現在の発言数519,466件!

40代での転職

私、46歳になったばかりです。
今まで正社員で20年勤めていた会社が年内に廃業する事になりました。
娘は中3、中1のシンマザです。
まだまだ子育てにお金がかかるし、自分の老後資金のために働かねばなりません。
これといった資格も無く……自動車免許と、学生時代に取った簿記、珠算3級、小型船舶免許
強いて役に立ちそうなのは、損害保険募集人資格

廃業後の色々な手続きも残りますが、年明けから職探しです


40代以降で就職、転職された方々のお話を聞きたいです。
アドバイスや、実体験等、なんでも結構です。

廃業が決まったのが、昨日で、今はやや動揺していますが、そんな事も言ってられないので。
今は元気な両親も、いずれ介護が必要になるでしょう。
親の介護も私の役目です。
仕事との両立ができるのか……

あまり先の事を考えても仕方ないかもしれませんが(娘達を独り立ちさせなければいけないし、しかしまだ時間がかかります)

色々なご意見頂けると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 私は特記するような資格なく20年のブランクの後にパート社員として就職し、正社員雇用されました。
    今は新卒の雇用も好調ですし案ずるよりも産むが易し、職安で失業保険の手続きを取り、ゆっくりと就活頑張って見られたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーこさん

    資格があるのなら、介護士や、調理師など
    どうでしょうか。
    今はアルバイトでも割と給料がもらえますし、
    思い切って自宅で定食屋さんを開いたり、
    開業するという手もあるとおもいます!
    塾の先生をしたり、医療事務などもいいとおもいます。

    ありがとうございます。
    介護の仕事は少し考えていました。
    介護の仕事をしながら資格を取得する人もいるようですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >田中幸子さん

    私は43歳で正社員の職に就けましたよ。

    専門事務職です。

    ハローワークに通いながら就活していました。

    くみこさんも退職理由が会社都合なので、待期期間7日間で失業給付が受けられますよね。

    ゆっくり探されたらいかがでしょう。

    ありがとうございます。

    7日間目から失業給付が受けられるとは知りませんでした。
    もっと日数がかかるのかと思ってたので。

    専門事務職だと、パソコン等の資格をお持ちだったのでしょうか?

    年明け早々に、ハロ-ワ-クに行くつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >菜穂さん

    私は特記するような資格なく20年のブランクの後にパート社員として就職し、正社員雇用されました。
    今は新卒の雇用も好調ですし案ずるよりも産むが易し、職安で失業保険の手続きを取り、ゆっくりと就活頑張って見られたらいいと思います。

    ありがとうございます。
    差し支えなければ、どの様なお仕事に就かれたのかお聞きしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    ありがとうございます。
    差し支えなければ、どの様なお仕事に就かれたのかお聞きしたいです。

    システム系の会社の営業事務…とは名ばかりの何でも屋です。
    外回りもやってますが、人と会うのは苦にならないので向いてるみたいです。
    パートを始めてから、多少はシステム系の資格など取得しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    ありがとうございます。

    7日間目から失業給付が受けられるとは知りませんでした。
    もっと日数がかかるのかと思ってたので。

    専門事務職だと、パソコン等の資格をお持ちだったのでしょうか?

    年明け早々に、ハロ-ワ-クに行くつもりです。

    くみこさんは「特定受給資格者」に当たるので、
    待期期間は7日間。それ以降4週間に1度失業給付が受けられます。

    雇用保険に加入していた期間と年齢によって受給出来る期間が決まるので
    検索してみてくださいね。

    私は労務をしています。社保、給与計算等のお仕事です。
    (これ以外は出来ないんです。。)

    ?があったら何でも聞いてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >菜穂さん

    システム系の会社の営業事務…とは名ばかりの何でも屋です。
    外回りもやってますが、人と会うのは苦にならないので向いてるみたいです。
    パートを始めてから、多少はシステム系の資格など取得しました。

    私の今の仕事も、事務とは言え『なんでも屋』です。
    事務、経理はもちろん、接客、電話対応、お客様への集金、その他雑用……………

    パソコン操作に自信があれば、事務職を希望したいのですが、なにせ我流なもので、他社で通用するとは思えません。

    小さな会社だったので、割と好きなように自分のペースで仕事してました。

    お話、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >田中幸子さん

    くみこさんは「特定受給資格者」に当たるので、
    待期期間は7日間。それ以降4週間に1度失業給付が受けられます。

    雇用保険に加入していた期間と年齢によって受給出来る期間が決まるので
    検索してみてくださいね。

    私は労務をしています。社保、給与計算等のお仕事です。
    (これ以外は出来ないんです。。)

