現在の発言数478,865件!

なぜタコを煮た時に苦味がでてくるのですか?

近所の魚屋さんには生ダコ丸ごと一匹しか売っていないのですが、たまにワイン煮にするとタコから苦味が出てきます。ちなみにレストランで食べた同じ調理法のタコは苦くありませんでした。煮物のタコの苦味はどうして出てくるのでしょうか?鮮度でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 蛸の下処理はされてますか?

    あと普通に煮れば苦味は出ないので、ワインの渋みが苦き感じられるんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦きじゃなく苦味でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身は、生ダコをさばいた事は無いのですが・・・
    祖母は、生きたタコの目と目の間に、包丁を入れシメテから、アタマ(胴体?)をひっくり返し内臓を出してから、たっぷりの塩でもんで洗ってまた塩もみして、洗ってました。(*_*)
    更にそのタコを、すりこぎ棒で叩いて、叩いて、叩いて・・・
    それをたっぷりのお茶っぱ入りのお湯でゆでた、ゆでダコは苦味など一切無くてぷりぷり美味しいんです。
    ワイン煮ではありませんが、下拵えのご参考までに。
    ちなみに、大好きな祖母がその時ばかりは
    鬼に見えました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ワインで煮ました?

    赤ワインに含まれるポリフェノールの一種であるアントシアニン色素には特有の苦味・渋み・えぐみがあります。
    料理で使うことで苦味として残る場合がありますよ。
    レストランでは料理に使うワインも吟味しているのでこういう凡ミスはしないかと。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する