現在の発言数479,033件!

卵が美味しい煮魚料理について

 夫婦共働き世帯で亭主が調理担当です。
 先日、「ムキガレイの煮付けが食べたいなぁ」とふと思い、妻と話したところ「煮魚なら黄色い卵が入っているのが美味しいね」と。

 「黄色い卵が入っている魚って!?」と聞き返すと、魚の名前はまったく判らないそう。
 私自身、調理時の魚介の生臭さが極端に苦手で普段もあまり好んでは調理しないこともあって、妻の話している魚が何なのかサッパリ判らず・・・。
 出来れば妻が好む魚を買ってきて煮付けてやりたいと思っており、「黄色い卵の魚」についてお判りになる方がいれば教えて頂けませんでしょうか?

 よろしくお願いします<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 魚に詳しくないので、「ムキガレイ」自体、わからないのですが。。。
    アサバカレイ、ナメタカレイの子持ちを煮付けるとおいしいです。
    冷凍ものもありますが、これからが旬なので、
    生で、卵入りを見かけたらお試しください。

    切り身2切れを買うと、卵の多い身のほうは夫に、
    しっぽのほうがわたしの分となり、
    こちらは卵がちょっぴりしか入っていないのですが。。。

    余計なことですが、トピ主さん宅なら、
    卵の多い身はどちらが召し上がるのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黄色い卵はイワナやヤマメが有名ですが…。

    むきカレイの煮付けは酒、みりん、醤油、砂糖で煮ると美味しいですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも ちよの輔さんご夫婦の微笑ましいエピソード、楽しく拝見しています。
    私自身も以前のハンドルネームの時に、電子機器について非常に親切に教えて頂き、感謝感謝でございます!

    さて、本題(^^) 私も魚卵の煮付けは大好きで、子持ちの魚、、というよりは、魚卵そのものを買って来ますが、、
    薄い黄色から、オレンジに近いものまで色々ありますよね〜(^o^)/
    私のオススメは、ぶりの卵かな? 黄色も濃く、食感や調理の扱いやすさもいい感じです。
    私は磯釣りが趣味なので、大きめのお魚は持ち帰って捌きますが、お腹から緑色の卵さんが出てくる魚もあり、食べるにはなかなか勇気がいったりします〜(^^;;笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子持ちカレイでないなら子持ちニシンかな?

    抱えている卵が、どっちも黄色といえば黄色です。

    奥様が覚えている魚の形がカレイでないのなら、ニシンかも。

    その他だと、私の地方では手に入りませんが、子持ちハタハタ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    魚に詳しくないので、「ムキガレイ」自体、わからないのですが。。。
    アサバカレイ、ナメタカレイの子持ちを煮付けるとおいしいです。
    冷凍ものもありますが、これからが旬なので、
    生で、卵入りを見かけたらお試しください。

    切り身2切れを買うと、卵の多い身のほうは夫に、
    しっぽのほうがわたしの分となり、
    こちらは卵がちょっぴりしか入っていないのですが。。。

    余計なことですが、トピ主さん宅なら、
    卵の多い身はどちらが召し上がるのでしょう?

     オススメありがとうございます(^^)
     煮魚自体は一度サンマを圧力鍋で煮たことがある位でして(^^;)

     元々妻が大皿料理に慣れているので小分けして盛り付けて出す事は少ないのですけれど、見た目が整っている方を妻に出してやるようにしていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    黄色い卵はイワナやヤマメが有名ですが…。

    むきカレイの煮付けは酒、みりん、醤油、砂糖で煮ると美味しいですよー。

     川魚情報、ありがとうございます!

     川魚は盲点でした(^^;)
     でも、カレイの煮付けの話の所で川魚の話は流石に返してこない気もしますので、カレイの仲間なんじゃないかなと。

     煮付けするときに煮汁を煮立たせてから魚を入れると思うのですが、あれが焦げ付くんじゃないかとか、ぶわーっと湯気と香ばしい醤油の香りに動転してしまって、煮魚調理自体に半ば恐怖すら覚えていたりします(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふわりさん

    いつも ちよの輔さんご夫婦の微笑ましいエピソード、楽しく拝見しています。
    私自身も以前のハンドルネームの時に、電子機器について非常に親切に教えて頂き、感謝感謝でございます!

    さて、本題(^^) 私も魚卵の煮付けは大好きで、子持ちの魚、、というよりは、魚卵そのものを買って来ますが、、
    薄い黄色から、オレンジに近いものまで色々ありますよね〜(^o^)/
    私のオススメは、ぶりの卵かな? 黄色も濃く、食感や調理の扱いやすさもいい感じです。
    私は磯釣りが趣味なので、大きめのお魚は持ち帰って捌きますが、お腹から緑色の卵さんが出てくる魚もあり、食べるにはなかなか勇気がいったりします〜(^^;;笑

     こちらこそ、もしお役にたてたのでしたら嬉しく思っております(^_^ゞ

     魚卵だけ買って煮付けると言うのも盲点でしたね(^^)
     カレイ自体の卵も黄色いのがありますよね。でも、煮付けたら卵は白くなるイメージで、妻の言う「煮つけても黄色い卵のカレイの品種って何だ?」と思ったものですから、お聞きしてみた次第でして(^^;)

     磯釣りがご趣味とか!素敵ですね!
     荒い海でしごかれる魚はいずれも身が締まって美味しいイメージです。
     私は自分自身が運動音痴であることを妻に指摘されて初めて判り、今は母からも妻からも「足元悪いところへ行くのは危ないから止めておけ」と止められる始末です(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    抱えている卵が、どっちも黄色といえば黄色です。

    奥様が覚えている魚の形がカレイでないのなら、ニシンかも。

    その他だと、私の地方では手に入りませんが、子持ちハタハタ。

     ニシン!
     塩焼きのイメージなのですが、煮付けることもあるんですね(^^)

     でも妻は魚食べるのが下手だと言うので、小骨多いのは好まないと思う点でニシンと言う線は薄い気がするのと、私自身がカズノコ苦手でして…(>_<)

     ハタハタ、今や高級魚らしいですね。
     地元に行かなくてはなかなかありつけないみたいで…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちよの輔さん、美味しいお魚の卵は見つかりましたか?(≧∇≦)
    良かったら、また、教えてくださいね*\(^o^)/*
    私も参考にさせて頂きたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふわりさん

    ちよの輔さん、美味しいお魚の卵は見つかりましたか?(≧∇≦)
    良かったら、また、教えてくださいね*\(^o^)/*
    私も参考にさせて頂きたいです!

     コメントありがとうございます!

     いま、母に聞いてみたのですが、浅羽ガレイじゃないかと言う話でした。
     ただ、独特の臭いがあると言うので、まだ答えに行き着いていない気もしますけれど(^^;)
     
     私自身、生魚卵全般が苦手だったりで結構未知のジャンルの一つです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する