことじゃないと交流ありません。

    元々、郊外に家を買って住んでいたのですが、まだまだ両親が元気で長生きすると思ってたのが義父が事故で亡くなり、義母一人になったことで元気がなくなったからとで家を売って旦那の実家に引っ越してきました。引っ越して来て5年で母も病気で亡くなってしまったので、家を売って引っ越してきて、また家を買ってはちょっと大変なのですぐには考えられません。ゆくゆくはという感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    私も転居することを提案します。
    何で老人と年取った独り者男性しかいないかわかるわ。
    それと必ず行政の相談窓口に報告してください。消防団は補助金のようなものが行政から出てるようなことを聞いたことがあるかな。
    会費を払っているなら、収支決算を報告しないといけないのになあ?と思いますが。
    訳もわからない罰金は払う必要ないですよ。
    恐喝だと言ってしまおう。

    ご意見ありがとうございます

    転居は今すぐにではなく、ゆくゆくはという感じです。
    行政に相談してどうにかなることなんでしょうか?各地区のことになんらかの対処ってしてもらえるものですか?

    消防に対しては本当に嫌悪感しかありません。
    旦那がまだ結婚前に実家に住んでいて消防に入ってました。転勤になるので、抜けるのではなく、一時休団という形にしたそうです。戻ってくる可能性があるのならと。ですが、戻ってきても参加できないので退団。消防団からではなく消防の本部の方から退職金の知らせが来て、振り込まれるとか。そしたら、半分を消防団に返せとのこと。本部じゃなく消防団の人が個人的に言ってきました。
    転勤前は練習や災害のお手伝いなどきちんとしてたのに。よく分からないこと言うので本部に聞いてからと言ったとたんに、団に渡さなくてもいいと言われました。

    消防の旅行は温泉などに一泊。コンパニオンを呼んで、しかも、スーパーコンパニオン。旦那はそういうのが嫌いな人で、写メを撮ってきたのを見せてもらって唖然です。ここには書けません。そんなことの為に消防費を払ってるなんてばかげてます。
    今までそれがまかり通ってきてますから
    どうなんでしょうかね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    うちも田舎です。
    さすがに消防団は任意なので入ってる方は少数ですが、普通に片道一時間の仕事場に通勤してる方もいます。在宅中に万が一火事があった場合のみ出動するみたい。

    葬式も以前は男性がお手伝いに…でしたが、今は女性がお手伝いや参列が当たり前に。

    行事や寄付が必要ないと思われるなら、みんなが集まる時に提案して改革していくか影でコソコソ嫌味を言われながらそこで暮らしていくかだと思います。
    若い人が少ないのなら色々な事を簡略化していく必要はあると思います。

    うちも主人が仕事でほとんど家に居ません。普段から「できる事はします。ただ仕事でできない事が多いです。すみません」とご近所に話してるので「まぁ仕方ないか」と言ってくれてます。

    ご意見ありがとうございます

    お葬式についてはほとんど葬儀場でやるのでお手伝いしに行ってもやることが全然なくてただ居るだけ状態。最後に組内の人にふるまわれるお膳で、酒が少ないなど文句を言う組内のおじいさん。悲しい場でそんなこと言うなんて!?と驚きです。

    組内で一番若いのがうちで次は40代半ばの人。あとは50代後半~80代です。集まりの時に40代半ばの人が人も減って若い人も少ないからと行事の簡素化を提案したら、その話はあとで!と言われそのまんまだそうです。
    高齢の一人暮らしの方が多く、足腰が悪いのに当番だからと集金に周ってやっと来たんだと本当につらそうでした。そんな人にまで役目をさせる形態にも疑問。うちは電話してくれれば持っていきますと言ったら助かったとほっとしていました。

    影で嫌みを言われてたとしても全然平気です。耳に入ってきませんし、必要以上の交流はしていませんから。子供がいないので交流もないですし、というか組内に子供のいる家自体いません。
    むしろ、組内関係なしに、若い人がいない家の雪かきをみかねて手伝ってあげたりして喜んではくれてます。

    仕方ないか~と言ってくれるような人もいますが、うるさい人がいるので逆らえないって感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    田舎です

