現在の発言数520,666件!

だし・みそについて語りませんか?

閲覧ありがとうございます。
だしみそトピックPart.3を迎えることができました。
皆様の熱意・関心あってこその新トピックです。
心よりお礼申し上げます。

Part.1はこちら →http://cafe.cookpad.com/topics/18179
Part.2はこちら →http://cafe.cookpad.com/topics/20772

******* ゞ(≧▽≦)ノ *******

だし・みそについて語りませんか?
皆さんのだし・みそに対する熱い思いを聞きたいのです。
楽しくお話ししましょう☆



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全988件)

  • >たろこさん

    かちゅー湯は、簡単みたいやけど味は良いと思います。
    今度、私も作ってみますね~ Smile

    スープカレー急遽変更です。
    豚キムチになりました。

    それと、ワカメ入れたお味噌汁又作りましたよ~。
    美味しい、お味噌も甘くなって。 Two hearts

    うんとですねー・・・・・

    かちゅー湯、沈没!
    私以上にたろこさん、がっかりするかもしれません。
    香りはすごくよかったのだけど、だしの濃さが伴わない。
    1人分6gかつお節使ったけど、けっこう微妙でした Sweat
    あ~~~ 煮干しのおみそ汁が今のみたい(笑)

    豚キムチされたんですね。
    うちね、旦那と私の分豚キムチに関しては別々に作ります。
    もう好みが違いすぎて(辛さだけじゃないんです・・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちびもこさん

    うんとですねー・・・・・

    かちゅー湯、沈没!
    私以上にたろこさん、がっかりするかもしれません。
    香りはすごくよかったのだけど、だしの濃さが伴わない。
    1人分6gかつお節使ったけど、けっこう微妙でした Sweat
    あ~~~ 煮干しのおみそ汁が今のみたい(笑)

    豚キムチされたんですね。
    うちね、旦那と私の分豚キムチに関しては別々に作ります。
    もう好みが違いすぎて(辛さだけじゃないんです・・)

    ありゃ Cry
    味薄いんですか?6g使ったのにね。
    もしかして、花カツオにもよる?

    残念でしたね。
    あした、煮干出汁のお味噌汁飲んでね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    ありゃ Cry
    味薄いんですか?6g使ったのにね。
    もしかして、花カツオにもよる?

    残念でしたね。
    あした、煮干出汁のお味噌汁飲んでね

    直前まで混合削り節か花かつおか迷ったんですけど

    マルトモの花かつおにしました。
    香りは良かったの。問題はだし。おみそが薄いわけでもない。
    旦那まで煮干しが飲みたい~ゆーてました Sweat

    てりやきチキンともやしのナムルと麦ごまごはんで
    1位麦ごま2位ナムル てな残念な晩ごはんでした。


    そちら、天気大丈夫ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちびもこさん

    直前まで混合削り節か花かつおか迷ったんですけど

    マルトモの花かつおにしました。
    香りは良かったの。問題はだし。おみそが薄いわけでもない。
    旦那まで煮干しが飲みたい~ゆーてました Sweat

    てりやきチキンともやしのナムルと麦ごまごはんで
    1位麦ごま2位ナムル てな残念な晩ごはんでした。


    そちら、天気大丈夫ですか?

    夜中は、雨風強くて雷までなってました。

    出汁はやはり難しいですね?重要ですね~
    混合削り節だったら、又、違ってたんでしょうか?

    他のおかずにまで影響が出るんですね。 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    夜中は、雨風強くて雷までなってました。

    出汁はやはり難しいですね?重要ですね~
    混合削り節だったら、又、違ってたんでしょうか?

    他のおかずにまで影響が出るんですね。 Scream

    またしようと思えない、だしの薄さでした Sob

    混合削り節ですが、これをおみそ汁の出汁として
    使われてるひと・地方もあるんですよね?
    どんなみそと相性が良いのでしょうか?
    混合削り節をもっと使えるようになりたいのですが。

    こないだの白菜サラダに入れたとき、旦那ウケは良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちびもこさん

    またしようと思えない、だしの薄さでした Sob

    混合削り節ですが、これをおみそ汁の出汁として
    使われてるひと・地方もあるんですよね?
    どんなみそと相性が良いのでしょうか?
    混合削り節をもっと使えるようになりたいのですが。

    こないだの白菜サラダに入れたとき、旦那ウケは良かったです。

    そんなに薄いんですね。
    混合削り節を使われてる所あると思います。
    お味噌でカバー出来るんかも知れませんね? Sweat

    白菜サラダには、花カツオが良く合うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライド大根気になるんですが?
    http://spotlight-media.jp/article/245464743637854266

    今夜は、煮干ダシのお味噌汁でした。
    やはりこれが一番落ち着きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    フライド大根気になるんですが?
    http://spotlight-media.jp/article/245464743637854266

