現在の発言数479,785件!

子なし夫婦、淋しいです

私達夫婦は子供がいません。
これからも子供が出来る年齢ではないし、
毎日淋しいです。
ケンカは普通にしますが、でも仲は悪いわけではありませんが、
別れて別々の人生もいいのかなぁと思ったりします。

子供がいないので離婚された方っていらっしゃいますか?
良かったらお聞かせ下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全109件)

  • ピコ娘もトピずれ(笑)

    トピずれしてしまいました^^;おばさんが子供いないけど、いっつも旦那さんと仲良しで、私が母とケンカすると、それだけあなたの事が大事なんだよ~♪と言ってくれる。おじさんも優しい。子供いないと2人でそれはそれで楽しいよ~♪と。流産した時も、すごく優しい言葉をくれて、夫も感謝していました。おばさんの、子供産むために大好きな人と結婚したの?好きな人と一緒にいられるだけ、幸せだよ。と言われ、泣いたの覚えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピコ娘さん

    トピずれしてしまいました^^;おばさんが子供いないけど、いっつも旦那さんと仲良しで、私が母とケンカすると、それだけあなたの事が大事なんだよ~♪と言ってくれる。おじさんも優しい。子供いないと2人でそれはそれで楽しいよ~♪と。流産した時も、すごく優しい言葉をくれて、夫も感謝していました。おばさんの、子供産むために大好きな人と結婚したの?好きな人と一緒にいられるだけ、幸せだよ。と言われ、泣いたの覚えています。

    泣けますねぇ(TAT)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供はいませんが夫婦なかはとてもいいです。結婚して20年以上経ちますが離婚を考えたことはありません。
    まわりの子なし夫婦も仲良し夫婦がほとんどです。一組だけ破綻してるようですが離婚はしないみたいです。
    たまたまかも知れませんが、子なし夫婦の方がうまくいってる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むしろ子供のいない方が…

    子持ちアルバイト40女です。ダンナの顔が苦痛で見れないくらい気持ちがすれ違ってます。好きで結婚したはずですが、ありがちですが出産後夫婦仲が悪くなりました。産後クライシスというやつですね。
    一時は離婚寸前まで行きましたが、経済的なことや子供はパパが好きなこと等考えて、今は踏み止まっています。
    でも、気持ちの通じ合わない人と生活するのは辛いです。あと40年、気持ちも身体も1人かと思うと泣けてきます。結婚してるからこそ、ほかの相手も探せないですし。
    子供は心底かわいいし生きがいですが、結婚生活や夫婦仲について思うのは、「子供が生まれなかったら、まだ仲良い夫婦だったんだろうな」ということです。出会って8年、結婚してからも8年くらいは、子供のいない生活でした。
    なので、主さんが少し羨ましくも感じます。よくも悪くも、子供のせいで(おかけで?)夫婦仲が変化せずにすむのですから。
    自分の回りを見ても、子供のいない夫婦、もしくは自分たちの子供のいない再婚夫婦は、仲のいいカップルが多いです。
    子供がいるのに、仲よい夫婦をたまに見ると、私は信じられなくてつい観察してしまいます。
    子供いるひとが分かった風なこと言って!等、もしお気に触ったならすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >死ぬまでに輝きたいさん

    子持ちアルバイト40女です。ダンナの顔が苦痛で見れないくらい気持ちがすれ違ってます。好きで結婚したはずですが、ありがちですが出産後夫婦仲が悪くなりました。産後クライシスというやつですね。
    一時は離婚寸前まで行きましたが、経済的なことや子供はパパが好きなこと等考えて、今は踏み止まっています。
    でも、気持ちの通じ合わない人と生活するのは辛いです。あと40年、気持ちも身体も1人かと思うと泣けてきます。結婚してるからこそ、ほかの相手も探せないですし。
    子供は心底かわいいし生きがいですが、結婚生活や夫婦仲について思うのは、「子供が生まれなかったら、まだ仲良い夫婦だったんだろうな」ということです。出会って8年、結婚してからも8年くらいは、子供のいない生活でした。
    なので、主さんが少し羨ましくも感じます。よくも悪くも、子供のせいで(おかけで?)夫婦仲が変化せずにすむのですから。
    自分の回りを見ても、子供のいない夫婦、もしくは自分たちの子供のいない再婚夫婦は、仲のいいカップルが多いです。
    子供がいるのに、仲よい夫婦をたまに見ると、私は信じられなくてつい観察してしまいます。
    子供いるひとが分かった風なこと言って!等、もしお気に触ったならすいません。

