現在の発言数478,412件!

片目だけ視力が悪い方いますか?

物が見にくくなっていたので眼科に行ったところ、片目だけが悪くて乱視もあるとのこと
ですが、眼鏡をかけなきゃいけないほど悪くないようですが見にくいので運転のときように眼鏡を買いました

片目だけと言うのは珍しいといわれましたがあまりないことなんですか?

ほんとに見にくくて困っているのにたいしたことないようだしでどうすりゃいいの状態ですが慣れるしかないのかな
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私も左右でだいぶ視力が違います。

    右目がひどく低くくて乱視もです…。

    珍しくはないと思ってましたけど珍しいんですね。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片目が白内障

    右目だけ白内障で視力が下がり、非常に見えづらくなりました。

    なんで片目だけ悪くなるんでしょうね?

    同じように使っているはずなのに不思議ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです。
    悪くないほうにかたよってみるくせがつくと
    両方悪くなる場合もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 左だけ悪いです。
    免許の更新でも、色を判断できるかチェックしますねと言われました。
    それでも右は見えるので問題なく免許取れました。
    珍しいのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方ともよくないですが、両目の視力バランスは大分違います。

    おまけに老眼が入っているので
    コンタクトレンズは片目は小さい字など近くが見えるように、
    片目は遠くが見えるように、違うものを使っています。

    何だが目に負担がかかりそうな調整ですが、目医者さんの提案なので受け入れていますが、特に問題はありません。

    片目だけコンタクトレンズという選択もあるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横になって 上向きではなく 左側を下にして
    本をずっと読んでました。

    左目の視力が悪くなって 右目でそれを補おうとするので、左目に引きずられて 右側の視力も落ちました。

    そういう姿勢で読書してはいけない、と目医者さんに注意されたことを思い出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も左右差があります。
    左目だけ 度入りレンズのメガネをしています。

    左目だけで見ると ぼやぁ〜としてる感じはしてたのですが、「遠視で左目見えてないやろ〜大丈夫かぁ?」とお医者様に言われるとは(笑)
    運転とか 日常生活に支障はないのですが、夕方になると目頭からおデコあたりが痛くて痛くて。
    で、受診しました。

    見えない方をかばうから、良い方が疲れて痛みが出てしまうんだそうです。
    症状や不変さがなければ裸眼がイチバン楽ですよね〜
    私はメガネをかけて生活するようになって、夕方からの頭痛が無くなりました。

    そっかぁ 珍しいことなんですね(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 突然左だけガクーン!と視力が落ちました。
    30年前のことなのでコンタクトという発想はなくメガネを作りました。薄くできるレンズにしてもかなり左右の厚さが違いました…

    あれから、徐々に右の視力も落ち(でも左よりはいくらか良いですが)&乱視も入り、メガネは生活必需品です。

    近視の人は老眼にならないという都市伝説を信じていたのですが、それもガセネタだと気づき始めたこのごろです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらも2.0ですが、
    それは珍しいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 右目0.2、左目0.03くらいです。
    両目とも悪いので、メガネは必須。
    メガネもコンタクトも特注扱いになるほどなので
    無くしたりしないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する