現在の発言数478,593件!

ヨガについて教えて下さい!

知人から誘われましたが、少し不安があります。

体が硬い、肥満気味、腰痛持ち、少しですが、メニエール病でめまいがあります。

こんなアラフォーでも、ヨガは大丈夫ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • まったく問題ありませんよ

    私が始めたのも40歳すぎてからです。
    太ってましたし、体も硬かったし、腰もすべり症です。
    そういえばいつの間にか柔らかくなってきたような気が…。
    ヨガのおかげ?
    先生もおっしゃると思いますが、人と比べるのではなく自分と向き合う時間。
    ポーズをじょうずに決めるのがヨガの目的ではありません。
    無理のないように自分の状態をいつも観察してやれば、どんな人でもヨガはできますよ。
    ぜひ始めましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は痩せたくて 中学二年生の頃から ヨガを始めました。同時に 食事制限も もちろんしたので、何で痩せたのかは 定かではありませんが、一年で10キロ痩せました。

    小さい頃から 身体は 柔らかくて 姉に言わせるとくにゃくにゃ だったので ポージングはとても楽でしたが、練習していくと、思わぬポーズまで出来るようになって嬉しいですよ。
    そして 体幹が鍛えられるので 身体がしゃっきり。

    今 通っているジムのヨガクラスの先生は、よくおっしゃってます。 無理をせず、自分の出来る範囲でおやりください。  だから、皆、結構同じポーズとは思えないような…でも楽しんでますよ。

    ただメニエール病とかのことは、かかりつけ医に相談した方がいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨガは本やYou Tubeを見て自分でできますよ。身体の弱い方は自宅で自分のペースでできそうなポーズをやるとよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する