    今夜は、煮干ダシのお味噌汁でした。
    やはりこれが一番落ち着きます。

    うーん。。。

    フライドポテトがそもそも嫌いなんですけど
    大根を天ぷらにしたらおいしくなかったですよ Cry
    揚げるならごぼうがおいしいです。

    今日は煮干しの日でもあるそうですね。
    おいしいみそ汁飲めたようでよかったです^^




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちびもこさん

    うーん。。。

    フライドポテトがそもそも嫌いなんですけど
    大根を天ぷらにしたらおいしくなかったですよ Cry
    揚げるならごぼうがおいしいです。

    今日は煮干しの日でもあるそうですね。
    おいしいみそ汁飲めたようでよかったです^^




    煮干しの日何んてあるんですね。

    今日はお餅搗きました。
    この前のアゴ煮干しで、出汁取って
    お雑煮しようかと思っています。
    楽しみです。 Smile

    フライド大根ダメみたいですね?
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身の頃、実家にいた時はお気に入りのお味噌でした……
    ですが、結婚して同居して以来……お味噌汁をガラガラ煮る義理の母を知ってからは1番安いお味噌を買ってます。
    美味しくないけど、あんだけ煮るならいいお味噌なんて要りません!笑
    もったいないからさ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かわいいさん

    独身の頃、実家にいた時はお気に入りのお味噌でした……
    ですが、結婚して同居して以来……お味噌汁をガラガラ煮る義理の母を知ってからは1番安いお味噌を買ってます。
    美味しくないけど、あんだけ煮るならいいお味噌なんて要りません!笑
    もったいないからさ!

    わ~、お味噌汁をガラガラ煮立てるんですか?
    お味噌入れたら煮えばなが一番良いのにね。 Wink

    お味噌の香りも何にも無くなってしまってますでしょう?
    良いお味噌は本当に勿体無いですね。安いので良いです。

    かわいいさんには、義母様が居ない日に、お出汁とって本当は好きなお味噌で美味しいお味噌汁召し上がって頂きたいですヽ(^o^)丿


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は昆布出汁で、青ばた豆の冷凍を色んな根菜と炊きました。見えないけど、大根もサイコロ切りして入っています。

    昆布は、出汁にも具材にもなるので。 +1
    優しい味に仕上がりました。

    冬は、五目豆とか炊くのに良い季節です。

    7281
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    今日は昆布出汁で、青ばた豆の冷凍を色んな根菜と炊きました。見えないけど、大根もサイコロ切りして入っています。

    昆布は、出汁にも具材にもなるので。 +1
    優しい味に仕上がりました。

    冬は、五目豆とか炊くのに良い季節です。

    青ばた豆懐かしいです。
    おいしかったでしょうね Smile
    こう寒い日は、なにかクツクツと煮込んでいたくなります。

    お昼に、おみやげの緑豆でスープを作りました。
    こう豆の味というか、素材そもそもがいまひとつというか Sweat
    1kgあるのでもやし栽培でもはじめるかもしれません。

    やっぱり青ばた豆がおいしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちびもこさん

    青ばた豆懐かしいです。
    おいしかったでしょうね Smile
    こう寒い日は、なにかクツクツと煮込んでいたくなります。

    お昼に、おみやげの緑豆でスープを作りました。
    こう豆の味というか、素材そもそもがいまひとつというか Sweat
    1kgあるのでもやし栽培でもはじめるかもしれません。

    やっぱり青ばた豆がおいしいですね。

    同じ豆でも、今まで美味しいと思ってた物でも、それ以上のに出会えたらもう無理です。

    それが、この青ばた豆です。 Smile
    他のを寄せ付けない美味しさです。

    お味噌もそうですね~
    美味しいと思ってても、やはりその上があるから。

    ちびもこさんは、良いのに出会えてますか?
    今夜は、煮干ダシで定番のお味噌汁の予定です。

    濃縮麺つゆ作りました。やはり無いと困ります。

    7289
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    同じ豆でも、今まで美味しいと思ってた物でも、それ以上のに出会えたらもう無理です。

    それが、この青ばた豆です。 Smile
    他のを寄せ付けない美味しさです。

    お味噌もそうですね~
    美味しいと思ってても、やはりその上があるから。

    ちびもこさんは、良いのに出会えてますか?
    今夜は、煮干ダシで定番のお味噌汁の予定です。

    濃縮麺つゆ作りました。やはり無いと困ります。

    たろこさんとこのは、確か自家製豆ですよね?

