現在の発言数479,530件!

猫のしっぽカエルの手 お好きな方いらっしゃいますか? 2nd

Eテレで現在放送している「猫のしっぽ カエルの手」が大好きです。
京都大原での丁寧な暮らしや、四季折々の手仕事や工夫・・・
ハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさんがご紹介くださいます。

「人生とは、嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、雨の中でダンスすること」
私が好きなベニシアさんの言葉です。
1日1日を積み重ねていくことの大切さや人生の豊かさについて考えさせてくれます。


* * * * *


2ndとして、気分も新たにトピのお引っ越しをいたしました。
旧トピにお越しくださった方、お返事をくださった方、ボタンを押してくださった方・・・
この場をお借りしまして、すべての皆さまに心よりお礼申し上げます。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。
素敵な出会いがたくさんありますように。
  
旧トピ
http://cafe.cookpad.com/topics/16418
2015年03月01日~2015年10月02日
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言(2 / 31 ページ目) (全620件)

  • しおんさん

    こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ありません。
    お久しぶりでございます(^_^)/
    身内の様に、なんて言っていただいて…
    こっそり照れながら心底嬉しくて、何度も読み返してしまいました。
    ご主人さま、しおんさん、娘さん、大変でしたね。
    そんな時に気にかけてくださって…何と言っていいのか…
    腫瘍の大きさを聞いて、思わず唸ってしまいました。
    どうしてこう色々なことが起こるのかなぁって。我が身のことだけを考えていたここ数か月の自分が恥ずかしいです。
    この夏こそ大原に行ってこようかなってひとり画策しております。
    本当はひとり旅の予定だったけど…
    娘も息子も連れて行こう!!
    カラ元気はいつも私発信。いつか本当の元気になると信じてます!!


    CHAPPYさん

    つきねっち♡が、きつね♡に見えちゃって、ものすごくうどんが食べたくなっちゃいました♪
    大阪はどんなスーパーでもお揚げさんの種類が豊富でその上どれも美味しくて!
    泉北人のわたしは大喜びしてます(^_^)/
    さっと焼きのお揚げさんにネギに生姜に七味に…ビールですなぁ♪
    「負けない!負けない!」
    これ、ただただうれしいです、本当にありがとうございます。
    素麺みたいなこまい心根なのでお恥ずかしい限りです(^_^;)フフ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    しおんさん

    こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ありません。
    お久しぶりでございます(^_^)/
    身内の様に、なんて言っていただいて…
    こっそり照れながら心底嬉しくて、何度も読み返してしまいました。
    ご主人さま、しおんさん、娘さん、大変でしたね。
    そんな時に気にかけてくださって…何と言っていいのか…
    腫瘍の大きさを聞いて、思わず唸ってしまいました。
    どうしてこう色々なことが起こるのかなぁって。我が身のことだけを考えていたここ数か月の自分が恥ずかしいです。
    この夏こそ大原に行ってこようかなってひとり画策しております。
    本当はひとり旅の予定だったけど…
    娘も息子も連れて行こう!!
    カラ元気はいつも私発信。いつか本当の元気になると信じてます!!


    CHAPPYさん

    つきねっち♡が、きつね♡に見えちゃって、ものすごくうどんが食べたくなっちゃいました♪
    大阪はどんなスーパーでもお揚げさんの種類が豊富でその上どれも美味しくて!
    泉北人のわたしは大喜びしてます(^_^)/
    さっと焼きのお揚げさんにネギに生姜に七味に…ビールですなぁ♪
    「負けない!負けない!」
    これ、ただただうれしいです、本当にありがとうございます。
    素麺みたいなこまい心根なのでお恥ずかしい限りです(^_^;)フフ

    ヤダ〜(*T_T*) 
    ホンマや〜
    「つきねっちー」になってますね(°_°)
    送信する前に読み直して確認してる
    はずなのに、それでも間違えるなんて。
    大変失礼しました〜♡
    でも、本当に甘いお揚げさんの
    きつねうどんが食べたくなってきた(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今晩、「猫しっぽ2016夏」がありますね。
    録画予約して見ます。

