現在の発言数519,232件!

おにぎらず

今年の運動会に、おにぎらずを大量に作りました。
中に入れる具材そのものがおかずになるので、
他にあまり作らなくていいのが楽チンで、来年からもこれにしようかな❓とか考えていますが、皆さんはどんな具材を使いますか❓
ちなみに我が家は、明太子、おかかANDチーズマヨなどです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 教えてくださってありがとうございます

    やはり私には存在理由がナゾです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具材がたくさん入るし、海苔の四隅を折り込んでラップで包むだけだから簡単に出来る所がいいですよね。
    切ればサンドイッチみたいに綺麗だったりするし。
    私は焼きそば入れたりして綺麗でもないですが?
    クッキングパパを見習って、そのまま渡したりします?
    おさかなハンバーグとかいいですよ。
    スパムの代わりですけど?
    おにぎりもおいしいですけど、これはこれでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、回答ありがとうございます?
    運動会で初めて作りましたが、きっかけは、ホームセンターで見つけたキット?です。おにぎり海苔が、ギリギリ使えるくらいの大きさの枠の中にご飯と具材入れて、押し寿司みたいに上からおさえて、海苔を巻きます。
    正直、おにぎらずを作るより、おにぎりの方がはるかに時短(笑)
    でも、断面を上にして弁当箱に並べると、すごく華やかで、美味しそうで、実際美味しかったです。
    手で持って食べられますが、しっかりご飯がまとまっていないと崩れるので、箸で食べたものもあります?
    子供のリクエストや、旦那のリクエストでいろいろ作りましたが、楽しいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも具をたくさん入れられる、断面がきれい、などが
    おにぎらずの魅力だと思います。
    キットはわたしも店頭で見ました。
    不器用なわたしには便利かもと思って眺めました。(未購入)
    具はハム、レタス、チーズ、マヨといった
    サンドイッチ用の具を入れることがあります。
    チャーシューや焼肉、焼きそば、ナポリタンと、
    なんでもアリがおにぎらずの楽しいところですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょうが焼きなどお肉系がおすすめ!

    おにぎらず、いいですよね〜
    ワンハンドで食べれるので、運動会弁当にもよさそうですね!


    私は夫によく作って持たせています。
    イチ押しはしょうが焼き。照り焼きハンバーグなんかも美味しかったです。
    (あ、あとトンカツも)

    あとはスパム&厚めに焼いたたまご。
    沖縄のスパムおにぎり風になります♪

    意外とモリモリつめてもOKなので、ぜひ色々チャレンジしてみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜焼き!美味しそうですね!
    おにぎらずは、サンドイッチとおにぎりが合わさったような感じで、おにぎりや、ご飯のおかずのような物から、サンドイッチの具材まで使えるので、ズボラな私にはピッタリです。
    最近は、スティックおにぎりなる物が出て来たみたいで、それも気になります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も不器用なので、おにぎらず弁当にすると時間かかる〜、でも作りますよ。
    サンドでパンダの型を代用し始めてから少し速くなりましたし。
    具はエビチリ&レタス、焼き鳥&焼きネギ、唐揚げ&レタス&マヨが多いです。
    ファストフード食のパクリです。

    作り始めた頃は食べにくかったこともありますが、改良を重ねたのと食べ慣れることで、今はボロボロこぼさず食べられるようになりました。改良と言っても具を小さく切っただけですが。

    食べ物で遊んでいるわけではないですが、作るのが楽しいって良いですよね。
    夫が提案する具を、休日に一緒に試したりしますが、実験みたいで楽しいです。
    私もスティックおにぎり興味あります。食べやすそうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手間のかかるお弁当作りも、少しでも楽しく出来ればいいですよね?
    という私は、30分寝坊して大慌てでした?
    高2の息子に唐揚げを作ってもらい、(私より美味しい?)
    奮闘しました?
    お昼に開けた時の、”わぁ〜?美味しそう?”の言葉が嬉しかった?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、ハムとチーズと鳥そぼろです! 
    おにぎらずは作るの大変ですが、おにぎりにはない特別感があっていいですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりを否定しているわけではなくて、おにぎりにはおにぎりの良さがあり、おにぎらずにはおにぎらずの良さがあると思います。
    おにぎりは、中身が何かわからないワクワク感、おにぎらずは、種類が多ければ多いほど、見た目の華やかさからの豪華さや特別感があります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考にします!

