現在の発言数478,176件!

30代で摂食障害の方いらっしゃいますか?

こんにちは。

私は高校の頃から、15年以上摂食障害です。
毎日一日一日が戦いです。
息子がいるので無理な食事が出来ないのですが、今の体重をキープするちょうどいい食事量が分からず、野菜とタンパク質のみで低カロリーに一日抑える、もしくは爆発して過食、のどちらかの日を繰り返しています。

ちょうどいい、が本当に分かりません。
甘いものちょっとにしようと食べると、タガが外れてしまうので、普段一切食べません。大好きなのに。

心療内科も通ってます。身長169cm50キロくらいです。
痩せていたい、でも食べたい(しかもお腹パンパンになるくらい)気持ちと毎日戦いです。辛いです。

こんな30代の方、いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 初めまして。

    私は40代ですが、摂食障害です。もう30年になります。
    あなたの気持ちとホントに同じだな、と思いましたので、投稿させていただきました。

    お子さんに合わせての食事、大変ですよね。自分のことで精一杯なのに。毎日、必死で過ごしていらっしゃるのですね。

    私も毎日そうです。自分の食欲が正常でないので、何を食べたいのか分からず、献立もスムーズに決まらない毎日です。
    つい、甘い物に走ってしまい、タガが外れて日中過食してしまうともう何も考えられず夕飯はカレーとか焼き魚とか炒め物しか作れません。勿論、家族と一緒に食事も取れません。
    子供達はさすがにこんな私とか暮らしていても、もう何も言いませんが、主人には時々口汚く罵られます。

    摂食障害はなかなか手強いですね。私も自分の中では、もう治らないかも、という気持ち、あります。治すことより、どうやってこの病気と付き合っていくかを考えた方がイイのかな、と思う今日この頃です。

    最近読んだ本に、過食も意味がある、生きようとするエネルギーだ、と書いてありました。過食しても自分を責めず、今はこの栄養が必要なんだ、と思うように努めています。自己嫌悪で一杯のときももちろんあります。過食した次の日は朝から、あー、また今日も過食になりませんように、とばかり考えているし。

    何のアドバイスにもなりませんが、あなたと同じ気持ちと思いましたので、投稿させていただきました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます(´Д` )

    >アップルマンゴーさん

    初めまして。

    私は40代ですが、摂食障害です。もう30年になります。
    あなたの気持ちとホントに同じだな、と思いましたので、投稿させていただきました。

    お子さんに合わせての食事、大変ですよね。自分のことで精一杯なのに。毎日、必死で過ごしていらっしゃるのですね。

    私も毎日そうです。自分の食欲が正常でないので、何を食べたいのか分からず、献立もスムーズに決まらない毎日です。
    つい、甘い物に走ってしまい、タガが外れて日中過食してしまうともう何も考えられず夕飯はカレーとか焼き魚とか炒め物しか作れません。勿論、家族と一緒に食事も取れません。
    子供達はさすがにこんな私とか暮らしていても、もう何も言いませんが、主人には時々口汚く罵られます。

    摂食障害はなかなか手強いですね。私も自分の中では、もう治らないかも、という気持ち、あります。治すことより、どうやってこの病気と付き合っていくかを考えた方がイイのかな、と思う今日この頃です。

    最近読んだ本に、過食も意味がある、生きようとするエネルギーだ、と書いてありました。過食しても自分を責めず、今はこの栄養が必要なんだ、と思うように努めています。自己嫌悪で一杯のときももちろんあります。過食した次の日は朝から、あー、また今日も過食になりませんように、とばかり考えているし。

    何のアドバイスにもなりませんが、あなたと同じ気持ちと思いましたので、投稿させていただきました。


    同じ気持ちを感じている方、分かって頂ける方がいらして本当に心強いです。

    私も治ることは難しいのかなとは薄々感じています。
    本当に辛い毎日ですよね。いつも頭の中は食事のことばかり、、、
    食べたい気持ちと相反する痩せたい気持ちに挟まれて息苦しいですよね。
    少しでも光が見えてくる日が、アップルマンゴーさんにも私にもきますように、、、祈ることしかできません。

    本当に有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 治らなくても、上手に付き合っていけるようになれば、それだけで充分かな、と思っています。
    ぬし様はまだお若いし、お子様も小さくてたいへんかな、と思います。私は子供が小さい時は早朝と子供の昼寝の間の過食が止まらなかった。コンビニでアイスやお菓子を買って、歩きながら、惨めな気持ちで食べたり、台所でしゃがんで食べたりしてホントになさけなかつたです今も過食は出るし、食べた後は虚しさで一杯だし、イライラするし。辛いです。

    でも、こんな体でも子供がいるからどうにかここまでやってこれたんだと思っています。
    あなたも私も、また、他にも同じ病気で辛い方も、すこしでもこの病気と仲良くなって、できればサヨナラできたら、と願ってやみません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです。

