現在の発言数519,965件!

ピーマンの冷凍保存の方法を教えて下さい

畑で沢山摂れて冷蔵庫に入れて置いても萎びていきます、よい方法がありましたら、教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ピーマンはやったことがありませんが、パプリカは冷凍保存しています。
    水分量等、同じようなものですし、保存も同じで良いのではないかと思います。

    パプリカは、使うときのサイズに切ってラップの上に重ならないように並べ生のまま冷凍します。
    凍ったらジップロックなどに入れて使いたい分だけ自然解凍、もしくは直接冷凍のままフライパンに入れるなど、生の状態と同じように使えます。

    また、ピーマンが大量にあるときは、佃煮にしちゃうと美味しいですよ♪
    これも大量に作って冷凍保存も出来ます。

    ピーマンたくさん♪うらやましい^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまさん有り難うございます

    >たまさん

    ピーマンはやったことがありませんが、パプリカは冷凍保存しています。
    水分量等、同じようなものですし、保存も同じで良いのではないかと思います。

    パプリカは、使うときのサイズに切ってラップの上に重ならないように並べ生のまま冷凍します。
    凍ったらジップロックなどに入れて使いたい分だけ自然解凍、もしくは直接冷凍のままフライパンに入れるなど、生の状態と同じように使えます。

    また、ピーマンが大量にあるときは、佃煮にしちゃうと美味しいですよ♪
    これも大量に作って冷凍保存も出来ます。

    ピーマンたくさん♪うらやましい^^

    早速、生のまま冷凍してみます、佃煮の作り方を教えて下さい、有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >60代さん

    早速、生のまま冷凍してみます、佃煮の作り方を教えて下さい、有り難うございました。

    金平と同じです^^;

    保存性を高めるためちょいと濃い味&その醤油等の水分でちょっと煮ておくだけ。
    調理直後は綺麗な色ですが、少し置くと…色は悪くなりますが、佃煮らしくなります。

    金平レベルの味の濃さで作って冷凍しておけば、小鉢として(炒め煮にした人参と一緒にしても)、濃い味で作っておけば漬物的なご飯のお伴に。
    ピーマン、意外と美味しくて癖になります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピーマンの冷凍は千切りにして、ボイルしてから小分けにして冷凍保存してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する