    毎日暑いですね。
    涼しいうちにと、今朝は5時半に掃除機をかけましたが、
    この時間ですでに汗だくでした。
    夏は苦手です。

    今日は梅の土用干しをします。
    また、今年はCHAPPY さんに影響されて、ラッキョウを漬けてみました。
    ビギナーズラックでおいしくできました。

    夏休み、皆さんはお出かけの予定がありますか?
    ウチは特にないのですが、夫婦でランチに出かける、
    ショボイながらもそれが今から楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグさま

    お久しぶりでございます(^_^)/
    だいぶご無沙汰をしてしまいすみませんでした。
    どれだけ寂しかったことか…… ←勝手に
    「猫しっぽ2016夏」リアルタイムで見ました♪
    総集編のようでしたが、ひとりで見るとまた新鮮で見ごたえがありました!
    ジンギスカン&蟹の社員旅行からン十年…
    ベニシアさんのように、観光コースじゃない生の北海道に行ってみたいです。

    ご夫婦ランチ♪
    とってもステキ!
    マグさんの照れてる様子がまた可愛いすぎます(*^_^*)
    おいしい報告待ってます~
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    しおんさん

    こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ありません。
    お久しぶりでございます(^_^)/
    身内の様に、なんて言っていただいて…
    こっそり照れながら心底嬉しくて、何度も読み返してしまいました。
    ご主人さま、しおんさん、娘さん、大変でしたね。
    そんな時に気にかけてくださって…何と言っていいのか…
    腫瘍の大きさを聞いて、思わず唸ってしまいました。
    どうしてこう色々なことが起こるのかなぁって。我が身のことだけを考えていたここ数か月の自分が恥ずかしいです。
    この夏こそ大原に行ってこようかなってひとり画策しております。
    本当はひとり旅の予定だったけど…
    娘も息子も連れて行こう!!
    カラ元気はいつも私発信。いつか本当の元気になると信じてます!!


    CHAPPYさん

    つきねっち♡が、きつね♡に見えちゃって、ものすごくうどんが食べたくなっちゃいました♪
    大阪はどんなスーパーでもお揚げさんの種類が豊富でその上どれも美味しくて!
    泉北人のわたしは大喜びしてます(^_^)/
    さっと焼きのお揚げさんにネギに生姜に七味に…ビールですなぁ♪
    「負けない!負けない!」
    これ、ただただうれしいです、本当にありがとうございます。
    素麺みたいなこまい心根なのでお恥ずかしい限りです(^_^;)フフ

    こんにちは!
    夏の大原いいですね~♪
    緑が鮮やかで空気が美味しくて、ただそこに居るだけでパワーがもらえると思います^^
    お子さん達も夏のいい思い出が出来ると思いますよ~
    ベニシアさんにバッタリ、なんていう事もあるかもしれないし^m^
    行かれたら是非 志野の『ちそ(紫蘇)ジュース』を飲んでみて下さい。
    番組にもよく登場する恰幅のいい社長さんのお店です。
    http://www.sino.co.jp/conveni.htm

    きっと心も身体も元気になれますよ(∩´∀`)∩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めてお便りします。私も猫のしっぽカエルの手大好きです。私の周りには番組を知らない人ばかりで、こうしてお伝えできてうれしいです。もうすぐ50才になるのですが、からっぽの人生で、ベニシアさんにあこがれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しおんさん

    こんにちは♪
    夏の大原、きっと素敵ですよねー!
    実は昨日行く予定を立てていたのだけど…南紀白浜に行ってしまいました(*_*)
    方向も内容も私の思惑(?)も正反対の休日になってしまって、正直ガッカリしたけれど…
    色々あったお子たちの笑顔が見られたので良しとします♪
    また予定日程を組みなおして、彼の地を目指します!

