現在の発言数520,551件!

ジャガイモの芽が出る(´・_・`)

ジャガイモの芽が出ませんか?
出る前に食べればいいのでしょうが、
まとめ買いするとお得ですよね、田舎から大量にもらう場合もあるし、、、。
芽が出ない対策で良いのがあれば知りたいです。
お願いします。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 解決策では無いので、ごめんなさい

    私とこも、じゃが芋作っています。

    この時期は、もう仕方ないので芽を欠いては使うしかありませんね~。

    芽の出ない消毒をしてないって事ですので、安心料として
    手間でしょうが召し上がってくださいね。

    保管場所は、日の当たらない風通しのいいとこで。
    そうしてても、時期が来たら芽は出ますけど Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 置いておく時間が長ければでますよ、抗えません。

    通気性の良い籠などにいれ(プラスチックなどじゃなく天然素材)風通しよく且つ冷暗所に、しかなのでは?

    マッシュにすると冷凍出来るので、グラタンやコロッケ、小判焼きなどに使っては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リンゴと一緒に置いておくと良いって聞きましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すすっちさん

    リンゴと一緒に置いておくと良いって聞きましたよ。

    リンゴとフルーツを置いておくと熟すのが早くなったり足が早くなったりするのは知っていますが、ジャガイモに対しては逆の効果があるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    リンゴとフルーツを置いておくと熟すのが早くなったり足が早くなったりするのは知っていますが、ジャガイモに対しては逆の効果があるのですか?

    リンゴから出るエチレンガスが芽を出にくくするみたいです。
    今ネットで調べてきました。
    【じゃがいもの芽】で検索すると出ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 品種にもよるので

    品種をお店の人に聞いて、その場でスマホで調べて、貯蔵性がいい品種を選べばいいと思います。または、通販で貯蔵性がいい品種を購入するといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のジャガイモは家庭菜園で育てたもので、6月に収穫しました。まだ芽は出ていません。年を越して3月くらいになると、ニョキニョキ伸びてきます。品種や保存状態によって芽の出やすさは違うのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごを一緒に入れて、日の当たらない涼しい場所で保存します。
    うちは、春に掘った芋がまだおいしく食べられてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する