現在の発言数520,207件!

学校給食の組み合わせ

学校給食の献立の組み合わせは
どのような基準で組み立てられているのでしょうか?
不思議に思っていたので教えて下さい。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1332086.htm

    まあ、調べなくても、小学生の時にこんな風に決められているんですよと習いますし、想像もつきますが、参考に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人の食事摂取基準に合わせてタンパク質の量、炭水化物の量、脂質の量、ミネラル、ビタミンの量をちゃんと計算して考えられていますよ。栄養士が献立は立てていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節のもの・その地域の特産物
    そこから、栄養バランスを考えて組み合わせていると聞きました。
    1人目の方が、ページを用意して下さっているので
    それが手っ取り早いと言いますか。。
    調べればすぐわかりますよ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年、小学校に入った息子の給食参観がありました。
    試食と、栄養士さんの話がありました。
    日々、献立には頭を悩ませているそうで、栄養価、彩り、地産地消、バランスなどに気をつけるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「変な給食」という本があります。
    組み合わせがおかしい例が載っています。

    http://matome.naver.jp/odai/2135151311724899401

    わが子の学校給食は献立表を見ても、
    試食会に参加しても「変」とは感じません。
    旬の食材を中心に、季節の行事食や地方のご当地グルメ、
    時には「世界のご飯週間」なるもので、
    珍しい料理が組み込まれたりと、工夫がされています。

    給食で満たすべき栄養素やカロリーは全国的に決まっているのでしょうが、
    1食の献立内容は栄養士さんの腕にかかっているのでは?
    と想像しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する