    URLの貼付ありがとうございます。
    ちそ(紫蘇)ジュース、おいしそうですよね。憧れです。
    以前画像をくださった、あの親子丼ももちろんコースに組み込みたーい♡
    しおんさんのおっしゃる通り!
    近いうちに、身も心も(お腹も)元気になりにいく予定です♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >葉(よう)さん

    初めてお便りします。私も猫のしっぽカエルの手大好きです。私の周りには番組を知らない人ばかりで、こうしてお伝えできてうれしいです。もうすぐ50才になるのですが、からっぽの人生で、ベニシアさんにあこがれます。

    はじめまして、こんにちは♪
    実は私も葉さんと似ていまして、周りにお話できる人がいなくて。
    それが寂しくてこのトピを作りました。
    なので、こうして書き込んでくださることが嬉しいです!ありがとうございます。

    ベニシアさんの人生って、本当にすごいですね。
    すごいって、今PCのキーを打ちながら…
    「すごい」以上に表せる言葉が私の中に見当たらなくて、探してもどれもしっくり来なくて、手が止まってしまいました(^_^;)

    葉さんは好きなハーブや育てていらっしゃる植物はありますか?
    私は最近、縁日で買ったおじぎ草に夢中です♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハーブ育てたい

    >つくねさん

    はじめまして、こんにちは♪
    実は私も葉さんと似ていまして、周りにお話できる人がいなくて。
    それが寂しくてこのトピを作りました。
    なので、こうして書き込んでくださることが嬉しいです!ありがとうございます。

    ベニシアさんの人生って、本当にすごいですね。
    すごいって、今PCのキーを打ちながら…
    「すごい」以上に表せる言葉が私の中に見当たらなくて、探してもどれもしっくり来なくて、手が止まってしまいました(^_^;)

    葉さんは好きなハーブや育てていらっしゃる植物はありますか?
    私は最近、縁日で買ったおじぎ草に夢中です♪
     

    つくねさん、こんばんは。お話しありがとうございます。今、ハーブの苗を購入したいと思っているところです。以前、ローズマリーがだめになってしまいそれからずいぶん経ってしまいました。レモングラスとかがいいかな?季節的に。留守が多いので閉めきってまただめになりそうですが····購入前からこんな状態です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >葉さん

    つくねさん、こんばんは。お話しありがとうございます。今、ハーブの苗を購入したいと思っているところです。以前、ローズマリーがだめになってしまいそれからずいぶん経ってしまいました。レモングラスとかがいいかな?季節的に。留守が多いので閉めきってまただめになりそうですが····購入前からこんな状態です。

    こんばんは♪
    ハーブ、良いですよね!私も大好きです。
    ちょこっとだけ欲しい時や買うまでじゃないような普通ご飯の時に重宝しています。
    今年の我が家はローズマリー、バジル、セロリ、パセリが特に元気でほぼ毎日楽しんでいます。
    反対にパクチーとしそは一回きりの収穫で、早々に虫にやられてしまいました・・・
    ネットで調べてもなかなか解決できなかったり、疑問に頭の中を???でいっぱいにさせながら(開き直って)自分の未熟さも含め楽しんでいます(^_^)/

    レモングラス!難しそうなイメージがありまして未経験です(^_^;)
    パクチーと一緒に育てたら美味しい生春巻きが♪なんて想像しつつ、ご報告をお待ちしております。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホントにしたいこと

    >つくねさん

    こんばんは♪
    ハーブ、良いですよね!私も大好きです。
    ちょこっとだけ欲しい時や買うまでじゃないような普通ご飯の時に重宝しています。
    今年の我が家はローズマリー、バジル、セロリ、パセリが特に元気でほぼ毎日楽しんでいます。
    反対にパクチーとしそは一回きりの収穫で、早々に虫にやられてしまいました・・・
    ネットで調べてもなかなか解決できなかったり、疑問に頭の中を???でいっぱいにさせながら(開き直って)自分の未熟さも含め楽しんでいます(^_^)/

