現在の発言数519,753件!

そうめんチャンプルーがベタベタになります

そうめんチャンプルー大好きなんですが、ベタベタになって舌で切れるぐらいの柔らかさになります。
茹で時間を短くしたらいいのかな…

ちなみに今日の具は炒り卵、ツナ、ニラ、キャベツ、もやしで味付けは麺つゆでした!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 野菜

    炒めた野菜からの水 、そうめんの水ではないかと思われます。
    食べたくなりました。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいですよね。

    私も素麺チャンプルー大好きです。
    関係ないですが、麩チャンプルーも好きです。
    私のポイントは、

    ・麺を固めに茹でる
    ・ぬめりをよく洗う
    ・事前に油を絡めて放置

    お店で食べる程ではないですが、結構、パラパラに炒め上がります。
    私も食べたくなって来ました。
    今日のお昼は素麺チャンプルーにします^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨネーズ♪

    味付けのまえに、
    マヨネーズをいれると
    べちゃべちゃになりません。

    油でもいいですが、
    マヨネーズ風味も美味しいです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

     
    やっぱり水分でますよね(TOT)
    失敗するとまた作りたくなります!
    来週リベンジします!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    コツを教えていただきありがとうございます!参考にします(*´ω`*)

    油はやったことがないので試してみます!
    そうめんチャンプルー作りましたか?(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    マヨ風味美味しそうですね!(*´ω`*)
    昨日はツナ缶の油のみだったので、油足りなかったのかも…
    次回試してみます!(ヽ'ω`)☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしよければ(^O^)

    私のレシピ参考にしてみて下さい(^O^)

    めんつゆでかな?とおもいますが(;´д`)

    本だし、塩コショウで、ツナの味が強いから大丈夫だと思います(^O^) Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具は先に炒めて味付けして...

    そうめんはからめる程度にするとベタつきを回避できると思います♪そうめんは硬めに茹でるのも重要です☆

    40
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、作りました(*^^*)

    私も双子座さんと同じく野菜からの水分ではないかと…

    昨日はあるもので作ったので…
    材料
    ・豚肉
    ・玉ねぎ
    ・人参
    ・ネギ(にら)
    ・味ぽん
    ・塩・胡椒
    ・ごま油
    作り方
    ・そうめん、固めに湯がきます。しっかり洗い水気を気ったらごま油をかけ混ぜます。
    ・具を炒め塩・胡椒で味付けします。
    ・そこえそうめんを入れてさっと炒めたら味ぽんをかけ混ぜたら出来上がりです。

    最初、私もべちゃっとなってました Sweat
    手早くするのがコツかもしれません(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も大好きです!

    そうめんチャンプルーおいしいですよね!!

    私は、ゆでる時に麺を半分に折って茹でてます。
    炒める時に絡まりやすいし、水も良く切れます。

    ・お湯が沸騰したら鍋の上で麺を半分に折って入れる
    ・固めにゆでる
    ・冷水でしっかり洗ってぬめりを取る
    ・しっかり水をきる
    ・ゴマ油を少したらして絡めておく

    野菜も水分がですぎないよう強火で炒めてます。
    炒める最後に削り節を散らすと、余計な水分吸い取ってくれるので炒め過ぎないし、かつお節の香りが濃くなっておいしいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でる時に麺を半分に折って茹でて下さい。
    それだけで違います。
    具と混ざりにくい為に炒め過ぎてしまうからベタベタになりやすいんです。
    半分に折っても問題なく美味しく出来ますのでお試しを!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理「手順」でかなりいい感じになりました。(^^)

    自分もソーメンチャンプルーが大好きでいろいろ失敗しながら試してみたところ、材料というよりも、手順でかなりツルツルに仕上がるようになりました。もしよかったらこちらを見てみてください。(^_^)

    【モゴモゴにならないソーメンチャンプルー】
    http://cookpad.com/recipe/4243209

    9285
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する