現在の発言数479,821件!

子やりいか~全長5センチ前後位のものを簡単でおいしく料理する

方法ご存知の方おられませんか?ワタ抜きなしで手間がかからないやりかたないでしょうか。たくさんあれば、煮物にしてもいいんでしょうが、縮んでちっこくなってしまいますし・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ワタ抜きまではしませんが、目とくちばし(?)の部分だけ、手でつまみ取ります。
    これはどうしても口に残ることがあるので。

    後は普通のイカと同じに調理しちゃいます。
    5㎝前後なら、そのままの形が面白いと思っています。

    和風 里芋や大根との煮物
       2%くらいの塩水に暫く漬けてさっとあぶる
       軽く茹でて若布と黄身酢和えや、生姜醤油和え
    中華 八宝菜のように白菜や筍と炒め煮
    その他 海鮮パスタや、チゲ鍋風煮物

    うちで作るのはこんな感じかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    ワタ抜きまではしませんが、目とくちばし(?)の部分だけ、手でつまみ取ります。
    これはどうしても口に残ることがあるので。

    後は普通のイカと同じに調理しちゃいます。
    5㎝前後なら、そのままの形が面白いと思っています。

    和風 里芋や大根との煮物
       2%くらいの塩水に暫く漬けてさっとあぶる
       軽く茹でて若布と黄身酢和えや、生姜醤油和え
    中華 八宝菜のように白菜や筍と炒め煮
    その他 海鮮パスタや、チゲ鍋風煮物

    うちで作るのはこんな感じかな?

    あ、軟骨も抜いてました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は小やりいかのひとくち寿司

    鮮度の良い物はペティーナイフで開いて、指でこすると簡単に皮が剥けるのでその処理をした後、握った酢飯に乗せて握り寿司にします。
    保存用では、スプーンで内蔵をかき出し、サッとボイルした後冷凍庫へ入れて保存し、サラダのトッピングやおろし生姜のせて、酒の肴にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する