現在の発言数520,197件!

妹がうるさくて集中できません。

妹は、毎日 音楽会のために楽譜を見ながら練習をしています。

ですが、できなくて騒ぎ。私は勉強で忙しいのですが教えてあげます。

でも「でもできない!だれか教えて」と泣いて。

散々になります。

姉が教えようと怒ると、意地を張って適当にやりまた喧嘩に発展。

私は、黙って勉強を続けて関わらないようにしているのですが、

テストを控えているので 余計ストレスになります。

集中はしているけど、内容が頭に入らないです。

前も、1学期のテストの前日に限って 妹たちが喧嘩してて。

本当うんざりでした。

図書館に行こうかと考えたのですが、夜も遅くなり家の都合もあったりして無理でした。

私が、妹たちにまた「喧嘩するな」とか言うと余計ヒートアップすることが

今じゃ、関わらないようにしています。

どうすればいいと思いますか?

※今から、勉強するので返信遅れますが絶対返信します。

文章乱れていてすみません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 困った時はお母さんです。きちんと話せば多少「邪魔になるでしょ」と叱ってくれるかもしれません。

    あとは、時間を設けるのはどうでしょう。妹さんたちも、音楽会の練習にがんばって励んでいるようですし、そこはどうすることもできません。なので、1時間おきに勉強して、していない間は妹さんたちの好きにさせてあげましょう。そのかわり、主さんの勉強中は静かにしてもらいましょう。

    もしかしたら妹さんたちは納得いかなくてその時間も騒ぎたがってしまうかもしれません。ですが、時間は同じだけ与えているよといえば、反論の余地もないです。

    喧嘩については、やっぱりお母さんまかせが一番楽。どうしても聞かないときはママ・パパを味方につけちゃいましょう。

    あんまりいじわるすると妹さんたちかわいそうですが、一度「お姉ちゃんはおこるとこうなるんだよ」っていうのを見せつけちゃっては^^

    私事ですが、ひとりっこなので兄弟げんかはうらやましかったなあ



    文章は乱れてないですよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3姉妹なのかしら?親御さんが仲裁したり、妹さん達を叱ってくれても効果なし?
    親御さんが協力してくれても、妹さん達が大騒ぎになるなら、勉強の時間を朝方に変えてはどうでしょう。
    いくら賑やかな妹さん達でも、早朝は静かに眠っているでしょ?

    イライラする中勉強するよりも、早起きして静かな中で勉強した方が集中できますよね。

    家族が多くて個室がない受験生なんかがそうしているって聞きますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃーすけさん

    困った時はお母さんです。きちんと話せば多少「邪魔になるでしょ」と叱ってくれるかもしれません。

    あとは、時間を設けるのはどうでしょう。妹さんたちも、音楽会の練習にがんばって励んでいるようですし、そこはどうすることもできません。なので、1時間おきに勉強して、していない間は妹さんたちの好きにさせてあげましょう。そのかわり、主さんの勉強中は静かにしてもらいましょう。

    もしかしたら妹さんたちは納得いかなくてその時間も騒ぎたがってしまうかもしれません。ですが、時間は同じだけ与えているよといえば、反論の余地もないです。

    喧嘩については、やっぱりお母さんまかせが一番楽。どうしても聞かないときはママ・パパを味方につけちゃいましょう。

    あんまりいじわるすると妹さんたちかわいそうですが、一度「お姉ちゃんはおこるとこうなるんだよ」っていうのを見せつけちゃっては^^

    私事ですが、ひとりっこなので兄弟げんかはうらやましかったなあ



    文章は乱れてないですよ!!

    ここでは主にすることにしますm(__)m

    ※最初に訂正です。姉が教えようと怒ると...

    というのは『母が教えようと怒ると....』 の間違いです。


    そうですよね...。お母さんが妹に「静かにしなさい」って言ってくれるのですが

    ただえさえ、ご機嫌斜めになっている妹には伝わらず。

    余計「うるさい!」みたいになるんです。

    ときには、おばあちゃんに相談したこともあります。

    妹は、小2なんですがそういう年頃らしく。

    本音では、「年頃」で済ませて欲しくないんですけどね..。

    おばあちゃん家にいって勉強したいです。

    でも、距離や送り迎えを考えると出来ず。

    「でも」が多くて申し訳ないです。

    時間を設けるのいいかもしれません!

    私が帰ってくる時間よりも、遥かに早いのでそこで騒ぐなら騒いでほしいです。

    お母さん任せというのもあるんですが、

    お母さんが私の方につくと、「そうやって、◯◯(主です)味方してさ!」

    と、イライラしている妹はとにかく口答えが多くて困ります。

    私が怒る姿、見せつけたことあります。

    初めて中間テストというものをやる、その前日のことです(相談内容の)

    初めてということもあり、頑張っていました。

    そんな前日に限って、喧嘩をしてドッタンバッタンで

    もう泣きたい思いでした。

    なので、ブチ切れてました。

    スッと喧嘩収まり、良かったのですが 一度限りだったようですね?

    また、ご意見待っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    3姉妹なのかしら?親御さんが仲裁したり、妹さん達を叱ってくれても効果なし?
    親御さんが協力してくれても、妹さん達が大騒ぎになるなら、勉強の時間を朝方に変えてはどうでしょう。
    いくら賑やかな妹さん達でも、早朝は静かに眠っているでしょ?

    イライラする中勉強するよりも、早起きして静かな中で勉強した方が集中できますよね。

    家族が多くて個室がない受験生なんかがそうしているって聞きますよ。

    3姉妹です(*^^*)

    楽しいですが、騒がしすぎて嫌なときも もちろんあります。

    ちなみに、主→妹→音楽会の練習中の妹。

    という順番です。

    お母さんが教える&怒る。を両立しています。

    「こうやって!ここはこうだよ」

    「知ってるけど出来ないの!」となり....。

    今も、

    なぜか、夕飯で一区切りがつき 夕飯後は機嫌も正常にもどり、

    怒りも沈んだようで お母さんと頑張ってます。

    朝にやるのもいいですね!

    妹たちは、ぐっすり眠ってるので騒ぎません 笑

    引き続き、回答待っています。

    お二人の方、親身になっていただいてとっても嬉しかったです。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧なレス・文章から、優しい性格が伝わってきます^^
    しっかりしていらっしゃいますね。
    娘も、トピ主さんの妹さんと同じくらいの歳です。
    機嫌がいい時と悪い時の差が激しくて、困ることもしばしば(^^;;
    多分、妹さんなりのプライドがあるんだと思います。
    言われたからには、引き下がれない。
    という風に考えているんだと予想しました。
    関わらないようにしておいて、部外者からの一撃は効くと思います。
    喧嘩していたひとが、「うるさい!静かにして!」と言えば
    どういう返事が返ってくるか わかるはず。
    それから、夕飯後おとなしくなるようでしたら
    そこから主な勉強をするのもいいと思います。
    テスト頑張ってね^ ^
    (返事遅れても、全然大丈夫ですよ。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する