    ?があったら何でも聞いてください♪

    詳しいご説明、ありがとうございます。

    早速質問ですが、受給期間は何ヵ月あるのでしょうか?
    自分でも、これから色々調べていきますが、お言葉に甘えて質問させて頂きました。

    なにせ、生活していかなければならないので(退職金はありません)、当面は、わずかな預金と失業保険だけでの生活になります。
    長女の受験も控えていますし、焦って自分に合わない仕事を選んで、また転職…は避けたいので。

    お時間のある時で構いませんので、教えて頂けたら幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    詳しいご説明、ありがとうございます。

    早速質問ですが、受給期間は何ヵ月あるのでしょうか?
    自分でも、これから色々調べていきますが、お言葉に甘えて質問させて頂きました。

    なにせ、生活していかなければならないので(退職金はありません)、当面は、わずかな預金と失業保険だけでの生活になります。
    長女の受験も控えていますし、焦って自分に合わない仕事を選んで、また転職…は避けたいので。

    お時間のある時で構いませんので、教えて頂けたら幸いです。

    こんばんは

    失業給付についてはハローワークの管轄になるので、
    電話して聞くのが早いと思いますが、
    くみこさんが何年間雇用保険に加入していたか、
    現在の年齢とはで受給期間が変わります。

    雇用保険の被保険者証はお持ちですか?
    被保険者番号は雇用保険の背番号になって一生同じになるので、
    加入期間が不明確な場合はハローワークで教えてもらえます。

    自己都合退職ではないということは伝えた方がいいと思います。

    答えにならずにすみません。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 48才転職

    私も5年前正職を会社都合で退職。
    職安で職業訓練に通わせてもらい(タダです)介護の資格を取得。すぐに職につくことができました。アレから4年。介護の仕事を辞めます。介護大変です(笑)が、どの仕事も大変なのでまた年齢的に物覚えも悪くなるし転職大変です…。
    ポジティブに考えて❗️
    で❗️私もこの年で転職⁉️派遣ですが仕事決まりました。いつまで働けるかわかりませんが、前を向いていきます。
    所で、派遣ってカタチ初めてですがどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >田中幸子さん

    こんばんは

    失業給付についてはハローワークの管轄になるので、
    電話して聞くのが早いと思いますが、
    くみこさんが何年間雇用保険に加入していたか、
    現在の年齢とはで受給期間が変わります。

    雇用保険の被保険者証はお持ちですか?
    被保険者番号は雇用保険の背番号になって一生同じになるので、
    加入期間が不明確な場合はハローワークで教えてもらえます。

    自己都合退職ではないということは伝えた方がいいと思います。

    答えにならずにすみません。。

    ありがとうございます。
    そうですね、問い合わせてみます。
    自己都合と会社都合では、給付内容に違いがあるようですし。

    お返事おそくなって申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミキさん

    私も5年前正職を会社都合で退職。
    職安で職業訓練に通わせてもらい(タダです)介護の資格を取得。すぐに職につくことができました。アレから4年。介護の仕事を辞めます。介護大変です(笑)が、どの仕事も大変なのでまた年齢的に物覚えも悪くなるし転職大変です…。
    ポジティブに考えて❗️
    で❗️私もこの年で転職⁉️派遣ですが仕事決まりました。いつまで働けるかわかりませんが、前を向いていきます。
    所で、派遣ってカタチ初めてですがどうですか?

    ありがとうございます。

    職業訓練・・・ありますね。
    私はシンマザなので、シンマザ向けの職業訓練も無料や安価で受けられものがあるようです。

    やはり介護のお仕事は大変ですか・・・。よく耳にしますが。
    しかし、楽してお金が貰える仕事などありませんよね。

    介護の仕事は慢性的に人手不足で、比較的就労しやすいと聞きましたが。
    私は数年前から腰を痛めているので、介護の仕事をするにしても、やっていけるのか・・・とも思います。

    不安要素にキリがないのですが、悠長な事も言ってられないので頑張らなくては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    皆様のアドバイス、どれもありがたく感謝しております。

    今は、年末の廃業に向けての事務作業に追われる日々です。
    元々、メンタル面で通院しており、廃業により自分が娘2人を抱えて無職になるということが少なからずストレスとなったようで、以前に増して精神面で厳しい毎日です。

    朝起きれば、また『今日の始まり』です。
    事務仕事は、私と社長の奥さんで行っているのですが、私の仕事のウエイトが重く(奥さんは、電話対応くらいです。高齢なので仕方ないです)、正直、逃げ出してしまいたい衝動にも駆られますが、逃げたところでどうしようもないし、現実逃避している場合でもないので、なんとか日々の業務をこなしています。

    娘達には、まだ何も伝えていません。
    不安にさせたくないので(特に長女は高校受験を控えているので)。

    みなさま、ありがとうございます。
    こんな私ですが、他にもお知恵を貸して頂けると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代で転職しました!

