現在の発言数460,821件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

渋くて、苦い、「きゅうり」の救済方法

海外在住です。
庭に、日本のきゅうりを植えたのですが、こちらの気候の影響か?(乾燥地帯です)
収穫した全てのきゅうりが、非常に渋い&苦く、困っています。(ゴーヤ以上の苦さです)
生食は、ほぼ無理に近く、庭には毎日ガンガン育つきゅうりが収穫を待っています。
捨てるのは、心苦しく、どうにか美味しく頂たいのですが。。。
どなたか、このような「きゅうり」の救済方法をご存知でしょうか?

よろしくおねがいします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 煮込んでみてはどうでしょう。

    思いついたレシピを羅列します。

    1 トマト煮。
      
      オリーブオイルでつぶしたニンニクを炒め、色づいてきたらニンニクを取り出します。
      そのオイルで乱切りにしたキュウリを、蓋をして蒸し炒めのように炒めます。←このときにちょっと塩振ります。
      トマトソースを加えて、水が足りなければいれて、弱火~中火で煮込み、キュウリが柔らかくなったら完成です。←ここで味足りなければ塩で調味

      分量はキュウリ1.5キロにニンニクが1かけ、オリーブオイル大さじ2、トマトソース1/2カップ。
      冷やしても美味しいですが、元々が渋い&苦いなら、温かいままの方がいいかもしれませんね。


    2 夏野菜カレーっぽく煮込んでみる

    3 醤油か醤油に近い調味料があれば、刻んでから砂糖とビネガーで煮込み、福神漬風に。

    4 佃煮のように煮込めば、冷凍保存もできますよ。

    加熱時間の長い調理方法で渋み苦みを逃すしかないと思うので、3日くらい煮込んでみてはどうかな~なんて思ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スパイラル

    苦いきゅうりをずっと食べているわけにはいかないです。料理して食べ切れない。生意気ですいません。本当の意味で救済したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮込んで

    昔から生では食べられないようなきゅうりは味噌汁にして食べてました。
    海外在住ということなので、味噌が入手できるかどうか分かりませんが…。
    先日レシピUPしたので、よければご参考に…。
    苦味があっても多分問題なく食べられると思います。
    きゅうりって煮込むと美味しいんですよ^^

    レシピID : 2300967

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >noripuri5さん

    味噌汁!まったくノーマークでした!!
    きゅうりって、結構幅広いんですね。。。
    生食しかしてなかったので、ほんとおどろきです。
    我が家は、和食中心なので、お味噌は常備しているので
    ご紹介していただいた、レシピを今晩の晩御飯に試します♪

    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆい。。。さん

    さらっと沢山のレシピが思いつけるなんて、羨ましいです!
    沢山のアイディアありがとうございます!

    カレーは週一メニューなので、今週のカレーは早速、2番試してみます♪
    その際に、3番をちょこっと添えますね Yum
    トマトも菜園しているので、1番はトマトの収穫を待って
    チャレンジしてみたいとおもいます!

    沢山のアイディア&アドバイスありがとうございました! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦いきゅうり

    ヘタを切ってこするとあくが取れるって言いますが、そんな程度の苦さではないんですよね。
    肥料にチッソが多いと苦くなるとか、
    苦味成分は癌リスクを抑える働きのある栄養素だとか聞いた事があります。
    皮の部分に苦味成分が集まりやすいそうです。
    皮をむいて塩もみ(灰汁抜)をするとずいぶん緩和されるらしいです。
    苦いきゅうりに出会った事が無いので、全て伝聞でスミマセン。
    せっかく大事に育てたきゅうりさん、救済できると良いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちわかります!!

    私も以前育てていたキュウリが苦くなってしまったことがありました。
    なのでお気持ち良くわかります。
    想像を絶する苦さですよね…

    聞いたところによると、瓜科の植物はヘタに近い部分が苦くなることがあるとか。
    どういう条件でなってしまうのかは、しらないのですが。スミマセン

    私はヘタに近い部分を切り落として、少しずつ味見をしながらこれくらいならいけるかな?というところから生食していました。
    あと、小さいうちにとると少しは苦味がマシだったように思うのですが。

    あまりお役に立つ情報でなくてごめんなさい。
    次回育てるときは、美味しいキュウリができるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミナコさん

    窒素ですか。。。
    肥料はやっていないので、もしかすると土地が窒素が多い土なのかもしれません。
    超初心者なので、専門知識助かります!

    あーーっ、とりたてを「がぶっ!」と食べたいです!!

    ありがとうございました! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りえさん

    そうなんですよ~。
    もう、あれは味わったことのある人しかわからない苦さですよね。。。(苦笑)

    結構、厚めに皮をむいてみたんですが、どの部分も
    異常に渋く&苦かったので、今回この掲示板に投稿してみました。
    先ほど、いつもより小さめのきゅうりを収穫してみました。
    あとで、試食です♪

    来年は、別種類を育ててみるか検討中です!
    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅いですが、、、

    私も海外在住です。きゅうりが苦くなるのは、低温と水不足です。
    私も今年の夏まで乾燥地帯に住んでました。最初の何本かは苦かったのですが、水やりの仕方で苦くなくなりました。
    きゅうりの根元のほうから、朝晩、毎日たーっぷり水をあげると苦みがなくなります。
    日本人の友人は、水を少しづつちょろちょろ出しながら、5分から10分あげてました。
    今年は豊作で、たくさん日本のきゅうりが食べれましたよ。
    これに懲りず、来年も作ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年のきゅうりは美味しく召し上がって

    肥料の種類でも苦味がでます。
    鶏糞は苦味がでますので、油かすか、牛糞がおすすめです。
    少々高いかも知れませんが、万能は油かすです。
    美味しいきゅうりになりますように。遠い日本からお祈りしていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する