現在の発言数520,948件!

未熟なカボチャを美味しく食べる方法は?

ありますかねえ!?
仔細は省きますが……。家に、まだ5つばかりあるんですわ。
とにかく、甘く無い、味が無い、食感もモソモソ…というかパサパサというか、繊維質の物がほぐれるような、変わった食感です。

不味いと分かっている物を、人にあげる訳にもいかないし、捨てるのももったいないしで、頑張って食べてはいますが、もうちょっと美味しく食べられないかと。

アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • お菓子にするとかミルク煮で甘くすると結構食べられますよ

    地が不味くとも栄養はきっとあるんだ・・・と思いながら(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かりんとう

    かりんとうで クック検索出来ませんかね

    あとは スープにする?

    主人が 畑をはじめたので 半熟みたいなかぼちゃに

    苦労しています。今考えているのは ドライ 乾燥させてなんとかする。

    試行錯誤の毎日です。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしくなるまで待つ

    「未熟」とは収穫が早すぎたという意味でしょうが、
    もし、収穫の時期が適正だったとしても、
    収穫したては味がイマイチなんだそうです。
    風通しのいい日陰で乾燥させたあとに冷暗所で保管し、
    1、2か月たったころが一番おいしいのだそうです。
    なので、急いで食べることもなく、
    ちょっと時間を置くとおいしくなるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう切ってしまわれた分は、使うほかないですよね。
    南蛮漬に揚げ浸ししておかかたっぷりで頂くと、浅い味がまた別野菜みたいに味わえます。
    あと、蒸してたっぷりのバターでソテー。結構フォローできることが多いです。
    浅い味を活かしてサラダ。千切りにして軽くチンするか、サッと一瞬茹で、水で冷まし、スプライトやピーマン、人参とサラダに。ソムタムみたいな味付け合いますよ。ナッツを散らすとコクがでます。


    切っていない分は、別の方が仰るよう熟させると良いと思いますが、湿度と温度管理に気をつけないと中が腐る場合があります、気をつけて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでも、日本かぼちゃと西洋かぼちゃとでは熟成保存期間に差があるそうです。
    うちのは西洋かぼちゃなのであと2、3週間は置いておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚みⅠcm位にカットして少し控えめにレンチンしたのち、バター焼きがトローとした食感で美味しいですよ。
    我家の息子は「お父さん、これなんて野菜?」なんて言いながらパクパク食べましたよ。カボチャの煮物は義理で食べてるような子なのに・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それって、もしかしてそうめんかぼちゃなんじゃ…
    って、1年も前のトピに今さら書いても仕方ないけれど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する