    私もシングルマザーになり長く働ける仕事を探すため43歳でハローワークの職業訓練でフルタイムで給料をもらいながら介護の資格を取る学校に行きました。
    市役所の子供家庭課や県の母子事業を行っておられる所で職業相談をして紹介していただきました。
    収入が途絶えずに資格も取れ学校卒業後直ぐに就職しました。
    私の場合資金がなかった事失業保険もなかったので間を空けずに給料がもらえるよう相談して上手くいきました。
    母子家庭の援助は色々ありました。
    専門の方に相談し私は道が開かれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    ありがとうございます。
    介護の仕事は少し考えていました。
    介護の仕事をしながら資格を取得する人もいるようですし。

    その後どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体調が悪いのですか?
    なら、ここは休んでね。
    気になる事は どうにかなると 高を括る気持ちも大事です。
    心地よい時間を すこしでも取って下さいね。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこそこ大きい会社で、契約社員の採用を担当しています。資格はよほどの専門職でないかぎりはアテにされないので、あまり気にしなくてよいです。 それよりも、正社員としつな長年働いてきて何を身につけたかをよく考え、それを、いかせる仕事を見つけることです。正社員にこだわっていますか?派遣会社(必ず大手に登録しましょう)などには登録しましたか?
    なかなかご年齢的に正社員採用はきびしいかとおもいます。
    パソコンが自己流とありますが、Excelならどんな操作ができますか?
    関数とかはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もおよそ40代で転職しました。
    色々と仕事変わり今になります。塾の赤ペン先生です。といっても小学生の塾なので、比較的楽です。
    塾なら開校もできるかもしれませんね。場所がないので自分では塾開けませんが…
    子育ての中ですから、丁度子供の気持ちを理解してあげられる良い先生になれるのではないでしょうか。
    サブからするのも良い方法だと思います。
    介護も求められる仕事ですが、きつくて退職される方も聞きます。年齢にあわせてできる仕事を探されるのをおススメします。
    これが良いとは誰も言えませんが、学校関係の調理の仕事もありますね。これなら、昼ご飯は確実に食べれますし、お子様を学校に送ってから、仕事に行くことができますし、帰りは5時には帰れるかも。調理師免許は自宅で勉強して、講習受けに行き試験を受けて通れば、いきなり社員でもイケるかもしれません。
    かえって、レジなどの方がパートのみとかが多くしんどいうえに給料が低いかもしれません。
    あまり、役立つこと言えませんが、お子様とうまくやっていきながら、できる仕事を探された方が良いように思います。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    ありがとうございます。

    職業訓練・・・ありますね。
    私はシンマザなので、シンマザ向けの職業訓練も無料や安価で受けられものがあるようです。

    やはり介護のお仕事は大変ですか・・・。よく耳にしますが。
    しかし、楽してお金が貰える仕事などありませんよね。

    介護の仕事は慢性的に人手不足で、比較的就労しやすいと聞きましたが。
    私は数年前から腰を痛めているので、介護の仕事をするにしても、やっていけるのか・・・とも思います。

    不安要素にキリがないのですが、悠長な事も言ってられないので頑張らなくては。

    介護の仕事は止められた方が良いかと思います。
    前に腰を痛めていたのなら、まず間違いなく悪化してしまうと思うからです。

    母が10年以上施設にお世話になっておりました。
    スタッフの方達は若くても腰にサポーターをしてる方がおり、
    それは年代が上がるごとに増えていきます。
    介護の求人が多いのは、腰痛も含め、体が辛くて離職が多いことも要因だと聞きます。
    くみこさんが懸念されている再度の離職になり兼ねません。

    沢山資格をお持ちの、努力家の方のようですね。
    体力系ではなく、お好きな業種の事務系のお仕事をオススメします。
    地道に長く続けられそうと感じる仕事を選ばれたら、と思います。

    お体に気を付けて、就活 頑張ってくださいね!
    応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    パソコンの方は正社員で20年の事務の経験がおありになるので、
    我流でもある程度は通用すると思います。
    ひとつの会社にそれだけ長くお勤めされていたことは、
    アピール材料になると思いますよ。

    あとはあくまで私の経験上、痛感したことですがー。
    出来ればある程度の規模の会社に入られた方が、安心かとは思います。
    個人経営の数人規模の会社であると、社長や上司からのパワハラがあったり、その流れでの不当解雇の可能性があるからです。 私は二度もそれで苦労しましたのでー。
    ある程度の規模があれば、福利厚生がしっかりしていたり、働き易い環境が整っている場合が他よりは高いと思います。

    小規模でもいい会社は沢山あると思います。 決して偏見があるわけではありません。
    失礼の段はお許しください。 あくまでも参考までにー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する