現在の発言数479,590件!

丸パンの2次発酵でバンズみたいになってしまいます(>_<)

丸パンを作る時、2次発酵前の成型の時点まではまん丸く成型してるのに、2次発酵したら丸パンがバンズみたいに生地がダレてしまいます(>_<)
まん丸のパンを作りたいのに…
時間どうりに2次発酵させてるのに何故でしょうか⁇(>_<)
水分⁇発酵温度⁇湿度⁇過発酵⁇何て考えたりするのですが、パン作りの知識がまだまだ無い為、皆様のアドバイスを聞かせて下さいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 発酵は時間通りでなく、自分の目で確認したほうがいいです。
    オーブン発酵の場合、使っているオーブンによっても違うので
    レシピより短いこともありますし、レシピより長いこともあります。

    様子からして過発酵になって生地がダレてしまったようですね。
    発酵温度を低くするか、発酵時間を短くして、丁度良いタイミングを知っておくといいですね。
    自宅のオーブンのクセを掴んでおくと失敗も減りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます(≧∇≦)

    >ココさん

    発酵は時間通りでなく、自分の目で確認したほうがいいです。
    オーブン発酵の場合、使っているオーブンによっても違うので
    レシピより短いこともありますし、レシピより長いこともあります。

    様子からして過発酵になって生地がダレてしまったようですね。
    発酵温度を低くするか、発酵時間を短くして、丁度良いタイミングを知っておくといいですね。
    自宅のオーブンのクセを掴んでおくと失敗も減りますよ。

    丁寧なアドバイスありがとうございます(≧∇≦)
    レシピ通りに頼り過ぎてました^^;
    パン生地の様子をこまめに見ながらオーブンの癖を掴める様に頑張ってみます(^-^)/
    パン作りって奥が深くて楽しいですね♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する