    消防費は半期で1500円
    消防団に入ったら任期は凄く長いようですが女子は対象外のようです

    引っ越した際に組な物がある説明は受けましたが、フルタイムで都心に仕事に行っていると言う事で入らなくてもOKよ!と主婦連に言われたので入らず

    葬式の手伝いは組がやるし、同じ区でも香典を持って行くしきたりは無いとの事

    後の行事は班長と役員のみで行うので不参加

    その変わりに総会(区費などの使い道報告や活動報告)には参加
    年に数回ある半日程度の草刈には必ず参加しています
    強制では無いし罰金も無いですが、参加する事でコミュニケーションが取れるので進んで参加しています

    皆、助け合いでなければ生きれない地域です
    崖崩れなど起きても行政はしてくれません
    役員+αで処理してくれますよ
    雪掻きなどでも家の前以外が多いので重機を持っている人が区の道を大まかに雪をどけてくれるのでだいぶ楽です
    生活道を皆で守るって感じです

    確かに役員で多少の飲み食いなどあるようですが過度とは感じません
    変わりに諸々雑用やらお社の維持や通学路の草刈など細かい事をやってくれてますから

    お金の使い方ですが
    それ会計上と言うか法と言うか触れるのでは無いでしょうか?

    市などに相談されては?

    ご意見ありがとうございます

    消防費そんなに安いんですか!?びっくり!1年の全期で1万ってやっぱ多いですよね?
    これも地域差なんでしょうか・・・

    私も田舎出身ですが、ここほど行事や寄付が多くない、暮らしていくのに最低限のことだけ、その他、花壇や宴会は自由参加というような地域でした。なので、ここの強制参加や罰金制度に驚きました。地区の体育祭もあって、出る人も少ない、若い人も少ない、手術したばかりの旦那を若いから大丈夫だ!と強制参加。ちゃんと手術したから出れないと言ってたので当日行かなかったら、なんで来なかったんだと怒られて、ビックリ!足の靭帯手術したのにリレーは無理でしょう・・

    学校関係の後援会費、花火、街灯、などの住んでるのに必要なお金は惜しんでいません。なんとかの羽募金は金額が決まってて、千円は高い気がしますが・・・私の実家では¥300だったので。
    信仰がなので神社のお札も我が家では必要ないのですが組内は強制みたい。1万です。

    先の方もおっしゃって頂いたんですが、こういった地域でのことは町や行政で対処や対応してくれることなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ご意見ありがとうございます

    消防費そんなに安いんですか!?びっくり!1年の全期で1万ってやっぱ多いですよね?
    これも地域差なんでしょうか・・・

    私も田舎出身ですが、ここほど行事や寄付が多くない、暮らしていくのに最低限のことだけ、その他、花壇や宴会は自由参加というような地域でした。なので、ここの強制参加や罰金制度に驚きました。地区の体育祭もあって、出る人も少ない、若い人も少ない、手術したばかりの旦那を若いから大丈夫だ!と強制参加。ちゃんと手術したから出れないと言ってたので当日行かなかったら、なんで来なかったんだと怒られて、ビックリ!足の靭帯手術したのにリレーは無理でしょう・・

    学校関係の後援会費、花火、街灯、などの住んでるのに必要なお金は惜しんでいません。なんとかの羽募金は金額が決まってて、千円は高い気がしますが・・・私の実家では¥300だったので。
    信仰がなので神社のお札も我が家では必要ないのですが組内は強制みたい。1万です。

    先の方もおっしゃって頂いたんですが、こういった地域でのことは町や行政で対処や対応してくれることなんでしょうか?

    自治会などは市へ申請して設立しているはずです

    なので相談は受けてくれると思いますよ

    実際に何か是正してくれるかは市の担当次第かもしれません
    が、会計内容など解る物を用意して
    あまりにもと判断されれば動いてくれるかもしれません

    変な話し、私的流用や横領とも言えます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一昔の農協の旅行か…

    >30代さん

    ご意見ありがとうございます

    転居は今すぐにではなく、ゆくゆくはという感じです。
    行政に相談してどうにかなることなんでしょうか?各地区のことになんらかの対処ってしてもらえるものですか?

