現在の発言数519,381件!

京ことばが話したい❗

私は中1です❗
私は京都出身で2歳前まで京都に住んでいましたが、滋賀に引っ越して来ました❗
私は滋賀に住んでいても、自分が生まれた京都がすごい好きです☺なので、京ことばを話せるようになりたいです?
何か、日常で使える京ことばを教えてください❗
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 芸妓さんになったら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都に住んでいるいとこが話すコトバで1番印象的なのは
    〜しはる、〜しやはる、です。
    わざわざ滋賀からきてくれはったん?とかこれおいしいから食べはったら?とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当の京都の言葉って

    地域の差があるかもですが
    女性は結構キツイ話し方ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 滋賀に住んでて京言葉?
    今から?
    友達が急に京言葉話し始めたら
    私だったら引いちゃうなぁ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アプリがあるよ

    Androidアプリになりますが「京カルタ」というアプリがありますよ。
    読み上げは本物の京都人だそうです。
    説明には『今ではなかなか聞けない、昔ながらの「京ことば」』となっているので、このカルタで言葉を覚えても京都人の前では乱発しない方がいいのかも?(笑)
    iPhoneだと「京ことば検定まゆまろ編」というアプリがありますね。

    どっちも無料アプリなので、どちらか試してみては? Smile

    もう一つ「方言 変換」で検索すると、無料で変換サービスをしているページがいくつかありますよ。
    試しに私の地元の方言に変換してみたけど、けっこう無理やり感が(汗)
    でも面白いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のお国ことばを話したい!というお気持ち、素敵ですね。

    ご両親はお二人とも京都のお方ではないのですか?ご両親と話をするだけで、「京ことば」を話せるようになるのでは?と思います。

    皆さんの思ういわゆる「京ことば」なるものが舞妓さんがお話になるものだと思うので、「~をしている」と「~したはる」に置き換えるだけで、それらしく聞こえると思います。気を付けなければいけないのは、「~したはる」「~しはる」はほとんどの場合敬語になるので、自分の行動に対しては使いません。


    ちなみに、「~してはる」という言葉自体は関西圏で普通に使います。滋賀でも耳にするのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する