現在の発言数468,167件!

みりんをそのまま使うのって子供にはどうなんでしょうか?

みりんってアルコール分が13度くらいありますよね。
でも和物のレシピなどでみりんを沸騰させないでそのまま使うように書いてあるのですが、子供に与えるときにアルコール分を飛ばさなくても良いのでしょうか?今まではそのまま使ったことがないのですが、沸騰させなくても良いのならとても楽ですよね。みなさんはどうしているのか知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • みりんのアルコール量

    どのお料理でどの程度使うのかは解りませんが、
    一般的にみりんを使う場合、大量には使用しないはずです。

    そこで13%のみりんをお料理に足したら、お料理全体のアルコール量は
    かなりすくないのではないでしょうか。

    それこそ、お料理に対して1%なんかゆうに切ると思いますよ。

    それでも気になるようでしたら、煮切ったお酒にお砂糖で代用してみては?
    三温糖など使うと非常に美味しくできますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮切ります。

    私は必ず煮切ってます。
    「毎日かあさん」の映画で、アルコール依存症のお父さんがみりんを飲んで酔っ払ってましたが、結構度数高いです。
    私はアルコールに弱いので、私でも酔いそう Wink
    みりん風だと1%未満なので、そのまま使ってるレシピは「みりん風」を前提としてるのかも?と私は思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮切りみりんが基本

    みりんをより美味しく頂くには、煮切る(一旦沸騰させてアルコールを飛ばす)ことが基本です。
    でも面倒だから煮切らないで使うことも多いんですよね。
    煮物などではしっかり煮ることでアルコールは飛ばせるとかね♪

    心配な場合は、きちんと煮切ったみりんを用意しておくと良いですね。
    ただし、アルコールを飛ばすと日持ちしないので、せいぜい2~3日で使い切る程度ずつにしましょう。

    私の息子はみりんでおかしくなったことはありませんが…ホテルのケーキで酔っ払いました(笑)
    1歳半くらいの時かな?
    サバランみたいなのじゃなくて、普通のケーキだったんですけどね。

    みりん以外にも注意すべきもの、あるんでしょうね~。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりん風調味料

    本みりんとみりん風調味料を区別していない方が多いのかな?と思いました。
    多分、みりんをそのまま(非加熱)で使っているレシピは、みりん風調味料を使用しているんじゃないかな?(これだとアルコール1%未満だし)

    意外と、みりん風調味料と本みりんの違いが分かってない方も多いようです。

    本みりんを非加熱で使うと、さすがにお酒っぽい味になるので、私は、煮切ってから使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合・・・

    我が家では、必ず本みりんを愛用していますが煮物・煮魚を作るときは沸騰させてから醤油・砂糖を入れて煮詰めていますよ!! +1そうしないとみりん本来の臭みが出てしまいイマイチな煮物になります。気になるならば・・・みりん風調味料ならアルコール分が5%未満なので、使い分けをすることをオススメします。^ー^v
    ちなみに私が煮物・煮魚を作るときは、料理酒&水を入れ沸騰させてから砂糖・醤油・みりんを入れて煮詰めますので、甘辛い煮物になるし素材にコクと照りが出ておいしく仕上がることがポイントです。 +1みりん風でも本みりんでも煮切って下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか・・・?

    昔、NHKの「ためしてがってん」(か、その前身番組)で、
    アルコールが蒸発する時に魚の臭みも一緒に取り除く、
    アルコールの作用で味のしみ込みを良くする(短時間で味が沁みた煮魚になる)
    組織を軟化する(身を柔らかくする)
    と言うのを、科学的に証明したのを見ました。
    以来、番組の教え通り、煮汁の合わせ調味料に魚を入れてから火に掛けるようにしています。
    蓋をすると魚のニオイがこもるので、蓋はしないと言うのもその番組で勉強しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本みりんは加熱します

    そのまま使うとアルコール臭が気になります。結構アルコール度数、高いですよ。子供に与えるときのみならず、加熱するのが基本です。
    そのまま使うレシピはやはり本みりんではなく「みりん風」「新味料」などと言われる商品と区別がついていないのではないでしょうか。アルコール分が1%以下なので加熱しなくても大丈夫でしょうが、魚などの臭いを抑えるために利用するならアルコールの作用がなければできません。そういう使い方は本みりんでなければ。

    ほんの少量の煮きりって、面倒ですよね。火にかけないで使う場合、和え物の衣とかに使う場合ですが、私は電子レンジでやっています。大さじ1~2程度なら、陶器などの器(吹きこぼれることがあるので小さくても深めのもの)に入れて、1分くらい。臭いを嗅いでみてアルコールが飛んでいるかチェックします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよw(・0・☆)

    私はテレビで見たのですが、そのままで大丈夫ですよ!*。٩(ˊvˋ*)و✧*。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作る料理が火を通すものであれば煮切りしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する