    消防に対しては本当に嫌悪感しかありません。
    旦那がまだ結婚前に実家に住んでいて消防に入ってました。転勤になるので、抜けるのではなく、一時休団という形にしたそうです。戻ってくる可能性があるのならと。ですが、戻ってきても参加できないので退団。消防団からではなく消防の本部の方から退職金の知らせが来て、振り込まれるとか。そしたら、半分を消防団に返せとのこと。本部じゃなく消防団の人が個人的に言ってきました。
    転勤前は練習や災害のお手伝いなどきちんとしてたのに。よく分からないこと言うので本部に聞いてからと言ったとたんに、団に渡さなくてもいいと言われました。

    消防の旅行は温泉などに一泊。コンパニオンを呼んで、しかも、スーパーコンパニオン。旦那はそういうのが嫌いな人で、写メを撮ってきたのを見せてもらって唖然です。ここには書けません。そんなことの為に消防費を払ってるなんてばかげてます。
    今までそれがまかり通ってきてますから
    どうなんでしょうかね・・・

    スーパーコンパニオンっては農協のおっさんの○○旅行じゃあるまいし。まあ、たいてい病気移されて痛い目見るんだけど。
    消防団は大会に出てるんでしょうね?自営消防団の操縦法大会です。職域と地区が出場するものです。小型動力ポンプや消火栓の部があり、男性・女性部門もある大会に出てないとおかしい。
    募金に関しては千円以上は社会福祉協議会や日本赤十字社から名前入りの表札がくるのでは?
    (正会員)
    罰金は警察以外に払う必要はないです。交通違反とか法律違反じゃないし。
    いろいろな突っ込みどころ、満載です。
    行政の相談窓口に言えばいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    皆さんが言うように、転居することをお勧めします。

    此所も離島ゆえ各部落ごとの寄合が有ります。
    ただ大家さんが組合長なので「入らんで良いサー」
    と言ってくれたので助かっています。
    毎年4月に会計報告が配られます。

    ご意見ありがとうございます

    先の方にお返事したような理由ですぐに転居は難しいです
    あとは、お墓や仏壇もどうしれば・・・といった問題や、せめて三回忌まではここにという感じです

    義両親が入っていてそのまま入ってるって感じなんです
    昔からの習わしや行事には細かくうるさい地域でほんとやになっちゃいます・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    自治会などは市へ申請して設立しているはずです

    なので相談は受けてくれると思いますよ

    実際に何か是正してくれるかは市の担当次第かもしれません
    が、会計内容など解る物を用意して
    あまりにもと判断されれば動いてくれるかもしれません

    変な話し、私的流用や横領とも言えます

    またまたありがとうございます

    そうなんですね。担当ですか・・・とても地域性の強い地域なので大丈夫かな・・・

    会計内容とは収支報告のようなものでしょうか?一度も貰ったことも見たこともないんですが・・・
    確かにちょっと変ですよね。昔、組合費を横領した方がいたという話も聞いたことあるので・・・

    とりあえず、役所でいいのかな?行ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    スーパーコンパニオンっては農協のおっさんの○○旅行じゃあるまいし。まあ、たいてい病気移されて痛い目見るんだけど。
    消防団は大会に出てるんでしょうね?自営消防団の操縦法大会です。職域と地区が出場するものです。小型動力ポンプや消火栓の部があり、男性・女性部門もある大会に出てないとおかしい。
    募金に関しては千円以上は社会福祉協議会や日本赤十字社から名前入りの表札がくるのでは?
    (正会員)
    罰金は警察以外に払う必要はないです。交通違反とか法律違反じゃないし。
    いろいろな突っ込みどころ、満載です。
    行政の相談窓口に言えばいいですよ。

    ご意見ありがとうございます

    ここら辺の消防ではあるあるなことらしいです。旦那も今時ないと怒って二度と行かない抜けると言って辞めました。大会などは出てるようです。
    募金は表札?そんなの一度ももらったことないです。名簿にサインだけはしてます

    罰金とはっきり言われてはなく、出なかったから三千円と徴収に来るので旦那がこれじゃ罰金と変わらないと言ってるのでそう言ってます。特にお金のかかる作業はありません。
    老人で足腰悪い人も出ないといけない、それでも体の不調で出れない人にも徴収してるようです。年金暮らしの人にまで・・・信じられないと思うんですが。

