現在の発言数477,882件!

夕飯の品数について

夕飯を、インスタやタイムラインなどに乗せるようにしてから、友人に品数多いね‼️と言われました。
私の実家は大皿一品どーん‼️だったのですが、結婚してそのようにしていたら、程なくして主人にキツイ…と言われ笑 よくよく考えたら主人の実家は、一汁三菜が基本で、バランスもよいです。
なので我が家の夕飯もそのようにしてきたのですが…。正直食費がすごくて…。そこで、品数多いね!と言われたのが気になり。
今、主人にも節約意識が芽生えてきているので品数を減らそうと思っているのですが、なんせ両家の食卓が違いすぎて、中間がわからなくて質問したしだいです。
皆さん、夕飯は何品つくりますか??そして食費はいくらかかっていますか?ちなみに我が家は大人2人、子供2人で五万〜六万位です。
それぞれの家庭環境もあるのは重々承知で質問です?
参考にさせてください‼️
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 「晩御飯はなんですか」が参考になります。
    http://cafe.cookpad.com/topics/18367

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一汁三菜なら普通の範囲内かなと思います。
    品数よりバランスが大切だと思います。
    うちの場合は朝ごはんは軽く(食べたり食べなかったり)で昼食は無しの為、夕食は野菜を多目にして品数も多目にしています。
    メイン料理+小鉢3品+汁物と御飯(漬物、納豆)な感じです。
    家計簿を付けていないのですが、夫婦二人で5~6万位だと思います。
    基本、私が買っている金額です。
    主人がコンビニで買ってくるお菓子など外食費は別です。

    友人の家では、カレーならカレーのみの夕食でした。
    小さい子供が居るのにサラダや服菜も無くてビックリしました。
    料理が嫌いな人、節約している家、お家の人の好み、それぞれでだいぶ違ってきますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家の品数を紹介します。

    普通→ご飯・主なおかず・おまけのおかず(副菜)・サラダ

    夏。→上記と同じ。

    秋〜冬→お味噌汁 追加。

    品数多い時→ご飯・主なおかず×2・副菜・サラダ・果物・ウインナー・ 味噌汁。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはメインが一品、煮物、お浸し等が一品、お味噌汁、お漬物(あれば)が基本です。

    煮物は多めに作って、2日分もしくはお弁当の一品にします。お味噌汁も汁を多めにして次の日の朝ごはんに…(^^;;

    カレーやオムライスなんかだと付け合わせはスープだけになっちゃう時もあります。

    副菜を考えるの嫌〜な時は冷奴(冬は温奴)がテーブルによく乗ります。時々、お漬物込みで一汁三菜にしてしまう事も…。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酔いどれ深夜投稿失礼します。

    洋食型、和食型問わず、タンパク質メイン一品に野菜の副菜を3品から4品。4品だと作り置きの箸休めを含め、かな。
    プラス汁物。
    洋食型だとスープは具沢山で飲む位置付けではなく食べる位置付けなので、副菜の内の一品にカウントします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼いた物、煮た物、炒めた物、生もの、で4品。それと汁物。
    毎日これが基本。
    肉と魚と野菜の種類、家族の希望で、調理を変えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本は一汁五菜にしています。
    一つの品だけを食べるのは好きじゃないし、食卓も乏しく感じてしまうので。
    ・肉か魚の主菜
    ・野菜の副菜
    ・野菜や豆や海藻の小鉢3種
    ・汁物
    卵は日によって主菜か副菜か小鉢で使います。
    漬物以外、野菜を生で食べることがほとんど無く、調理段階で大幅にカサが減るため消費量が上がり、外食代を除いた食費は、夫婦2人で7万円くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一汁三菜が目標

    肉か魚の主菜、汁物と野菜、あとなにか一品。
    冷奴、サラダ、生野菜か温野菜、もしくは常備菜か昨日の残しておいたもの。
    主菜にも付け合わせとかで野菜も添えることもあるけど、品数は同じ。
    朝ごはんはあんまり食べないんで、夫婦二人で夕食に野菜400g、が目安です。
    もやし、とか水菜で200gです。2015年9月はキャベツも大根も高いんで、カイワレ大根とがたよりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば今日の夕飯ですが。

    ①白飯
    ②ジャガイモと牛肉の照り煮(にくじゃがみたいの
    ③だし巻き卵
    ④豚肉ともやし炒め
    ⑤塩しゃけ(焼き

    予定です。。。多い?
    汁物は あんまり作りませんが、なんなら④を抜いて
    汁物にします。
    野菜多めにして ㌧汁みたいのとかけんちん汁とか。

    大体 こんな感じですが。。。

    他だと

    ①スパゲティミートソース
    ②ビシソワーズとかスープ類
    ③グリーンサラダ

    なんて日もありますよ~

    毎回作るの大変ですよね!

    ①ごはん
    ②味噌汁
    ③漬物
    ④メイン(焼き魚とか 肉ものか
    ⑤野菜物(煮物とか お浸し、胡麻和え的なもの

    が理想です、私は。

    うちの母なんか お惣菜だけ買ってる時あるから
    作らない日もあったりするし、まぁ
    そこまで本当は要らないのかも~??
    でも、2品とかだと テーブルがちょっとさみしいw
    やっぱ3品はほしいなぁ~
    魚めんどうだったら 缶詰プラス大根おろしでも可!

    がんばりましょ~(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する