現在の発言数478,301件!

男の子の居るお母さんへ


男の子育てで、ポイントにしてる事は何ですか❓色々語って下さい。


例えば、食事とか‥
遊びとか‥

シンプルでも、良いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんばんは(o^^o)
    高2の息子がいます♪
    小学生の頃の先輩ママさんに
    「男の子は4、5年生あたりからあれこれ言わず見守る方が何でも自分で考えて出来る様になるよ」
    と言われ実践してます。

    まだまだお子ちゃまだけどいざって時頼りになるお兄ちゃんに成長してます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは♪

    うちは小学生と大学生の男の子がいます。

    食事について気をつかいました
    スポーツでは、持久力や単発力などに、勉強では集中力に繋がる食事になるようにネットで調べて 食材を取り入れて作りました。

    育てかたは、自然にと心がけています。
    中学までは息子の方から頼ってきてましたから、アドバイスはしていました。
    上のこは、高校からは口出ししないように本人に任せています。
    大学は6年生の大学なので主人が頻繁な外泊はだめ×ってくらいです。大学から家庭で指導してくださいと…
    下のこは、お兄ちゃんをお手本にしてくれるので楽チン子育てです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素直❗

    おはようございます?お疲れ様です(*_*)
    20歳代の子供がいます。

    素直な性格がプラスになればと、
    否定的な言い方はこちらから
    しないように心がけたつもりです。

    幼少期は、時間厳守 本当の事を言う 
    挨拶返事をしっかりする 自分自身相手にされて良くないことを言ったり、したりしないようにする きちんと食べる 友達を大切にする 年下を慈しむ 自分自身身の回りをできるようにする

    高校生になるくらいからは、
    子供?から何か聞かれたり、
    相談されるまでは、
    敢えて口やかましくならないようにしました?

    成人してからは、親としてよりは、先輩として、
    常識に鑑みて行動発言に注意するように、
    自分自身で考えてたり感じたりしてほしい旨を
    お願いしてきたつもりです。

    最近は頼りがいも出てきて少しほっとしています
    元気で明るく素直に
    歳を重ねてくれればと願っています☺

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして、こんにちは、うちは3人男の子で~す。
    一言で、まあ元気がいい事かな~と思います。
    ちょっと、ナイーブで照れ屋さんかも、思春期の時は、自分の心をうまく表現出来なくて
    親としては、子供のSOSを見逃した事もあります。
    女の子と違ってあまり自分のことは、進んで話してくれない部分もありました。

    お食事は、特にお肉の料理はすぐなくなる「ちっと、まったなし」
    男の子は、量が2~3人前ですから、お食事は3人に対して5~6人分作っていました。
    洗濯物、中学生、高校生ともなれば、いっちょまえに「オエ~クサ~イ」
    毎日お洗濯のやまでした、大変、大変と言いながら奮闘していました事が昨日の様に、思いだされます。
    今思えば、手のかかっている時の方が幸せですよ。専門学校、大学ともなればお金がかか
    りますので、夫婦で共稼ぎしてもおいつけませんですよ。(只今、まっ最中)
    男の子の場合は、社会に出た時に本人が困らない様に、苦しまない様に育ててあげること(柔軟性と適応能力)が必要だそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵ですね。参考にして、頑張ります✨皆さん、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する