    窓口はどこの課になりますか?まったく無知なので組内を抜けるという手段しか考えてませんでした(汗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    スーパーコンパニオンっては農協のおっさんの○○旅行じゃあるまいし。まあ、たいてい病気移されて痛い目見るんだけど。
    消防団は大会に出てるんでしょうね?自営消防団の操縦法大会です。職域と地区が出場するものです。小型動力ポンプや消火栓の部があり、男性・女性部門もある大会に出てないとおかしい。
    募金に関しては千円以上は社会福祉協議会や日本赤十字社から名前入りの表札がくるのでは?
    (正会員)
    罰金は警察以外に払う必要はないです。交通違反とか法律違反じゃないし。
    いろいろな突っ込みどころ、満載です。
    行政の相談窓口に言えばいいですよ。

    罰金のような制度は確かに存在しています。
    我が家の居住地域では町(地方自治体)主導で年に3〜4回居住地区の清掃、主に雑草駆除等一斉に日曜日の朝二時間前後の作業を欠席する場合、隣組、組内?単位で徴収する、しないがあるようです。
    うちは20年前開発された60戸ほどの新興団地ですが基本、全戸自治会に入会で
    トピ主さんのように葬祭時のお手伝いはほぼ持ち回りで回って来る隣組長とごく近隣のお住まいのかたのみです。

    清掃活動に参加しないお宅は固定化されて来るので 罰金制度を導入しようとの声があがっては消えるというのが現状です。都合で参加できいのがわかっている場合は自主的に前倒しして作業するお宅もあるしそれも全く強制的な雰囲気はなくあくまで自主的、気持ちの有無に任されます。
    町内でも罰金制度がある地区ももちろんあります。
    そもそも隣組、町内会というのは法的に強制されるべきものでもないのでそこで罰金徴収は本来、正当な制度ではないのでしょうが、それがまかり通っているのが現状です。
    都市部では考えられないですよね。

    うちの隣組でも
    病気がちで女性のみの世帯だから、法的に加入を強制されるものではないから、等の理由で隣組を抜けたお宅もあります。
    不燃物のゴミ出しは輪番制で隣組主導で行われるので抜けたお宅は清掃センターに直接持ち込んだりしているらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ますます不思議な…

    私も都市部ではないですが、聞いたことない話ばかり。
    消防団員は、地方公務員の特別職・非常勤の職員にあたります。旦那さんが退職手当てが支給されたのもそれね。
    各家庭から消防費って何?郷里は福井県ですが、払ったことないし、今住んでいる地域でも払っていないです。
    郷里で親と住んでいたころは防災ラジオが無料で配布されたり、一般の人が防災士の研修を受ける時に補助が出たりしてました。

    市の生活安全課(消費生活相談やコミュニティバス等の担当部署)、または地区の区長さんが早い話がお金を不正に使っているということだから、総務課でもいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農協のおっさんの〇〇旅行…でずが、そんな風に、いつも農協って下に見られるんですね。以前勤めてたので、悲しくてつい引っかかってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンパニオンの写メでも何でも証拠になるものとっておいて下さいね。
    お金の流れがわかるものがあるといいんですが。
    脅迫のような徴収の音声とかビデオとか。

    なんならテレビ局や新聞・週刊誌等に提供してみるとか。
    ネタがない時に扱ってくれるかもしれないですよ。
    普通では考えられないくらいおかしな自治体の様ですので取り込まれない内に逃げましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も田舎です。
    葬式は、今は斎場が出来たのであまりないですが、昔は公民館で行われていたので、不幸があったところの両隣はお手伝いがあり、同じ班の人も駐車場係などの仕事が割り当てられました。
    参列は同じ班の人なら一人は出る、隣なら二人で出る。と言う決まりみたいなのがあります。
    消防は任意なので入りたい人だけです。
    その他、婦人部と言うのがあり、班で1軒か2軒ずつ出て、敬老会や防災訓練などで炊き出しがあります。
    私も正直、面倒?
    と、思いましたが、ワイワイと楽しくやっています。
    その他に、私の家と、両隣の3軒で守っている神様があります。
    毎年4月に大きな祭りがあり、餅投げをするので、元になる家は、6升ものもち米を前の日から水に浸し、他2軒も餅を丸めに手伝いに行き、当日は料理を作って持って行き、氏子をもてなさなくてはいけない。
    これは、元でもそうでなくても毎年です。要領の悪い私には元の年が苦痛で仕方ありません。
    でも、隣2軒に助けてもらいながらなんとか続けています。
    同じ班にも、家は隣近所と付き合わないと言う方がいますが、見守っている感じです。
    どこに行っても近所づきあいはあるし、抜けることは出来ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たかママさん

