現在の発言数478,594件!

間引き菜(大根・ゆでたもの)の使い方

大根の間引き菜をもらいました。
ゆでた状態で我が家に来ました。
おみそ汁に入れる、ご飯に混ぜ込む、おひたし系しか思い浮かばず。。。
おいしい食べ方を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 茹でた状態だったんですね…

    生の状態なら、もう少し発想できるんですが…

    溶き卵に混ぜて、だし巻き卵とか、

    ポテトサラダに混ぜるとか、

    どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    茹でた状態だったんですね…

    生の状態なら、もう少し発想できるんですが…

    溶き卵に混ぜて、だし巻き卵とか、

    ポテトサラダに混ぜるとか、

    どうでしょうか?

    ありがとうございます。
    先日は生で大量にもらい、炒めて食べました。
    残りはクックパッドを見て「ゆでて冷凍」してあります。

    玉子焼きやポテトサラダに大根菜の緑が鮮やかですね。
    食感もよさそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根菜、大好きです♪
    茹でてからだと、味噌汁と卵とじが多いかな?

    その時にある茸や人参、時には竹輪なんかも入れて出汁醤油で煮て溶き卵でとじます。
    ちょっと青臭い大根菜ですが、この香り高さ、食感、癖になります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り干し大根に混ぜたら?

    こんにちは!私は切り干し大根を煮る時に、大根葉も入れます。同じように出来ると思いますよ。油揚げや厚揚げと一緒に煮付けます。人参を入れると尚更彩りが綺麗になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    大根菜、大好きです♪
    茹でてからだと、味噌汁と卵とじが多いかな?

    その時にある茸や人参、時には竹輪なんかも入れて出汁醤油で煮て溶き卵でとじます。
    ちょっと青臭い大根菜ですが、この香り高さ、食感、癖になります♪

    ありがとうございます。
    正直に言いますと、わたし、大根菜はあまり得意じゃないんです。
    でも、タダでもらって栄養豊富となれば、もちろん無駄なく食べます。

    卵とじ、いいですね。
    ちょうど竹輪もありますから、半端食材を集めて立派な1品になりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みずくみさんさん

    こんにちは!私は切り干し大根を煮る時に、大根葉も入れます。同じように出来ると思いますよ。油揚げや厚揚げと一緒に煮付けます。人参を入れると尚更彩りが綺麗になりますよ。

    ありがとうございます。
    我が家では切り干し大根を常備しているので、すぐ作れそうです。
    油揚げで味出し、ニンジンで彩り、立派なおかずになりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャコと炒めて御飯の供。
    刻んでキムチと和えて味を調整して冷や奴や厚揚げに。
    蟹と葛あんにして唐揚げの魚にかけるとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ジャコと炒めて御飯の供。
    刻んでキムチと和えて味を調整して冷や奴や厚揚げに。
    蟹と葛あんにして唐揚げの魚にかけるとか。

    何品も紹介いただき、ありがとうございます。
    「カニ、葛あん、魚唐揚げ」はわたしにはハードルが高いので断念しますが、
    キムチの案は簡単でおいしそうです。
    キムチの赤、大根菜の緑で美しいおかずになりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でた大根葉

    私が、良く作るのは三色丼です。

    少々の砂糖入れて炒り玉子、
    砂糖醤油の味付けを鳥か豚ミンチで。
    少々の油で大根葉炒めて塩味。

    これを、ご飯の上に置いて三色丼です。美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    私が、良く作るのは三色丼です。

    少々の砂糖入れて炒り玉子、
    砂糖醤油の味付けを鳥か豚ミンチで。
    少々の油で大根葉炒めて塩味。

    これを、ご飯の上に置いて三色丼です。美味しいですよ。

    ありがとうございます。
    1人ランチにピッタリですね。
    見た目もキレイ。
    平日のお昼に試したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふりかけ

    大根の葉は茹でてあるなら、細かく刻んでゴマ油で水分をとばすイメージで炒め、ジャコを加えさらに炒め、パラパラになったらいりごまを加え、最後に少量のお醤油で味付けし、ふりかけにします。
    我が家の子供達は大好きです。
    ちょっと甘みが欲しいようなら、みりんを少量入れてもいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三びきのこぶたママさん

    大根の葉は茹でてあるなら、細かく刻んでゴマ油で水分をとばすイメージで炒め、ジャコを加えさらに炒め、パラパラになったらいりごまを加え、最後に少量のお醤油で味付けし、ふりかけにします。
    我が家の子供達は大好きです。
    ちょっと甘みが欲しいようなら、みりんを少量入れてもいいかもしれません。

    ありがとうございます。
    ゆでたものも炒めてもいいとなると、使い道が広がりますね。
    ジャコからいい味が出そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する