現在の発言数519,532件!

皆さんのご家庭では、晩御飯のおかずは何品?

個人的に晩ご飯は、白米+メイン2品+余裕があれば汁物を作るよう心がけています。しんどい時は1品だったりどんぶりや麺類やカレーになるのですが…。。
友達の話を聞くと、(5人家族で)おかずが5品あったとか、麺類+ご飯が出てくるとか、炭水化物パーティーしてるとか色んな興味深い話を聞き、わたしはやっぱりサボりすぎなのかなぁと凹みつつあります…。
皆さんのご家庭ではどんな感じなのかなぁと思い質問してみました。
家族の人数だったり、お子様の有無で変わってくるものだと思いますが、参考までに色んな方からお話し聞けたらいいなと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 50代夫婦2人です。
    子供が家にいた頃はメインのおかず、小鉢で煮物、酢の物、サラダやら2〜3品。それに納豆、味噌汁。よく具沢山の味噌汁作ってましたね。男の子なのでよく食べるんです(^^)
    今はメインのおかずが小降りになったけど、品数はなるべく多くつくってます。
    2人なので、余ったら冷凍、次の日に食べるとか。
    量はあまりいらないけど、いろいろな物を食べたい。ヒジキ、きんぴらなど、多めに作って冷凍すると便利だし、何だか安心しますね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯(白米か炊き込み御飯)、メイン1品、副菜2品、漬物、汁物
    基本的にこれです。
    主人、私、幼稚園の娘2人の、合計4人です。
    夜はお米と決めているので、麺類はめったにないです。
    外食なら夜でも麺類を食べたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つい先日も同じような質問があり、回答しましたが、我が家は30代後半の夫婦二人暮らし、基本は一汁五菜にしています。
    ・肉か魚の主菜
    ・野菜の副菜
    ・野菜や豆や海藻の小鉢3種
    ・汁物
    卵は日によって主菜か副菜か小鉢で使います。
    小鉢は、お浸し・和え物・漬物など簡単なものです。

    少しずつで良いから色々なものを食べたくてそうしていますが、家族が喜べば一品でも二品でも良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代夫婦と大学生・高校生の息子2人です。
    二人とも野球してるため、いつも料理は…毎日7品。
    色々な物を食べたいらしく、栄養バランス考えると毎日それ位になってしまいます。
    でも、毎日ヘトヘトです。
    料理に時間がかかり疲れますが、息子達に食べさせてあげられるのもあと数年だと思えば頑張れます✌️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メイン1、副菜3、汁物1

    先日も同じ内容のトピあったから参考にしたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人です。
    タンパク質のメインが1品
    野菜の副菜が3、4品うち常備菜1品のときも。
    お味噌汁をつけますが御菜で味噌味が強いとお吸い物にします。
    タンパク質メインが軽め少なめだと副菜でタンパク質を補助したりもします。

    洋風の献立だと副菜を3品くらいだったりちょっと軽め。炭水化物は和食で御飯食べる程食べません。パンを添えるとか穀類のサラダやクスクスを添えたりです。

    麺類、丼物一品完結的なのは作りません。わたしもそういった家庭で育ったので。
    麺類と御飯な炭水化物ばかりは別世界です^^;
    たまに、から揚げと煮魚と刺身メイン御菜を何種も用意する家庭もあるみたいですね。最初聞いたときはびっくりしました。世代に合わせているとか聞きますが、実家では日本のおばんざいも幼児の頃から食べていたからこそ今誇れるし味覚もついたかなと感謝です。

    どちらもわたし的には無しかな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する