現在の発言数479,341件!

結婚式と披露宴を欠席する理由

タイトルの通りです。
招待うけました。
本当に行きたいのですが
式当日前後、妻が手術の可能性あります。ただ、決定ではありません。
症状の結果しだいです。

ハガキで欠席を伝える場合、
「都合により」とした方がいいのか、
「妻が手術の可能性があるので」
と本当の理由を書いた方がいいのか
悩んでいます。
都合によりと書くと
嘘くさく感じるし
本当の理由を書くと、
おめでたい結婚式なのに
ハガキで病気で手術が理由は
いい気持ちしないんではないかと?
結構親しくさせてもらってる方なんで
本音と建前どちらにしようか
考えてます。

皆様の意見をお聞かせ下さい。
正解はないと思います。
招待してくれた方は、100%
私の参加を前提に招待してくれてる
感じです。

皆様ならどうされますか?
是非参加はしたいのですが。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • ハガキでは都合によりと書いて、電話か直接お会いしてお祝いの言葉と欠席理由をお話しされては?

    症状次第という事であればもしかしたらギリギリまで招待した側も出欠の返事を待つよと提案してくれるかもしれませんし…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手はトピ主さんの参加を前提にしているなら余程仲がいいか、結婚式に出席していただいた方なのでしょうか?
    知り合い程度なら未定でも欠席にしていいと思いますが、仲のいい人なら事情を正直に説明してもいいと思います。
    私の知り合いは通夜で欠席した方もいます。

    今時は仕事の都合で欠席する人もいるくらいですし、お祝いする気持ちがあればいいんじゃないでしょうか。
    挙式だけ参加するのもアリみたいですよ。
    ハガキだと簡潔すぎるので前の方の言うように、詳細は電気で伝えたほうがいいですよ。
    ハガキで返信する前に相談しておいてもいいかと思います。

    手術がなくとも奥さんの具合が悪い時に結婚式へ出席しても気が気でないでしょうし、私が招待する側なら欠席を勧めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚式にも招待されているということは、ご親戚なのですよね?
    でしたら先延ばしせず早めに電話で事情を話しましょう、他人ではないのですから。

    披露宴は空席が出てしまうのは避けたいでしょうから
    最終的に披露宴の人数を決定する日がありますからその日時を聞いて
    それまでに出欠席の決断待ってもらえるかどうか、相談なさってはどうでしょう。
    返信のハガキはあえて出さずに連絡待ちとしたら良いと思います。

    もしタイミングが悪く、手術か否かがなかなか決まらず間に合わない場合は
    欠席もしかたないかもしれませんね。

    もし、その後に手術をしないとわかっても、もう欠席は覆せないかもしれませんが
    お式には出ることができますよね。

    お式は当日に人数が変わっても、そう問題にはなりません。
    親戚だけの集まりですから式場でも寛容に受け入れてくれるでしょうし
    ご祝儀も渡せます。
    披露宴に出なくても、お祝いの気持ちは伝わりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    ハガキでは都合によりと書いて、電話か直接お会いしてお祝いの言葉と欠席理由をお話しされては?

    症状次第という事であればもしかしたらギリギリまで招待した側も出欠の返事を待つよと提案してくれるかもしれませんし…。

    ありがとうございます!

    >ハガキでは都合によりと書いて、電話か直接お会いしてお祝いの言葉と欠席理由をお話しされては?

    そうなんですよね。
    毎日会う方なんで、直接話をするのが一番簡単なんですが
    逆に親戚でもないし、仕事してすごく親しいやつ。
    直接もってきた招待状。
    あのニコニコした顔を見ると・・・

    ギリギリまで待ってくれって頼むのも
    無理ですかね。
    自分も結婚式、披露宴あげたので、ギリギリまで待ちたくない気持ちは
    わかるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    相手はトピ主さんの参加を前提にしているなら余程仲がいいか、結婚式に出席していただいた方なのでしょうか?
    知り合い程度なら未定でも欠席にしていいと思いますが、仲のいい人なら事情を正直に説明してもいいと思います。
    私の知り合いは通夜で欠席した方もいます。