    主さま、横入り失礼します
    旦那さまの顔も見られないくらいすれ違いを感じてらっしゃるとの事、私も近い状況でしたが 時間が解決してくれる希望もあるとお伝えしたく思います。
    旦那さまのお気持ちがどうなのか文ではわからないのですが 産後クライシス?で死ぬまでに輝きたいさんが一方的に旦那さまを受け入れられないのでしたら もう少し様子見で頑張ってみて欲しいです。
    時間薬って本当にある、と感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も子供いませんが
    まぁ、主人も私も晩婚なのでしょーがないのですが
    私、しょーじき子供がいなくて淋しい、と思ったことありません いたら良かったよね~、なんて話はしますけど それで淋しいとか、ツラいとか、思ったこと、ない、です
    主人とも仲良いですよ 仕事の忙しい人なので毎日帰りは遅いし12月なんか殆ど休日なかったけど
    毎日夜ご飯の後の映画鑑賞も楽しみだし 夫のいない日中はお菓子作りを楽しんだり(食後のデザートを楽しみにしてくれてるので作り甲斐がある)新しいオカズのメニュー考えたり、お花のお手入れしたり、家の事をきちーんとやろう、と思ってるので1日があっという間なくらい忙しいし
    淋しい、なんて言ってる暇ないくらい忙しくすればいーんじゃない?
    子供のいる夫婦でも子供が大きくなって独立すればまた夫婦二人だけになりますよ
    二人の時間、人生を今からでも楽しむ為に頑張ってみたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私自身も晩婚ゆえ子どもが居りません。
     本トピを初めから読ませて頂いて、何というか心の澱がゆっくりと溶けて行くようなそんな気がしました。

     皆様の数々のアドバイスやコメントに人生の価値観、それぞれ折り合いを付けてきた重みがあって、この問題に関しては一様な解は無いんだなと改めて思った次第です。

     私の方が先に逝くだろうから妻には心の支えに家族を残してあげたいと思う気持ちがあったのですが、この問題に関して夫婦で幾度か話合いを持ち、妻が今の状況に納得をしていると返すこともあり、今では二人で生きてゆくことに折り合いを付けようと思っています。

     それに日々明るく過ごそうが、悲しみに費やそうが、人生に限りがあるのなら心豊かに生き抜く方が価値があるのだろうと思い、ボランティアに参画し、たまに一般の方のお子さんと触れあう機会を持つようになりました。
     正直、どう向き合って良いやら判らないこともあるのですが、そこは気負わず素直に大人ぶらず接することでどうにかこなせる様になってきました。

     トピ主様に置かれましても自分なりの答えが見つけられますよう、心より願っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が親を幸せにするのではない

    今晩は。たまたま読ませていただき、私なりの考えを投稿させていただきたくなりました。
    私は、教育現場で働いています。それまでは、施設でも働いていました。ですので、子供…というよりも、数え切れない程の家族と関わりを持たせていただきました。
    プライベートでは、我が家も夫婦二人だけの生活です。晩婚のため、話し合いをし、夫婦で生きて行くことを決めました。
    私も、他者から、「子供がいないなら、老後は野垂れ死だな」とか、「何で子供を作らない」とか、職場のとある男性から言われ続けたことがあります。『子なしハラスメント』というやつですね。
    でも、仕事柄、子供が親の思い通りになる時期はほんの僅かで、当たり前ですがあっと言う間に成長し、親とは違う人生を歩んで行く、つまり、親の期待に応えて生きて行く親の所持品ではないということを、嫌という程知っています。子育ては、楽しい、子供は可愛いだけでは無いのですよね。また、親の世話や面倒を見る為に生まれて来たわけでもない。
    私の友人も子供がいますから、会えば子供の話ですが、良い話ばかりではないです。親とて人間ですからね、子供と離れてホッとしたい時も多々だと思います。なので、そういう意味では、子供のいない私は(仕事では子供にまみれていますが笑)楽をさせてもらっているなぁと実感します。主人と好きな様に外食や旅行を楽しめますしね。また、老後を子供が見てくれ昔話のように子や孫に見守られながら最期を迎えられるなんていう保証も、誰も無いと思っていますから、変な期待もせず、自身の人生の終わり方についても、もしかしたら子供のある家庭よりも早くけら、リアルに考えられているかもしれません。
    とにかく、子供が親の人生を護り、輝かしいものにしてくれるという考えは、違います。
    せっかくのご主人とのご縁、大事にしていただきたいです。そして、お幸せになっていただきたいなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚が人生の全てではないし、子供が人生の全てでもない。
    誰の人生?自分のだよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう話って、例えば、大学受験の話と似てると思うんですよ。現役で大学に受かった人と、浪人した人。それぞれ大きく異なる体験であり、戻ってやり直すことができない体験ですよね。

