現在の発言数478,446件!

クミンとナツメグの違い

テレビでナツメグを使った料理を見てからナツメグをよく使うようになったのですが商品の説明のところに大体「ハンバーグに、ポテトサラダに」と「ハンバーグにカレーに」みたいなことがかかれているのですがイマイチ、クミンとナツメグの使い方の差?がわかりません

みなさんはクミンとナツメグの使い分けはどのようにされていますか?
調べてみたのですが私にはさっぱりでした。

またおすすめのレシピを教えていただけるとありがたいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • そもそもシードの違いですが、クミンの方がよりキツイ香りで癖がありますね。
    カレーに良く使われるからカレーぽいと思う人もいます。臭み消しより香りを楽しむ為に使います。魚介とも相性が良いです。

    ナツメグは甘い香りがするけどクミン程の強烈感はないです。臭み消しにはナツメグの方が向いていて魚介より肉料理に良く合います。香りを活かす時はクミン程主張させない使い方が多いです。

    クミンはクミン風味を楽しむ事もしますが、ナツメグは影なる立役者な感じで使い分けします。合わせて使う事もあります。アフリカン エスニックとかイスラム系料理は一緒に使うレシピもあるようです。


    わたしもこの程度ですが参考になるでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    そもそもシードの違いですが、クミンの方がよりキツイ香りで癖がありますね。
    カレーに良く使われるからカレーぽいと思う人もいます。臭み消しより香りを楽しむ為に使います。魚介とも相性が良いです。

    ナツメグは甘い香りがするけどクミン程の強烈感はないです。臭み消しにはナツメグの方が向いていて魚介より肉料理に良く合います。香りを活かす時はクミン程主張させない使い方が多いです。

    クミンはクミン風味を楽しむ事もしますが、ナツメグは影なる立役者な感じで使い分けします。合わせて使う事もあります。アフリカン エスニックとかイスラム系料理は一緒に使うレシピもあるようです。


    わたしもこの程度ですが参考になるでしょうか。

    下に敏感なわけでもなく匂いに敏感でもないので気が付きませんでした。


    練習して使いながら料理上手目指します!
    適切な説明ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • クミンは羊肉と相性がいいのでよく使われます。
    牛肉に使っても良いですよ。
    消化促進や躯風作用があります。
    食べ過ぎたときにクミンシードを乾煎りしてお湯で煮出したものを
    飲むと消化が促進されて早く楽になります。

    ナツメグは料理全体の味を底上げてしてくれます。
    何でもおいしくしてくれますが、取り過ぎると肝臓を痛めます。
    一度にたくさん取り過ぎると意識障害を起こしますので
    気をつけてください。

    スパイス使いを覚えると料理の幅がぐんと広がります。
    海外の料理番組を見るとハーブやスパイスの使い方やそれを使った
    料理をたくさん紹介していますのでおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん


    クミンは羊肉と相性がいいのでよく使われます。
    牛肉に使っても良いですよ。
    消化促進や躯風作用があります。
    食べ過ぎたときにクミンシードを乾煎りしてお湯で煮出したものを
    飲むと消化が促進されて早く楽になります。

    ナツメグは料理全体の味を底上げてしてくれます。
    何でもおいしくしてくれますが、取り過ぎると肝臓を痛めます。
    一度にたくさん取り過ぎると意識障害を起こしますので
    気をつけてください。

    スパイス使いを覚えると料理の幅がぐんと広がります。
    海外の料理番組を見るとハーブやスパイスの使い方やそれを使った
    料理をたくさん紹介していますのでおすすめです。

    よくクミンとナツメグを混合してしまって間違ってクミンが二瓶家にありますがどちらもパウダーでした・・・
    (パウダーじゃだめですかね??)

    レパートリーが少なく夫に「そんなにスパイス集めたって上手にならないって」と半分笑われましたが上達できるように模索中です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    よくクミンとナツメグを混合してしまって間違ってクミンが二瓶家にありますがどちらもパウダーでした・・・
    (パウダーじゃだめですかね??)

    レパートリーが少なく夫に「そんなにスパイス集めたって上手にならないって」と半分笑われましたが上達できるように模索中です

    横からすみません。

    パウダーは料理との馴染みがよく使いやすいです。
    ホールタイプは油で炒って香りを立たせ粒つぶ感の食感も味わいの内になります。
    例えば汁物や肉だねに粒があると口当たりや肉だねの滑らかさを損ないますよね?
    ジャガイモのクミン炒めだと、粒もまた面白みを感じさせてくれます。

    料理は想像力ですよ。こんな食感があったらこの料理はどんな舌触りや味わいになるのか、自分なら食べたいのか想像しながら作ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さすがに私の書いたクミンのお茶はパウダーじゃむりだけど、
    パウダーを使う料理はたくさんありますよ。
    主にカレーになっちゃいますけどね。
    手っ取り早いのはインド料理本とか見てみることでしょうか。
    モロッコ料理もクミンを多用したと思います。

    スパイスって最初はどんな風に使ったら良いのかわからないから
    難しいですが、良いレシピ本がたくさんありますから参考になさってみて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する