    今時は仕事の都合で欠席する人もいるくらいですし、お祝いする気持ちがあればいいんじゃないでしょうか。
    挙式だけ参加するのもアリみたいですよ。
    ハガキだと簡潔すぎるので前の方の言うように、詳細は電気で伝えたほうがいいですよ。
    ハガキで返信する前に相談しておいてもいいかと思います。

    手術がなくとも奥さんの具合が悪い時に結婚式へ出席しても気が気でないでしょうし、私が招待する側なら欠席を勧めます。

    >相手はトピ主さんの参加を前提にしているなら余程仲がいいか、結婚式に出席していただいた方なのでしょうか?

    いやいや。仕事で一緒の方です。
    結婚式に参加はうちらの仕事場では、普通に感じてましたがそんなに親族
    ばかりですか?
    何回も参加させて頂きましたが、新郎、新婦側共、親戚はもちろんですが
    職場の人間たくさんですよ。
    逆に驚いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お祝いしたいけどねさん

    >相手はトピ主さんの参加を前提にしているなら余程仲がいいか、結婚式に出席していただいた方なのでしょうか?

    いやいや。仕事で一緒の方です。
    結婚式に参加はうちらの仕事場では、普通に感じてましたがそんなに親族
    ばかりですか?
    何回も参加させて頂きましたが、新郎、新婦側共、親戚はもちろんですが
    職場の人間たくさんですよ。
    逆に驚いてます。

    私は神前式で親族のみ参加でした。

    昔は親族のみだったみたいだけど最近は友達も
    呼ぶ人が増えたみたいですね。
    神社によっては親族のみというところもあるみたいです。

    教会の式は友達も参加というイメージがありますね。

    だからそこはそんなに驚くこともなく気にしないでいいのでは?

    さて本件に戻りますが
    やはり顔を毎日あわすのなら
    相談するのが一番じゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日会う方なら尚更早く話した方が良いのではないでしょうか。
    待つか待たないかは相手の方次第では?
    返事が遅いと、もしかして嫌なのかな、とか変な心配されるかもしれないですし。

    お通夜、告別式の場合はあまり言わない方が良いと聞きましたが手術の可能性なら仕方ないんじゃないかなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お祝いしたいけどねさん

    ありがとうございます!

    >ハガキでは都合によりと書いて、電話か直接お会いしてお祝いの言葉と欠席理由をお話しされては?

    そうなんですよね。
    毎日会う方なんで、直接話をするのが一番簡単なんですが
    逆に親戚でもないし、仕事してすごく親しいやつ。
    直接もってきた招待状。
    あのニコニコした顔を見ると・・・

    ギリギリまで待ってくれって頼むのも
    無理ですかね。
    自分も結婚式、披露宴あげたので、ギリギリまで待ちたくない気持ちは
    わかるし。

    直接お会いしてる方なら早めに相談した方が、あちらも席の事等考える時間が出来るわけですからいいと思います。

    ギリギリまで待って欲しい…。言いたいですよね!でもその言葉は向こう側から言ってもらえたら嬉しいですが、やはりこちらからは言うのは控えた方がいいと思います。

    相手様も是非出席して欲しいと思ってらっしゃるなら出欠の期限ギリギリの日をおっしゃるでしょうし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ののさん

    結婚式にも招待されているということは、ご親戚なのですよね?
    でしたら先延ばしせず早めに電話で事情を話しましょう、他人ではないのですから。

    披露宴は空席が出てしまうのは避けたいでしょうから
    最終的に披露宴の人数を決定する日がありますからその日時を聞いて
    それまでに出欠席の決断待ってもらえるかどうか、相談なさってはどうでしょう。
    返信のハガキはあえて出さずに連絡待ちとしたら良いと思います。

    もしタイミングが悪く、手術か否かがなかなか決まらず間に合わない場合は
    欠席もしかたないかもしれませんね。

    もし、その後に手術をしないとわかっても、もう欠席は覆せないかもしれませんが
    お式には出ることができますよね。

    お式は当日に人数が変わっても、そう問題にはなりません。
    親戚だけの集まりですから式場でも寛容に受け入れてくれるでしょうし
    ご祝儀も渡せます。
    披露宴に出なくても、お祝いの気持ちは伝わりますよ。