    もう15年になります。
    アップルマンゴーさんと同意見です。
    もぅ上手く付き合うしかないと思ってます。
    薬がやめられなくなるので現在は病院に行ってません。
    個人差がありますし難しいですよね。
    私が言うのも何ですがhanadokeiさん前向きに元気で行きましょう~(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は20年近くになりました。。。

    就職、転職、結婚、出産・・・その度に今度こそ抜け出そうと思いながらも、また引き戻される現実に本当に苦しいです。
    これからどんどん体力も落ちていくであろうに、まだ抜け出せない自分はこの先どうなってしまうんだろう。こわくなる日があります。。

    とにかく1人家にいる時間があると衝動に駆られそうになるので、私はパートをするようにしてみました。
    仕事に集中してれば食べ物のことも頭から離れますし、みんなの前だと過食はしないので。
    初めは実家も遠くサポートもないので子育てと仕事の両立は不安でしたが、勇気を出して踏み出してみたらどうにかこうにかなってます。
    スレ主さんももしお仕事とかしてなかったらパートでも始めてみませんか?
    社会に出れば嫌なこともありますけど、でも少し過食回数減ってきたので私は良かったかなと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >30代さん

    もう15年になります。
    アップルマンゴーさんと同意見です。
    もぅ上手く付き合うしかないと思ってます。
    薬がやめられなくなるので現在は病院に行ってません。
    個人差がありますし難しいですよね。
    私が言うのも何ですがhanadokeiさん前向きに元気で行きましょう~(^^)v

    前向きに病気とこれからも付き合っていく、、、
    覚悟はしているつもりですが、具体的にどうしたらいいか難しいですね(>_<)
    食べちゃう自分も食べない自分も認めていますが、どっちの自分も極端で、本当は嫌いです(;_;)

    もともとネガティブなので、受け入れるのが容易ではないかもしれません。はああ、、、
    明るくレス頂いたのに、盛り下げてしまってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合ですが、、、

    >りょうちんさん

    就職、転職、結婚、出産・・・その度に今度こそ抜け出そうと思いながらも、また引き戻される現実に本当に苦しいです。
    これからどんどん体力も落ちていくであろうに、まだ抜け出せない自分はこの先どうなってしまうんだろう。こわくなる日があります。。

    とにかく1人家にいる時間があると衝動に駆られそうになるので、私はパートをするようにしてみました。
    仕事に集中してれば食べ物のことも頭から離れますし、みんなの前だと過食はしないので。
    初めは実家も遠くサポートもないので子育てと仕事の両立は不安でしたが、勇気を出して踏み出してみたらどうにかこうにかなってます。
    スレ主さんももしお仕事とかしてなかったらパートでも始めてみませんか?
    社会に出れば嫌なこともありますけど、でも少し過食回数減ってきたので私は良かったかなと思ってます。

    私はフルタイムで働いているんですが、休みの日はあまり過食せず、食事をうまく調整できるようです。
    逆に仕事の日、すごくくたくたな時や昼食を賄いで食べた日に限って、夜ご飯のカロリー計算が面倒になって過食してます。
    本当はのんびり生活したいのですが、それでは家計が火の車で、辛いけど働いています。

    なので、私には仕事が逆効果かもしれません。
    なんてこった(´Д` )

    本当に苦しいですよね。
    普通の食事できてたころが懐かしいです(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日も過食しました。一気にアイス9個、ヨーグルト4個。晩御飯なんか入らないです。一緒に食卓に座らなかったので、主人は不機嫌です。治したいんなら入院でもさせてもらえ!同調いつも罵られます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も言われます。

    >アップルマンゴーさん

    今日も過食しました。一気にアイス9個、ヨーグルト4個。晩御飯なんか入らないです。一緒に食卓に座らなかったので、主人は不機嫌です。治したいんなら入院でもさせてもらえ!同調いつも罵られます。

    治すには、入院しかないなって。

    でも、多分入院しても何も解決になりませんよね。
    病院食でさらにストレスたまるだけ。

    根本的な原因を見つめて、折り合いをつけるしか、、、

    私も昨夜寝る数分前まで過食して、胃がパンパンなまま寝ました。大福、おにぎり、菓子パン、焼き菓子、ヨーグルト、ケーキ、、、夕飯食べたのに、なんかスイッチ入りました。
    代わりに今日は朝ご飯抜き&一日炭水化物無しです。
    毎日少しずつ、甘いもの食べれたらいいのに。

    体重計には乗れないけど、いつも穿いてるジーンズがゆとりあるかどうか、毎日チェックかかせません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日過食したい気持ちと戦っています。この辛さは誰にもわからない。母親も理解しようとしない。その地点で親子関係もその程度だと思い知り、そのことが一番悲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は久しぶりに過食して、頭の中はグルグル、考え巡りが止まりません。いけないのはわかっていたけど、私はまだまだ弱いです。ダメだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する