現在の発言数478,841件!

こども2人目

現在母乳で子育て中で、まだ先ですが2人目を考えています。

妊娠すると授乳はしない方がいいと聞きました。
今の子が1歳になった頃から2人目を…と考えていたのですが、すぐ出来たとなるとまだ卒乳していない可能性がありますよね?

妊娠すると授乳はしない方がいいと聞きました。
それに急に卒乳すると乳腺炎も怖いなぁと。
でも今後の家族計画的に早めに欲しいなぁとも思い…
葛藤しています(・・;)

みなさん、2人目を作り始めたタイミングってありますか?
実母・義母共にミルクで育てたらしいので、特に深く考えてなかったそうです^^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 妊娠中に授乳はしない方がいい理由として、乳頭の刺激が子宮を収縮させるからです。
    これは一人目妊娠中の時に母親学級で習ったと思います。
    (乳頭マッサージは安定期から、乳管開通のマッサージは臨月に入ってから、など)

    >今の子が1歳になった頃から2人目を…と

    それでいいんじゃないでしょうか?
    1歳になったら二人目の子作りをはじめたとして、100%の確率でヒットするかどうかわかりませんし、その時の成り行きにまかせてもよいように思います。

    もし経験上100%でしたら、1歳2〜3ヶ月を卒乳の目標にして、それよりかかりそうならキッパリと断乳する覚悟を。これも家族計画のうちと割り切りってよいと思います。

    >急に卒乳すると乳腺炎も怖いなぁと。

    卒乳後のおっぱいケアを毎日したらそんなことにはなりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊娠しても授乳は続けて良いという産婦人科もありますよ〜。かかりつけのお医者様に相談されてみてもいいかもしれません。
    卒乳の時期も、子どもに任せたらいいと思いますよ☆いつ授かるか分からないのに無理に断乳しちゃうとかわいそうかなと。
    ちなみにうちの子たちの卒乳は、長男次男とも1歳2ヶ月でした。今は三男の授乳中ですが、この子は離乳食もあまり食べずおっぱい星人なので、もう少し卒乳に時間がかかるかなという感じです。上2人は徐々に授乳が減っていったので、卒乳後の特別なケアはしていません。

    希望通り授かるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    返事遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

    乳腺炎、すでに何回か繰り返しなっていて、お医者さん?助産師さん?にも「なりやすい体質かもねー」と言われていたので、少し神経質になっていたかもしれません。
    きちんとケアしていこうと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みさっちさん

    返事遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

    大丈夫な産院もあるんですね!今度聞いてみます(^^)
    出来れば無理に断乳はしたくない…
    でもおっぱい大好きで卒乳が遅くなったら…と色々心配してしまってます^^;
    離乳食大好きっ子になるように頑張ります!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する