    子供がいる・いないっていうのも同じだと思うんです。子供がいたら「子供がいない人生」は取り戻せないし、逆も同じ。結局は、無い物ねだりでしかないんですよ。

    我が家は私が晩婚(夫は若いんですが…)な上、婦人科の病気で妊娠が叶わず、子供がいない夫婦です。でも、寂しいと思った事はほとんどないですね。人それぞれだとは思うんですが、もてないものは後悔してもどうにもならないし、それよりも、好きな人と一緒にいられる幸せを大切にしたいと思うから、子供がいないことを考えないようにしてます。友達の子供たちが生まれて成長する様子を見てるだけで、なんだか我が子のことのように嬉しかったりするので、考える必要もないんですが。

    子供がいないから出来る事も多くありますから、いないならいない人生を大切にすればいいと思ってます。子供の成長という物差しがないため、15年近く経ってるのに新婚気分でいられるし、老けたね〜って話をする程度で、実感が沸くのは階段の昇り降りした時と、白髪を見つけた時くらい。まるで時間が止まったみたいで、ある意味、おとぎ話の中で暮らしてるみたいな感じすらします。そういうのを楽しんでみてもいいんじゃないでしょうか?

    これはうちの父の言葉ですが、「年をとってから残りの人生を一緒に過ごす伴侶がいないのは寂しいもんなんだ」そうです。気心が知れていて、仲が特別悪いわけではない配偶者と別れる選択肢って、むしろ後悔すると思います、私なら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚は慎重に、その後

    昨年5月に投稿した18年の結婚生活後、子供がいないことを理由に離婚された者です。
    ・・・生活が大変です・・・(涙)
    このままいけば家賃もより安い所に引っ越ししなくてはいけない状況です。
    現在、いくつか仕事を掛け持ちしており、チラシ配布の仕事などをしていると、私も前は一戸建てに住んでいたのに、とか必ず思います。元旦那は必ず不幸になる、とか思わないようにするのは無理なので、考えないようにしています。
    何回も何回も離婚しなければ良かったかと思います。私が判を押さなければ良かったのですから。でも、もうこうなった以上、仕方がないと日々思います。
    心さん、すごく辛いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寂しいもんは寂しいよね

    寂しい‼
    ごもっともなことを言われても寂しいもんは寂しい。
    例えば事故かなんかで早くに親を亡くした子供が、寂しくて泣く感情に近いんじゃないかな?
    まわりにはあたり前にいる存在が、自分にはいないから。
    私も子供がいなくて、時々とてつもない寂しさに襲われ、涙が1日止まらず、電車の中でもどこでも涙が溢れる時があります。
    主人とは仲良しです。理屈じゃない感情。
    そういう感情を私は主人にぶつけます。泣いたり怒ったり、とにかく素直な感情をぶつけます。
    離婚したいと言ってみたりもしちゃいます。
    正しいかはわからないけど、心さんが一人で辛いとか寂しいとか苦しいとか、感じてほしくないと思いました。
    結婚したんだから、楽しいことも、辛いことも、分かちあってほしいなと。
    ぶつけて、受け止めてくれてくれなかったら私もその時は本気で離婚を考えるかもしれない。ネガティブな感情もぶつけて、理解してくれなくても、パートナーには知ってほしい。そんなことすら、受け止めてくれない旦那なら別々の人生もアリだと思ってます。

    私も子供がいない寂しさの埋め方、まだ分からずに、時々泣いてます。
    子供はいなくても楽しく暮らす友人ができて、最近は彼女に勇気づけられてますが、、
    まだまだ寂しい毎日です。

    頑張って???私も頑張る??❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じくさみしい時は寂しいです。
    夫婦仲は良いですし何不自由なく暮らせて幸せだとは思います。
    友人など見ていて、子供が居て喧嘩も増えて大変かもしれないけど私からしたら羨ましく思えます。
    買い物してて子供服を見たり、仲の良い子連れ家族を見たりするとやっぱり可愛いし子供欲しいな~って。
    子供を生んで育てたことがない私は大人に成りきれてないんじゃないかって…ずっと思ってる自分が居ます。
    まだ踏ん切りがつかないんでしょうね。笑
    何度か主人と話し合い、寂しいのは自分だけじゃないと気付き、卑屈に考えるのはやめる!隣の芝生は青く見えるもんだ!と思うようにしてます。
    いつか、他の方々みたいに強くなれるのかなって今は思います。
    ずいぶん前のトピですが、主さんも夫婦仲は悪くないみたいだし、旦那さんも子供のことは理解してるのならわざわざ別れなくても?!と私も思います。
    前向きにですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年児童福祉法が改正されて、施設養護の子供たちを出来るだけ一般家庭で育てようという取り組みが全国で始まっています。施設で育つのと家庭の温もりや愛情を体験して育つのでは、将来の子供の自尊感情や進路、人となりに大きな差が出てきます。私も養親の一人ですが、親にならせて貰えてこの上なく幸せです。ひとつも後悔はありません。
    この場をお借りして、子育てを希望される方、ぜひぜひ、養子を迎えることも検討して頂ければと思い書き込みしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチも子なしです。

