現在の発言数534,679件!

残り物のおかず、どうしてますか?

晩御飯に毎日必ず晩酌をするので3品から4品つくります。
うちは3人家族で40代の夫婦と高校生の娘です。
1品、1品は決して量は多くないのですが必ずといっていいほど、おかずが残ります。
大きめの冷蔵庫ですが残ったおかずが、必ずあります。
主人が残りものを嫌がり、結局また毎日作るようになってしまいます。
娘のお弁当に入れたりリメイクしたりもたまにはするのですが Sweat

食費に贅沢に使えるほどの生活でもないのに季節柄、結局捨てるハメになりとても心苦しい気がしてます。 Cry
みなさんのご家庭では食べきってしまう量で調理されてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • なくなっちゃう。

    冷蔵庫を取り換えっこして頂きたい!
    うちは、明日の分もと胸算用して多めに作っても、あっという間になくなります。
    山盛りに3,4品は作っています。
    常備菜と言う言葉は我が家では通用しないのです…。
    それどころか、朝食にと買っておいたハムや食パンさえ、
    頭の黒いネズミ達(息子’s)に食べ尽される始末!
    お風呂上がりにチクワをつるつると麺類のように食べるのはやめて…それはお弁当のおかずなの…。
    我が家の冷蔵庫は、いつも空っぽです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります~

    この季節おかずが残ると困りますよね~^^;
    以前は、主人のお弁当に入れるので、夕食で残っても特に気ににしませんでしたが
    今は残ると次の日の朝ごはんに食べたり、リメイク品にしたり…。
    煮物や、サラダなどを常備するのをやめました。
    サラダはその日にパパッと出来るものを作って、1,2日で食べきる分を作るように
    しました。カレー、前は2日は続けて出していたのに、主人が嫌がるようになり…
    1日分しか作りません。

    食材が沢山冷蔵庫にあると、「腐るから作らなきゃ」となるので、冷蔵庫内に必要
    以上の食材を置かないようにしてはどうでしょう。買い物にも行かないようにして
    限られた食材で作るようにすると、出す量も減ってくるのでは。
    自分はそれがなかなか出来ないので…今頑張っているところです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食材をムダにして反省ですっ

    >noripuri5さん

    アドバイス、ありがとうございます。
    うちの地域は火曜日がスーパーの特売が多くまとめ買いをします。
    また、車で買い物にでることや献立を立てているわけでもないので余分に買ってしまうのかもしれません。 Cry
    「安いときに買ったほうが節約になる +1」と自分に言い訳してたような気がします。
    安く買っても残して捨ててしまったり、使いきれずに消費期限が過ぎてムダにしてしまうこともあるんですから本末転倒ですね Cry
    noripuri5さんのおっしゃるように使いきれる分だけを買うようにしてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も まとめ買いしています

    毎日、その日に食べる分だけを
    買い物に行ければ 余分な食材を
    買わずに済むのかもしれませんが…

    そうも行かないので
    まとめ買いして来ます
    お得用の肉や魚は
    小分けにして冷凍しちゃいます
    野菜は無理なので なるべく早めに
    食べるように心掛けて(ゝω・)

    夕飯のおかずの量って 難しいですよね~
    今日は少なめかな!?って思うと余ったり
    反対に多めかな!?って思うと足りなかったり
    上手くいきません…
    幸いなことに 主人が余った物は
    食べてくれるので^_^;

    食材を無駄にしないようにしたいですよね~
    我が家の冷蔵庫には、
    今 たくさんの茄子が入ってます
    毎日毎日 茄子を出すと流石に
    ブーイングが出てきますので
    頭が痛いところです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の昼ごはん

    午前だけのパートなので、お昼ご飯を家で食べるのは私だけ。
    残り物オンパレードですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一皿に一人分!

    連れ合いも晩酌してちょっとだけ残すくちです。
    それなので、残したくないものは、一人分を一皿に盛り付けます。
    横長の皿や丸い皿でも、見栄えよく前菜風に盛り付けます。
    酒のみには、うれしいようですよ。
    リメイクしやすく残ってもよいものは大皿でもよいですが、自分だけ残飯整理は、嫌になりますからね。
    常備しておく惣菜を何品か作っておき、冷凍したものを温めて、サッと出せるものがあると安心です。
    それでお弁当やおつまみに使いまわします。
    やはり、食べ物を捨てるのは、心苦しくもったいないですよね。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する