    大豆も年によって出来が違ったりしますか?
    私はホント豆歴短くて、でも買うたびに大豆の味だけは
    違いを感じます(メーカーも毎度違うのでそのせいでしょうか)
    もう市販の水煮には戻れません!
    ゆでたてほやほやが食べたい Yum

    煮干しですが、パン屋業お休みして以来
    お昼のお1人様煮干しの消費が激しくて(がっつり濃い)
    夜節制することが増えてます。
    昨日の夜おうどんやったんですが、お1人様感覚で煮干したっぷりで作ったら
    旦那感動してました Sweat
    削り節は相変わらずで、濃い出汁でカレーやコチュジャンや
    やってみたんですが合わず・・だんだんイライラしてきていました。
    で思いついておから買ってきました。
    これなら削り節と合うかもしれない!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮干し出汁

    >ちびもこさん

    たろこさんとこのは、確か自家製豆ですよね?

    大豆も年によって出来が違ったりしますか?
    私はホント豆歴短くて、でも買うたびに大豆の味だけは
    違いを感じます(メーカーも毎度違うのでそのせいでしょうか)
    もう市販の水煮には戻れません!
    ゆでたてほやほやが食べたい Yum

    煮干しですが、パン屋業お休みして以来
    お昼のお1人様煮干しの消費が激しくて(がっつり濃い)
    夜節制することが増えてます。
    昨日の夜おうどんやったんですが、お1人様感覚で煮干したっぷりで作ったら
    旦那感動してました Sweat
    削り節は相変わらずで、濃い出汁でカレーやコチュジャンや
    やってみたんですが合わず・・だんだんイライラしてきていました。
    で思いついておから買ってきました。
    これなら削り節と合うかもしれない!?

    煮干しの濃い出汁での、おうどんは
    本当に美味しいでしょう?

    プラス花カツオ出汁で、もう言う事無いでしょう。 Two hearts

    青ばた豆は自家製です。今では
    この豆と黒豆しか作っていません。

    おから炊くのですか?煮干し出汁で美味しく出来ますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    煮干しの濃い出汁での、おうどんは
    本当に美味しいでしょう?

    プラス花カツオ出汁で、もう言う事無いでしょう。 Two hearts

    青ばた豆は自家製です。今では
    この豆と黒豆しか作っていません。

    おから炊くのですか?煮干し出汁で美味しく出来ますよ

    いい天気!
    やっぱり椿さんが終われば春が来ますね。

    かぶを買ってあるのですよ♪
    煮物・サラダ・汁物・漬物・・ かぶも応用がききますね。
    2品くらいかぶ使っちゃいたいな~な気分です Smile


    朝食を作るようになりました。
    もう長いこと6-7時台に家にいなかったので
    旦那の食パン食べる姿が新鮮で(笑)
    ジャムを炊きたいのですが、今の時期果物がぱっとしませんね・・


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちびもこさん

    いい天気!
    やっぱり椿さんが終われば春が来ますね。

    かぶを買ってあるのですよ♪
    煮物・サラダ・汁物・漬物・・ かぶも応用がききますね。
    2品くらいかぶ使っちゃいたいな~な気分です Smile


    朝食を作るようになりました。
    もう長いこと6-7時台に家にいなかったので
    旦那の食パン食べる姿が新鮮で(笑)
    ジャムを炊きたいのですが、今の時期果物がぱっとしませんね・・


    今日は暖かい1日でしたね。 Smile

    朝はパン食が多いのですか?
    お味噌汁作られてるのかと思ってました。

    カブも美味しいですね。サラダや蒸し物にも。
    今だけです。もう、時期も終わりですね~

    今日は、白菜と落とし卵の(煮干出汁)お味噌汁でした。

    7298
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    今日は暖かい1日でしたね。 Smile

    朝はパン食が多いのですか?
    お味噌汁作られてるのかと思ってました。

    カブも美味しいですね。サラダや蒸し物にも。
    今だけです。もう、時期も終わりですね~

    今日は、白菜と落とし卵の(煮干出汁)お味噌汁でした。

    朝食作りはじめて3日目。
    とりあえず連続パン食です Wink

    私はピーナツバターがいいです~
    コスパが良いのでピーナツバターは作ります♪

    そういえばうちも昨日、
    煮干し出汁のおみそ汁で白菜・かきたまでした。
    だしがら煮干し大量に入れてだし取り頑張ってみました Sweat
    香りは弱かったけど、許容範囲のものは出来ました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちびもこさん

    朝食作りはじめて3日目。
    とりあえず連続パン食です Wink

    私はピーナツバターがいいです~
    コスパが良いのでピーナツバターは作ります♪

    そういえばうちも昨日、
    煮干し出汁のおみそ汁で白菜・かきたまでした。
    だしがら煮干し大量に入れてだし取り頑張ってみました Sweat
    香りは弱かったけど、許容範囲のものは出来ました(笑)

    まんばを、お味噌汁様の煮干出し殻を入れて炊きました。

    まだまだ、頑張ってもらって出汁に出てもらいました。

    ちびもこさんは、かきたまのお味噌汁よく作られてますよね? Two hearts私は、それも面倒やから落とし卵です。

    7300
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する