現在の発言数478,639件!

良く作るお鍋は何ですか?

涼しくなってきて暖かい料理が美味しい季節ですね(*´∀`)♪
みなさんが好きな、また良く作るお鍋は何ですか?
私は今までお鍋はスープの素を使っていたのですが
この前初めてレシピを参考に、もつ鍋と豆乳鍋を手作りしたら
美味しく出来たのでまたレパートリーを増やしたいと思いました♪
オススメのレシピもあれば是非教えて欲しいです☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 昆布だしとキムチの素でキムチ鍋をよく作ります

    ただ、昆布だし(顆粒)もキムチの素(ペースト)も市販なので手作りにはならないかな?(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この秋、我が家ではおでんを食べましたが、お鍋の出番はまだです。
    そろそろお鍋、食べたいです。
    市販つゆの素が手軽でいいですが、
    クックパッドの力を借り、しょうゆ、味噌、カレー、
    トマトなどレパートリーを増やしています。
    塩ちゃんこもおいしいです。

    ID : 994054

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋自体をシーズンに4、5度しか作らないのが当たり前の家庭なのですが!?
    そんなに頻繁に作るのですか?
    鍋の素?もCMしてるけど…あんなの家で出汁とって作れるからとスルーしてました^^;

    大概は寄せ鍋です。和風出汁に、野菜と海鮮とお肉。
    たまに蟹だと野菜と蟹だけ。
    うちは〆は作りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩おでんと水炊きかなぁ

    お一人様なので残っても味アレンジしやすいのです(笑)

    お鍋とは違うかもですが、トマトとジャガイモと豆苗と牛肉のすき焼きも去年頻繁に作りましたね
    太ったけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布入れてグラグラするだけの水炊き(地域により定義が違うそうです)。
    昆布かかつおのだしに味噌を入れるだけ。具沢山の大量味噌汁?
    野菜の種類をいっぱい入れれば、それだけで美味しいおつゆになるし、野菜のおいしさも感じられます。つけだれに凝るのも楽しいですよ。
    市販のつゆもたまには使いますが、シンプルなほうが好きです。
    早く白菜や葉物の価格が落ち着くといいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挽き肉と豆板醤を使った担々鍋よくします。
    レシピを覚えればすぐに出来ますし、一番よく作ります。
    山椒、トマト入りなどアレンジも色々出来ますよ。
    私も胡麻豆乳鍋好きです。
    あとは、グリーンカレー鍋や鶏ガラから炊く水炊き鍋とかですね(鶏ガラは洗って葱などと一緒にコトコト)

    レシピはクックにあると思うので探してみてください。

    市販の鍋スープを買うのは「あまから」くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答、ありがとうございます(^◇^)

    早速レシピなどをメモさせて頂きました!
    野菜やお肉など一緒に取れるし温まるので
    家では鍋が大活躍なんです。
    人が集まった時などにも…。

    あっさりもこってりも好きなので色々作ってみたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏のつくね鍋

    鶏のつみれ鍋

    鶏ミンチ+卵+片栗粉+(木綿豆腐)+白ねぎ刻んだの+おろししょうが にしょうゆや塩、みそなど適当に調味料をいれ、他にしいたけ、れんこん、ごぼう、にんじんなど好きな具をみじんぎりにしてまぜまぜ(なくても良い)鶏つくねをつくる。

    鍋の具は、はくさい、ねぎ、小松菜、しいたけ、えのき など和のお鍋に合う具にならなんでもOK。

    鍋のお出しは、めんつゆ。

    お出しが沸騰したら、つくねをスプーンなどで適当に落とす、野菜をいれてフタをする。

    火が通ったら

    つくねに卵や豆腐を入れるとふわふわになるのでおすすめだけど、割合が多いとつくねがまとまらないか、
    鍋の中で崩壊してしまうので入れすぎない。

    本当に適当に作っているのに美味しいし、しめのうどんも美味しい。

    お出しに、昆布茶少量プラスするのもよし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する