    ありがとうございます。

    >最終的に披露宴の人数を決定する日がありますからその日時を聞いて
    それまでに出欠席の決断待ってもらえるかどうか、相談なさってはどうでしょう。

    そこなんですが。
    普通は日にち的に余裕もって、招待状くれると思うんですが
    昨日手渡しでもらって、期限は今月30日。
    急すぎませんか?
    絶対来てくれるの前提なのか?
    それとも来てくれそうな人を選んでたのか。

    >お式は当日に人数が変わっても、そう問題にはなりません。

    確かにそうですね。披露宴は人数大事ですが
    式自体は席があれば参加できますものね。
    親戚ではなく、同じ仕事をしている関係なんですが。

    式自体は、チャペル、神前、お寺参加させてもらった事ありますが
    親戚だけではなく、友人や上司も
    20年以上前から参加されてます。
    私の周囲では。土地柄によっても違うのかも
    しれませんね?
    大変参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私は神前式で親族のみ参加でした。

    昔は親族のみだったみたいだけど最近は友達も
    呼ぶ人が増えたみたいですね。
    神社によっては親族のみというところもあるみたいです。

    教会の式は友達も参加というイメージがありますね。

    だからそこはそんなに驚くこともなく気にしないでいいのでは?

    さて本件に戻りますが
    やはり顔を毎日あわすのなら
    相談するのが一番じゃないでしょうか?

    ありがとうございます。

    >だからそこはそんなに驚くこともなく気にしないでいいのでは?

    そうですね。
    式の形も地域によって違うんだなーと
    驚いてしまいました。
    やはり相談ですよね。

    でも、昨日招待状もらって今月30日が期限て
    あまりにも急と思いませんか?
    私だけかと思ってたら、他の方にも招待状渡してるのを
    数人みたので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    毎日会う方なら尚更早く話した方が良いのではないでしょうか。
    待つか待たないかは相手の方次第では?
    返事が遅いと、もしかして嫌なのかな、とか変な心配されるかもしれないですし。

    お通夜、告別式の場合はあまり言わない方が良いと聞きましたが手術の可能性なら仕方ないんじゃないかなぁと思います。

    ありがとうございます。

    >返事が遅いと、もしかして嫌なのかな、とか変な心配されるかもしれないですし。

    返事が遅いというか。
    昨日招待状もらいまして、中身よくみたら今月30日までに
    返事欲しいとありました。
    「え?????????」状態でしたが。
    もちろん最終期限ではなく、希望の期限なんですが。

    是非お祝いさせてもらいたい気持ちと
    手術の事。
    毎日会うのでやはり正直に話した方がいいのですかね。

    迷うなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    直接お会いしてる方なら早めに相談した方が、あちらも席の事等考える時間が出来るわけですからいいと思います。

    ギリギリまで待って欲しい…。言いたいですよね!でもその言葉は向こう側から言ってもらえたら嬉しいですが、やはりこちらからは言うのは控えた方がいいと思います。

    相手様も是非出席して欲しいと思ってらっしゃるなら出欠の期限ギリギリの日をおっしゃるでしょうし。

    再度ありがとうございます。

    >直接お会いしてる方なら早めに相談した方が、あちらも席の事等考える時間が出来るわけですからいいと思います。

    そうですよね。
    ただ、昨日招待状もらって期限みたら今月の30日。
    席の事を考えてるんでしょうが、こちらの事も考えて欲しいかと。

    出席の期限ギリギリが何日かわかりませんが
    こんなバタバタの招待状受け取ったの初めてです。

    やはり直接話するしかないかな?と考えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはちょっと

    相手の方が非常識といえるかもしれません。
    毎日お会いする仲なら、「申し訳ないけど身内の手術の予定がかぶりそうなんだ」と素直にお話ください。勿論残念なお気持ちは添えて。
    その上で、反応を伺ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する