現在の発言数479,196件!

カステラを焼くとき表面が割れてしまいます。

カステラを何度作っても焼く時表面が割れてしまいます。理由が分かりません?
作る時は別たてて卵は4個使ってます。強力粉と砂糖は120㌘で後、牛乳とハチミツで最近は作ってるけど、最初の180℃の時は見た感じ大丈夫だけど温度を下げてからが均等でないような気がします。原因教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • カステラは共立てかと思っていましたが、別立てのレシピもあるんですね。
    だとすると、メレンゲを立てすぎているのかしら?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速ありがとうございます。

    >通りすがりさん

    カステラは共立てかと思っていましたが、別立てのレシピもあるんですね。
    だとすると、メレンゲを立てすぎているのかしら?と思いました。

    ずっと共立てでしてたけど、上手くいかなかったので別たてに変えてみたんですけど、なかなか納得がいかなくて?
    メレンゲのちょうどいい感じってどのくらいなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火が均一に入っていないのかもしれませんね。型がステンレスなどの金属製だとやはり側面から熱くなってしまうので熱の入りがムラになりやすいです。型の見直しと、あとはオーブンに入れる前と、入れた後にも泡切りをすると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ゆきさん

    火が均一に入っていないのかもしれませんね。型がステンレスなどの金属製だとやはり側面から熱くなってしまうので熱の入りがムラになりやすいです。型の見直しと、あとはオーブンに入れる前と、入れた後にも泡切りをすると良いと思います。

    だから、新聞紙とか箱が多いんですね。
    ステンレスの方が便利だから使ってたけど、今度新聞紙で挑戦してみます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カステラは、泡きりをします。出来た生地を型に流す前に30分~1時間寝かします。
    生地に大きな泡が出てきますから、串か何かでプチとつぶします。
    それから焼いて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する