現在の発言数479,578件!

美容室で

前回と同じ髪型をお願いしたいときは
髪がのびた分だけ切ってもらうとそうなると思うのですが
なかなか同じにならない
そんな経験ってないですか?
ふつうはお客さんの希望する髪型にいつも同じようにしなければいけないと思うのですが美容師さんによって違うというのはおかしいと思うのです
でも あまりあれこれ注文をつけるのも悪いきがするし、
こんなとき みなさんはどうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • あの・・・
    美容師さんで差が生まれるのは当たり前じゃないですか?
    逆に同じじゃおかしいと思いますが。
    だから指名するんではないですか?
    自分の気に入った髪型にしてくれる美容師さんを。
    美容師さんによって違うのは当然です。

    と思うんですが。
    気に入った美容師さんを見つけて指名してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違う美容師さんに頼んでいたら、以前と同じ感じと言うイメージやオーダーが伝わらないって当たり前ですよ。だって自分が切ったわけじゃないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真を撮っておくのは?

    何事も、口頭だと微妙なニュアンスって伝えるの、難しいですよね。

    ケープマジック? まな板の上の鯉?
    目の前に大きな鏡があるから?
    なんか、緊張したり、読まなくていい空気を読んだり、
    変に遠慮しちゃうのって日本人だけ?
    本当は、あれこれ言ってもいいんですよね。 Cry

    この髪型 最高!って思ったら、
    帰り際、担当の美容師さんにお願いして
    前、横、後ろ側の写真をスマホで撮ってもらうとか。。。
    ケープを巻いてる時の方が 全体のスタイリング、長さが分かりやすいかも?

    「今度も、同じにしてほしいんで・・写真お願いします」
    それって 美容師冥利に尽きると思います。
    早めに予約、指名しておくと完璧。

    言いにくければ、帰宅後、家族や友人にお願いする。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 曖昧に注文されるよりはアレコレ言われたほうが助かると思います。
    美容師さんを変えられているなら尚更、初めて注文する人に伸びた分切ってって言っても分かりませんよ。
    分からないからこれくらいかな~って感じで切られているのですし、イメージとは違うでしょうね。

    具体的に何センチ切って前髪は切らずに毛先だけとか…誰にでも分かるように言わないと自分の思っている通りにはならないです。
    説明しにくいのであれば、前の方が言うようにベストな髪型を写真にしておくとか、画像検索してにたような髪型の人の写真を持っていくとかそちらの方が分かりやすいですよ。
    私も具体的に説明しても、ヘアカタログを見せられて近いのを選んでいます。

    ざっくり切っちゃったら終わりですし、美容師さんは慎重になるのも仕方ないかと思います。
    こちらはお金払っているのですし、思い切ってハッキリ注文しちゃいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    素人考えだと、前に切ったとこから 延びた分
    例えば3㎝位とすると、全体を3㎝づつカットすれば、ある程 前と同じ髪型になるんじゃないかと 思っちゃいますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美を追及してらっしゃるのですね、要求水準がお高い…。
    私はくせ毛なので同じ人にカットしてもらっても同じになりません。
    前回の方が右側のセットはし易かったとか微妙な違いはありますが、
    それも巡りあわせ。
    カットの前に髪型の本を見てあーだーこーだとお願いをしたら、細かい部分はお任せです。
    毎日の手入れが簡単なようにとか、毛先が顔周りの刺激にならないようにとか、譲れない部分だけを言ってお願いしちゃいます。
    今回の髪型、めっちゃえーやん!という時は嬉しくなりますし、そういうのも含めて美容院に行く楽しみにしてます。
    自分では違和感があっても家族が褒めてくれることもあるし、手軽な自分探しですかね…。
    ここ10年ほど同じ美容師さんを指名してますが、とても上手な方なので彼女と話すのも楽しみで通ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございました

    昨日 美容室に行ってきました
    話がはずんで楽しかったので
    少しくらいはまあいいか、と思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで、美容師で一番大変なことは毎回同じ髪型に切ることだって言ってました。

    私は同じ髪型にする方が楽かと思っていたのでびっくりでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する