    レモングラス!難しそうなイメージがありまして未経験です(^_^;)
    パクチーと一緒に育てたら美味しい生春巻きが♪なんて想像しつつ、ご報告をお待ちしております。
     

    こんにちは 。今日も猛暑です。連日、掃除やら料理にはりきっていたら疲れました。今日は読書の日です![自分らしさを愛せますか]というタイトルの本です。私がベニシアさんに憧れるのは、彼女が自然体で生きているように見えるからだと思います。自分で言うのもへんですが、私は不自然(笑)。あと、何年生きるのかわからないけれど、もうちょっとなんとかしたくて。と思ってこの本を買いました。ふふふ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葉さん

    こんにちは。
    毎日毎日ほんとうに暑いですねー!
    暑さのあまり、涼しそうなタイトルばかりを選んで寝しなに読み返しています。
    今夜は篠田節子さんの「冬の光」の予定です♪
    読書の日、響きもとっても素敵ですね。
    ご紹介いただいた「自分らしさを愛せますか」を早速検索してみました。
    心が渇き気味、欲求不満気味、ヒントになる言葉・・・私にぴったり当てはまるワードがたくさん出てきて、これはぜひ読んでみたいです。

    ベニシアさんは許すことのできる人なのだなぁって。
    今さらかも知れませんが、最近深く思うようになりました。
    自然体、自分らしくって意識するほど、遠のいていくから。
    なんなんでしょうねぇ・・・
    不自然レースに私もエントリーします(^_^;)←優勝候補!ふふふ
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日予約しておいた猫のしっぽカエルの手を
    みました。
    うーん。。やっぱりいいですね。
    子育てもあってなかなかハーブを育てるのが大変そうですが
    1個だけでもと思いさっそくラベンダーを買いました。
    においがよくて癒されますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >つくねさん

    葉さん

    こんにちは。
    毎日毎日ほんとうに暑いですねー!
    暑さのあまり、涼しそうなタイトルばかりを選んで寝しなに読み返しています。
    今夜は篠田節子さんの「冬の光」の予定です♪
    読書の日、響きもとっても素敵ですね。
    ご紹介いただいた「自分らしさを愛せますか」を早速検索してみました。
    心が渇き気味、欲求不満気味、ヒントになる言葉・・・私にぴったり当てはまるワードがたくさん出てきて、これはぜひ読んでみたいです。

    ベニシアさんは許すことのできる人なのだなぁって。
    今さらかも知れませんが、最近深く思うようになりました。
    自然体、自分らしくって意識するほど、遠のいていくから。
    なんなんでしょうねぇ・・・
    不自然レースに私もエントリーします(^_^;)←優勝候補!ふふふ
     

    台風がやってまいります!気をつけてくださいね♪
    「キナリノ」と検索してください。ベニシアさんのことが載ってました。ご存じでしたらごめんなさい。最近、ハーブの資格をとろうかなと思うキモチが大きくなってきた!どうかな、できるかな?と自分に問いかけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メロンママさん

    昨日予約しておいた猫のしっぽカエルの手を
    みました。
    うーん。。やっぱりいいですね。
    子育てもあってなかなかハーブを育てるのが大変そうですが
    1個だけでもと思いさっそくラベンダーを買いました。
    においがよくて癒されますね。

    こんにちは♪

    ラベンダー、香りも姿も可愛らしくて私も大好きです!
    我が家はベランダで育てているのですが、近くのプランターのバジルやローリエの強い香りに負けてしまっているような気がして悩みです…
    スペースがあれば、もう少し増やしたいんですが(^_^;)うーむ

    今夜18時からの放送は「過ぎゆく夏」ですね。
    何度もみた再放送ですが、晩夏にぴったりの好きな回です(^_^)/
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >葉さん

