現在の発言数519,991件!

鍋が苦い!お手入れ方法を教えて下さい

ニガウリの甘露煮を作った鍋(マーブル加工)で、後日お菓子を作ったら苦い!
苦さが鍋にこびりついてしまったのでしょうか・・・?
綺麗に洗っているはずなのに(;;)どうしたら良いのでしょう?
お気に入りの鍋だっただけに買い換えたくありません!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • マーブル加工って・・要はテフロン加工のような鍋ですよね。
    この手の鍋は表面に細かい凹凸があるので、その凹凸に前の料理の成分が残っているのかもしれませんね。
    酢を入れた湯をその鍋で10~20分弱火で煮立たせ、汚れを柔らかくした後に、
    タワシや歯ブラシなどで軽く擦ってみてはどうでしょう。
    スポンジでは取り切れない鍋表面の凹凸に付いている汚れを掻き出す感じです。
    あまり強く擦るとコーティングが剥がれてしまうので、なるべく柔らかい毛質のブラシで優しく擦ると良いと思います。

    それにしても苦瓜の苦味が鍋に移ることがあるんですね~
    いい勉強になりました♪
    うちも毎年家庭菜園で苦瓜作るので気を付けたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋に水かお湯を入れて、5分位煮立てて火を止めてそのまま10分位置いてからお湯を捨て、すぐに片づけないでしばらくコンロの上で放置。その後臭いをかいでみて気になるならこれをもう1回。
    私は魚や調理した後臭いが気になる物は、こんな方法で臭いを取っています。一緒に木しゃもじやフライ返しや菜箸も殺菌を兼ねて煮立たせます。カレーを作った後の木しゃもじからは、よく洗ったつもりでも油や色が結構煮出されて来ますよ。

    ニガウリの味が落ちるかどうかは保証できませんが、参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!!!早速試してみたいと思います。
    有難うございます(→▽←)
    結果は追って報告いたします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する