    農協のおっさんの〇〇旅行…でずが、そんな風に、いつも農協って下に見られるんですね。以前勤めてたので、悲しくてつい引っかかってしまいました。

    農協のおっさん・・・うちも父が農協に勤めていました。悲しいですね。そういう風に見られてるのは。
    私はそういうこと言われても父のことは尊敬してますし父も農協の職員であること誇りに思ってました。
    でも農協とはそういうイメージなんですね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金を徴収していて有り得ない

    >30代さん

    またまたありがとうございます

    そうなんですね。担当ですか・・・とても地域性の強い地域なので大丈夫かな・・・

    会計内容とは収支報告のようなものでしょうか?一度も貰ったことも見たこともないんですが・・・
    確かにちょっと変ですよね。昔、組合費を横領した方がいたという話も聞いたことあるので・・・

    とりあえず、役所でいいのかな?行ってみます

    収支報告は義務必須のはずですので無いのはおかしい

    そこから打破出来るかもですよ!
    うちの方は区費を払う以上は欠席の場合は委任状を出すし、収支報告は各家庭に配られます

    結構クリーンです
    何かあれば口利きもしてくれるし

    同じ市でも罰金性を取っている地域があるのは知っています
    皆で町を維持していかなければならないのに「でたい奴が出れば良い」の人が多い地域にかせられるみたいですね
    うちの地域はお金を払えばOKの考えは良くないとなったので導入されてません

    年2~3回の草刈程度なので爺婆が増えたいま、助け合わないとね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    私も都市部ではないですが、聞いたことない話ばかり。
    消防団員は、地方公務員の特別職・非常勤の職員にあたります。旦那さんが退職手当てが支給されたのもそれね。
    各家庭から消防費って何?郷里は福井県ですが、払ったことないし、今住んでいる地域でも払っていないです。
    郷里で親と住んでいたころは防災ラジオが無料で配布されたり、一般の人が防災士の研修を受ける時に補助が出たりしてました。

    市の生活安全課(消費生活相談やコミュニティバス等の担当部署)、または地区の区長さんが早い話がお金を不正に使っているということだから、総務課でもいいです。

    色々詳しくありがとうございます
    私の実家も田舎でして、その制度があり、年間で各家庭1000円でした。実家の母が言うには消防費は会費とか寄付だそうです
    昔は専業農家が多く、山や田畑続きの火災は広がりが早いのですぐに対処できるよういち早く駆けつけることが出来たとか、土手焼きの時に各分担で火災にならないように監視などしてくれた消防団をねぎらって炊き出しをするのに消防費からと言ってました。
    なので実家の母も今はそういうことも少なくなってるのに一万って多いわね~との言ってます

    生活安全課か総務ですね。時間がある時にちょっと聞きに行ってみようと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    コンパニオンの写メでも何でも証拠になるものとっておいて下さいね。
    お金の流れがわかるものがあるといいんですが。
    脅迫のような徴収の音声とかビデオとか。

    なんならテレビ局や新聞・週刊誌等に提供してみるとか。
    ネタがない時に扱ってくれるかもしれないですよ。
    普通では考えられないくらいおかしな自治体の様ですので取り込まれない内に逃げましょう。

    ご意見ありがとうございます

    お金の流れの分かるものは残念ながらありません
    脅迫などはされてないというか
    ただ、出なかったから3000円です。と来るのでそうですかと渡す感じです。
    そういう風習なんだと思って・・・

    メディアなど使って大事とにするまでは考えてません
    ただ、お金の不透明さと、縛られ過ぎる地域行事が嫌なら組内を抜ければ済むかなと。
    法律もないので抜けるということが悪いことなのか?また、住んです以上は出来ないことなのか?
    こういったことっていくらネットで調べて分からないのでこういった場所なら聞けるかなと思ったんです。

