現在の発言数478,855件!

副菜にどんなもの作ってる?

毎日の献立を考えるのって意外と大変ですよね。
主菜はわりとすぐ決まっても、あとの副菜2~3品をどうするかいつも悩みます(>_<)

大抵、煮物や炒めもの、おひたしやサラダですが、無難さや値段やお弁当に入れやすいものをと考えるといつも似たような食材、味付けになりがちです。

みなさんは副菜にどんなものを作っていますか?
毎日似たようなものにならないのでしょうか?
飽きない副菜作りのコツ等あれば是非教えて頂きたいです(;_;)

あと、宜しければ1日の食費をどの程度にしているのかも教えて頂けたら幸いです…(>_<)それによって副菜の内容も変わりますよね。
うちは夫婦2人、5歳以下の子ども3人で、1,000~1,500円ぐらいです。

冷蔵庫や冷凍庫にストックしておくと便利な食材もあれば是非!

色々と沢山聞いてしまいすみません…(^-^;
どうぞ宜しくご教授下さいませ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • どんな物。どう答えましょうか。
    平たく言えば、煮物炒め物、和え物サラダ、となりますが、炒め物ばかりに偏らない様に3タイプで組み合わせたり。
    葉野菜、実野菜、根菜、きのこ、海藻、乾物、豆…単体でも組み合わせても。バランスよく満遍なく取れるようにはしています。
    洋和中エスニック、主菜や気分にあわせて。甘辛酸とか味噌味ばかりにならないようとか。

    季節を取り入れる様にもしています。


    答えになっているかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「晩御飯はなんですか?」が参考になりますよ。

    http://cafe.cookpad.com/topics/18367

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は煮物が多いです。

    こんにちわ!

    参考になるか分かりませんが
    我が家は副菜は煮物が多いです。子供も好きですし野菜も取れるし何よりも次の日の旦那の弁当おかずにつかえるから!
    そして冷凍できるものは冷凍しておいて弁当のおかずに入れてます。
    特に月曜日のお弁当のおかずって前の日の日曜日が外食や簡単な主食メニューだと次の日に使えるおかずがなく冷凍おかずに助けられてます。

    例えば蓮根やゴボウや里芋やダイコン人参など買って
    ゴボウは金平ごぼうを作り
    レンコンでレンコン金平やレンコンサラダなどを作り
    里芋の煮っ転がしや里芋とひき肉の煮物などを作ります。
    大根と人参の煮物などを作ります。

    それぞれ翌日まで煮物として食べたり弁当に入れたり。
    冷凍ストックしたり。

    そしてそれぞれ蓮根ゴボウ里芋ダイコン人参など半端に余った野菜と鶏肉で筑前煮を作ったりします。

    筑前煮が残ったら細かく刻んで茶碗蒸しにしたりすることもありますよ!

    あとは切り干し大根の煮物。
    これもよく残るので冷凍おかずにします。
    醤油ベースの煮物に飽きたらハムを入れてコンソメ味にします。
    高野豆腐やひじきの煮物や煮豆も作ります。
    ひじきの煮物は翌日マヨネーズであえて津名やコーンなど好みの野菜を入れてひじきサラダにしたり。
    主菜とのバランスを考えて副菜をつくるの大変ですよね。
    参考になるか分かりませんが我が家の副菜はザッとこんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆずさん、はじめまして
    私は、曜日ごとに決めてます。
    月曜日は煮物(肉しゃが、大根といか煮、肉団子煮、筑前煮、高野豆腐の煮物、里芋)

    火曜日は煮びたし(ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、春菊、なす、キャベツ、人参)

    水曜日は酢の物(ワカメときゅうり、イカとねぎ味噌、しらすとキュウリ)

    木曜日はサラダ(ハムサラダ、ポテトサラダ、海藻サラダ、エッグサラダ)

    金曜日は炒め物(八宝菜、野菜炒め、中華炒め、野菜甘酢あんかけ、金平)

    土曜日は炒め煮(チンジャオロース、すき昆ぶ、さつま揚げ、)

    日曜日は丼物、シチュ-、スープ、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理は楽しく、適当に

    皆さんすごいですね。
    うちは夫婦2人ですが、主菜が肉、魚、大豆製品、卵から選んで、あとは適当に野菜の煮物やサラダ、面倒くさいと鍋とか。汁物は出来るだけつけるようにしています。
    2,3日分で2000円。エンゲル係数は高いほうです。
    図書館で料理の本を借りてくるとか、cook padで調べるとかいろいろあると思いますよ。
    私なんか、自分が食べたいものを中心に作り、主人から美味しかったものを聞いて、リピしたり。毎日のことなので、飽きないようにレシピ考えます。
    スーパーでセール品を見て変更することもあります。
    この前、いつもピーマンだけの煮びたしを作りますが、玉コンを投入して唐辛子を少し入れてみたら、これもうまい。アイデアひとつで結構変わるなと思いました。
    毎日の積み重ねですね。義母とも時々料理の話をします。教えてもらい、教える関係、仲がいいですかね。そうやって、主人の好物を作ったりしてます。楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます!

    ご意見とても参考になりました!
    献立の決め方、本当に見習いたい気持ちでいっぱいです。
    忘れないようしっかりメモさせて頂きました。

    まだまだ、レシピの幅も狭いので日々勉強してレパートリーもちゃんと増やしていきたいです。
    そのなかで皆様のやり方を真似て上手に料理を組み合わせ、楽しんで献立を決めていけるようになれたらなと思っています(*^^*)

    ご親切に教えて下さり、本当に有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する