    私達夫婦も子供なしです。妊娠はしたけど継続はしなくて、流産しました。夫婦仲はいいと思います。冗談を言い合う夫婦です。子供の変わりに猫を保護して3匹飼っています。毎日、運動会で大騒ぎをしています。子供がいたらと思う事もありましたが、いたらいたできっと大変だと思います。会社の人が子供の話で盛り上がってても、話にはいれないのがツライですね。もし、子供がいたとしても、私が勉強が苦手なので教える事が出来ないと思ったりしています。仕事、夫婦、猫の世話で手一杯ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和香さんと近い考えです。
    また、30代の方達のようにさみしさを感じるのも事実です。
    子どものいる友人は子どもの話中心ですね。
    それも生き甲斐なら、自分の人生を生きているのでしょうね、と思っております。
    最近住宅をローンで購入した友人は将来は子どもに託すつもりらしく、私達世代より確実に大変になるであろう子どもの将来を果たして真剣に考えているのだろうかと、一傍観者として考えるところがありました。
    親は子供に手を貸す事はしても、奪う権利はないと、わたし自身奪われる経験が多かった為、自分に子供がいない事が幸いと感じています。
    子供がいればわからなかった事実を早くから知り、時間をかけて悩み、苦しめたからです。
    勿論、人はいろんな意味で依存しあっているのが常ですが、過度な依存はお互いを不幸にする様な気がしてなりません。
    子供に依存して、自分の人生をすり減らし無駄にしている様な方もいらっしゃることかと。
    それが子供の為になっているか否かは誰にもわかりませんし、価値観もまちまちなので答えはないのでしょうね、きっと。
    そういうわたしも子供がいなくても無駄に生きているので、そんな事にこだわりを持つことをやめて、今を精一杯生きればいいのではないでしょうか。
    綺麗事とは思いますが、今すべきことをきちんとやっていく事でなにか心の中に変化が出てくればいいなと思います。
    将来、離婚しなかった事をよかったと思えるような日が来るかもしれないですよね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がいる生活をしたことがないので いないのが普通になってるので いない寂しさというのがよくわからないんです 子供がいたのにいなくなったらそりゃ寂しいと感じると思うんだけど
     それに寂しさを紛らわす存在じゃないだろうしなとも思うんです 産んで立派な大人に育て上げるのは大変な苦労と責任が伴うものだと思います 寂しいということはあり得ないかも知れないけど親御さんは可愛い可愛いだけじゃない苦労が沢山あるだろうしそれでもいつかは巣立っていくんだからやっぱり寂しくなると思うし でも今よりもっと年をとって夫も現役じゃなくなってジジババになったらさみしーねーってなるかな 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の人生だけ

    子供いない分、
    自分だけの考えで行動できるはずです。
    寂しいのも、
    頑張るのも、
    あなたしだい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。
    私はママ友同士のランチ会等に遭遇すると
    疎外感があります。

    私はペットを愛することで心を満たしています。
    他人との交流がないのでたまにアルバイトにいって社会参加します。
    自治会などは苦手かな。

    子供いませんが、などへりくだってまで
    仲良くしようなんて思いません。
    思わないようにしている。
    何事も作業をこなすことのみ考えてます。

    後は本で読みましたが
    いちごが好き、ケーキが好き、テニスが好きとかそういう些細な好きが多く有ることが即ち幸福なのだとのことで、私も気をつけて実行しています。(私はいちごが好き程度のことで幸せということに最近まで知りませんでしたので感動した)

    私は私の弱い心をそうやって守ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >花になりたいさん

    わかります。
    私はママ友同士のランチ会等に遭遇すると
    疎外感があります。

    私はペットを愛することで心を満たしています。
    他人との交流がないのでたまにアルバイトにいって社会参加します。
    自治会などは苦手かな。

    子供いませんが、などへりくだってまで
    仲良くしようなんて思いません。
    思わないようにしている。
    何事も作業をこなすことのみ考えてます。

    後は本で読みましたが
    いちごが好き、ケーキが好き、テニスが好きとかそういう些細な好きが多く有ることが即ち幸福なのだとのことで、私も気をつけて実行しています。(私はいちごが好き程度のことで幸せということに最近まで知りませんでしたので感動した)

    私は私の弱い心をそうやって守ります。

    こちらに参加されているみなさん、トピずれして申し訳ありません。

    花になりたいさんの、些細な好きが多く有ることが即ち幸福なのだ。
    という言葉に今すごく胸にジンときてしまいました。
    この言葉を思い出し日々生活したいと思います。
    ただただ感動しましたので、トピずれとは思いながらも発言してしまいました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する