    お心使いありがとうございます。私が変なよそ者考えじゃないと思えたご意見嬉しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    私も田舎です。
    葬式は、今は斎場が出来たのであまりないですが、昔は公民館で行われていたので、不幸があったところの両隣はお手伝いがあり、同じ班の人も駐車場係などの仕事が割り当てられました。
    参列は同じ班の人なら一人は出る、隣なら二人で出る。と言う決まりみたいなのがあります。
    消防は任意なので入りたい人だけです。
    その他、婦人部と言うのがあり、班で1軒か2軒ずつ出て、敬老会や防災訓練などで炊き出しがあります。
    私も正直、面倒?
    と、思いましたが、ワイワイと楽しくやっています。
    その他に、私の家と、両隣の3軒で守っている神様があります。
    毎年4月に大きな祭りがあり、餅投げをするので、元になる家は、6升ものもち米を前の日から水に浸し、他2軒も餅を丸めに手伝いに行き、当日は料理を作って持って行き、氏子をもてなさなくてはいけない。
    これは、元でもそうでなくても毎年です。要領の悪い私には元の年が苦痛で仕方ありません。
    でも、隣2軒に助けてもらいながらなんとか続けています。
    同じ班にも、家は隣近所と付き合わないと言う方がいますが、見守っている感じです。
    どこに行っても近所づきあいはあるし、抜けることは出来ないと思います。

    ご意見ありがとうございます

    活気のある田舎のようでいいですね
    公民館で葬儀!なんと良い活用法なんでしょう。ここでは年に1度しか公民館は使われてないようです。

    ワイワイといった雰囲気なら気重いのもなんとかなりますね~
    先に書きましたがここはワイワイ出来るほどの方たちではない組内さん方です
    30代夫婦がいるのはうちだけで、あとは、40代の夫婦とおじいさんの3人暮らしと、70代の独り暮らしのおじいさん、DVが原因で嫁子供が出ていった50代独り暮らし、50代の独身の兄弟の2人暮らし、70代のおばあさんとその息子の2人暮らし、80代のおばあさんの独り暮らし、60代夫婦の2人暮らし
    こんな感じが組内の同じ班の方たちです

    うちと同年代の大人になった子供さん達はみんな出ていっているみたいです
    2件ほどは誰も戻ってこないので家主が亡くなって空家になってます

    近所付き合いに関してはむしろこちらが単身の老人の家を見守ってるような感じで・・・
    雪かき大丈夫かな?とか震災の時も停電で灯油を入れに来てもらえる状況じゃないので代わりに買いに行ってあげたりと・・・
    完全に近所付き合いをフェードアウトという感じではなく必要なことだけをしたいとい気持ちです。
    信仰も地域の長年のものは大切でしょうが、それより高齢化や災害に備えた備蓄の方がいいんじゃないの?とか若い者考えなんでしょうかね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    収支報告は義務必須のはずですので無いのはおかしい

    そこから打破出来るかもですよ!
    うちの方は区費を払う以上は欠席の場合は委任状を出すし、収支報告は各家庭に配られます

    結構クリーンです
    何かあれば口利きもしてくれるし

    同じ市でも罰金性を取っている地域があるのは知っています
    皆で町を維持していかなければならないのに「でたい奴が出れば良い」の人が多い地域にかせられるみたいですね
    うちの地域はお金を払えばOKの考えは良くないとなったので導入されてません

    年2~3回の草刈程度なので爺婆が増えたいま、助け合わないとね

    詳しくありがとうございます

    そうなんですね・・・義務なんですか~
    義務で配られてたとしてもそれを信用出来るかなんですが・・・
    旦那が言うにはここら辺で昔栄えた工業があって多くの家がそれをやっていて組合があったんですが、その一人が組合積立300万を横領したそうです。
    そんなとこだから収支報告なんて信用できない気がするね。と言われました。

    旦那はそういったこともあり、生まれ故郷ですが嫌ってます。そして、現実主義で嵐除けのお祈りしたからって災害や台風が来ないわけがないなどなど言って本当に全て出ないので、嫁として馴染もうと、私が出てたりしたら会社から遅刻、早退、欠勤が多いと正社員からパートに変えた方がという提案されてしまいました(泣)
    このことが組内を抜けたいとい強く思った原因です。
    子供も欲しいし、店も病院もすぐに行ける距離じゃないし、若い人もいない、自分達の老後も考え、いずれ転居も視野に入れてるので正社員でまだまだ働いて出来るだけ貯金したいんです

    草刈などは田畑をやってる方がついでにといつもキレイで、暇をもて余してる方が好きでやってるので(しかも国道の方まで歩道の植木を鳥の形に切ってるし・・・)行事としてあってもなんとなくやってて無駄話で終わるって感じ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する