    台風がやってまいります!気をつけてくださいね♪
    「キナリノ」と検索してください。ベニシアさんのことが載ってました。ご存じでしたらごめんなさい。最近、ハーブの資格をとろうかなと思うキモチが大きくなってきた!どうかな、できるかな?と自分に問いかけています。

    こんにちは。台風のご心配ありがとうございます。
    黒と白の雲がオセロをしているような空模様の大阪です。
    葉さんのお住まいはいかがですか?
    全国各地、どこにも台風の被害など出ませんように…

    キナリノを早速拝見しました♪
    まったく知らなかったので、とっても楽しく読みました(*´з`)
    ハーブの資格、素敵ですね!憧れます!
    葉さんのそのお気持ちがもっともっと大きくなるように応援しています(^_^)/
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、図書館に行って本を探していたら
    偶然ベニシアさんが書いた本を見つけました。
    2冊あったのでどっちも借りて
    大体家事も終わって読もうとしているところです。

    さて今日も猫しっぽみようかな

    ラッキー♪です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メロンママさま

    こんにちは♪
    読書の秋ですね。
    ベニシアさんの書く文章や言葉の選び方が私も大好きです(´▽`*)
    大阪に越してきて、週一で娘の図書館通いにつき合っています。
    朝倉かすみさんの「遊佐家の四週間」に笑いつつ、折原一さんの「死仮面」にゾーっとし、篠田節子さんの「ブラックボックス」にさらにさらにゾゾーっとしていた週末でした!

    今夜の猫のしっぽカエルの手は「女ともだち」の再放送ですね。
    女ともだち…
    女ともだち…
    寂しい時にそういうトピをよく覗いてしまいます(^▽^;)
    転勤族なので転々々と暮らしていますが、だからこそ憧れつつ大切で素敵な響きです。
     
    今夜はワインと共に見まーす♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    メロンママさま

    こんにちは♪
    読書の秋ですね。
    ベニシアさんの書く文章や言葉の選び方が私も大好きです(´▽`*)
    大阪に越してきて、週一で娘の図書館通いにつき合っています。
    朝倉かすみさんの「遊佐家の四週間」に笑いつつ、折原一さんの「死仮面」にゾーっとし、篠田節子さんの「ブラックボックス」にさらにさらにゾゾーっとしていた週末でした!

    今夜の猫のしっぽカエルの手は「女ともだち」の再放送ですね。
    女ともだち…
    女ともだち…
    寂しい時にそういうトピをよく覗いてしまいます(^▽^;)
    転勤族なので転々々と暮らしていますが、だからこそ憧れつつ大切で素敵な響きです。
     
    今夜はワインと共に見まーす♪
     

    やっぱりまだ忙しくて
    見れない日もあるのですがYouTubeで見たりと
    楽しんでいます。

    女ともだち、見ましたよ +1
    私もともだちについて考えさせられました。
    あとあのお菓子も美味しそうですよね。
    お菓子は自分で作ろうと思うのですが
    なかなか・・・・大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます~~。

    ふらふらとやって来ました。

    つくねさま。良い句を詠まれますね。
    ・・・センスに憧れてしまいます。
    ときどき ドキッとしてしまいますが。

    感性は どこにも売っていません。
    真似る事も出来ない。
    もって生まれたものでしょうか?
    それとも 読書の賜物ですかしら?

    私の高校で 一日一冊 読破するという”もさ”がいました。
    遅刻クイーンを 二人で争った相手です。
    さすがに 物知りでした。
    中一で 凋落を読んだのです。
    だれも 読めなかったのに・・・です。
    ところが
    同窓会でも一度も 出会えません。会いたい人です。

    つくねさまの レベルの高い句に圧倒はされますが
    楽しみです。

    ベニシアさんの大原のおうちに 
    今週末こどもが連れて行ってくれます。
    楽しみです とても。

    最近、あまり”おもろい”句が出て来ません。
    ちょっと、勉強がたりないかもしれません。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する