現在の発言数478,076件!

かぼちゃプリン 沈殿しない方法

かぼちゃ100g 牛乳100cc 卵1個 の割合の焼きプリンを作っていたのですが、娘が「これはかぼちゃだ!プリンじゃないっ!かぼちゃ味のプリンが食べたい!」と…。

そこで、
⚫︎かぼちゃ50g 牛乳120cc 卵1個
⚫︎かぼちゃ30g 牛乳120cc 卵1個
の割合で作ってみました。


どちらの割合でも、かぼちゃはきちんと裏ごししてペースト状にして加えています。

かぼちゃ100gの割合だと大丈夫でしたが、かぼちゃが少ない割合だとかぼちゃが沈殿してしまい、口当たりが均一になりません。

どうすれば口当たりが均一になるか、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 熱が取れて軽く冷えて固まり始めるまで氷水に当てながら混ぜましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    熱が取れて軽く冷えて固まり始めるまで氷水に当てながら混ぜましたか?

    ゼラチン使用の場合は、その方法でうまく行きますよね。

    オーブンで蒸し焼きするタイプだと、どうしたら良いかと悩みます Sweat

    ⚫︎焼きながら、途中で混ぜる
    …でも混ぜたらカラメルソースも混ざってしまうかな?

    ⚫︎牛乳にコーンスターチなど粉類を少し混ぜて濃度をつける
    …でも、プリンと違う物になってしまうかな?

    と、迷います Sweat

    やはり、かぼちゃの比率が低いタイプはゼラチン使用じゃないと無理でしょうか?
    焼きプリンタイプでうまく出来たら嬉しいのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しだけ温めたらよく混ぜて、そこからまた加熱すると良いのでは?と思います…。

    固まるまでに時間が掛かる調理法だとどうしても沈殿してしまうそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃプリンのレシピで、小麦粉やコーンスターチを使ったものがありますね。
    餅をつかったレシピも見た事あります。
    均等に蒸せるようですが、ただ、どれをつくっても「これはカボチャだ」って言いそうな気がします。

    二層になってしまうなら、「あえて二層にしました」と開きなおって、二種類の口当たりが楽しめて二倍に美味しいプリンでもいいような〜 Smile

    お子様がプルンプルンなプリンを期待しているならゼラチン利用かしらね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃ、かぼちゃを増やさずかぼちゃパウダーを足してみたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    皆様いろいろなアイディアありがとうございます Smile

    我が家は農家(酪農)です。
    今までは、家に売るほどあるかぼちゃと牛乳を使って、どっしりタイプのかぼちゃプリンを作っており、娘以外の人には好評でした Smile

    でも、今回の娘からのダメ出しで、にわかにかぼちゃプリン熱がアップしまして… Sweat

    昨日は焼く前に60℃位まで混ぜながら加熱した後に焼いてみたら、以前より良い感じでした Smile

    また、娘に「2層プリンって事で良いじゃん Yum」と話したら「それはそれで楽しい Wink」とのこと Smile

    でも、これからもしばらく皆様のアイディアをもとに試行錯誤の日々が続きそうです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する