    私もこの前100均でキット(おにぎらずランチボックスという名で売ってました)を購入しました。なかなか作る機会がないのですが、みなさんのを参考に作ってみます。結構ガツンとごはんを消費しそうなので何個も食べられそうにないですが、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は私も普通のおにぎりです。
    お弁当のおかずに困った時は便利かなと思います。
    普段は、ウインナーなど、お弁当のおかずとして並ぶ物をおにぎらずの具材にして、あとは、生野菜やカットフルーツなどを添えれば立派なお弁当になって見栄えも良い!
    しばらくはまりそうです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎり、おにぎらずどちらも作ります。
    夫曰く、おにぎらずは仕事が忙しく弁当を食べるほど休憩時間が取れないときに
    さっと食べられて、おにぎりよりボリューミーなので便利らしいですよ。
    切らずに持たせています。

    先日夫に作ったのは、

    ・魚肉ソーセージを斜めスライスして焼いた上に巻かない卵焼きのせ
    ・豚小間を細かめに切って、ねぎと一緒に焼肉のたれで炒めたもの

    でしたー。夜までお腹が持ったそうでよかったよかった。
    みなさんが書いて下さってるいろいろな具、美味しそう!参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピカット自分で立てましたが?)読んでいて思い出したのが、爆弾おにぎりです。
    初めて見たのが、十数年前、産直市場が巨大化したような店でした。男の人の拳くらいあり、中には、明太子、昆布、おかかなどが入っていて、ノリで巻いてあります。
    一度食べましたが、一個で、お腹いっぱい、おかずもいらないくらいでした。
    日本のおにぎりは、昔から色々あって楽しいですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 佇まいに美しさがないんですよね。日本古来の、手で結ぶ、手で握るおむすび、おにぎりへの冒涜と感じさせる何かがありますね、おにぎらずには。そういう意味では恐ろしい存在なのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    佇まいに美しさがないんですよね。日本古来の、手で結ぶ、手で握るおむすび、おにぎりへの冒涜と感じさせる何かがありますね、おにぎらずには。そういう意味では恐ろしい存在なのかもしれません。

    冒涜、恐ろしい存在、、、大げさですね。
    おむすびはおむすびとしてこれからも人々に愛されるでしょうし、
    また、おにぎらずはおにぎらずとして進化しつつ後世に残るでしょう。

    おにぎらずを好きな人は作る、食べる、
    おにぎらずが嫌いな人は作らない、食べない、
    シンプルにそれでいいのではないでしょうか?

    人それぞれ、好き・嫌いは当然あるでしょう。
    でも、少なくともおにぎらずにポジティブな思いを持つ人のおにぎらずトピに
    わざわざ「おにぎらずは美しくない」と発言する必要はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいなりさんの意見に私も賛成です。
    私もおにぎりはおにぎりで、おにぎらずはおにぎらずで大好きです。
    子供の塾用に軽食として持って行かせるなら、具がたくさん入るおにぎらずを作る事が多いです。

    個人的には、明太子とたまご(薄焼きでも厚焼きでもOK)や、チーズと塩こぶの組み合わせが好きです。
    スパム&たまごも好きです。
    なかなかどれも塩分が高めですが Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海苔不要で作れれば言うことないんですけどね
    毎日大判海苔使うのも本末転倒ですし
    お握りというより手順が巻き寿司の類なんで
    必要なのは当然と言えば当然なんですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりって本当に美味しいですよね?
    昔の人が、おかずとご飯を一緒に食べられるように、中に具材を入れて握ったのでしょうか❓
    その知恵を生かして、作られたのがおにぎらずなのかも。
    確かに、おにぎり用の海苔では小さいから、大判の物しかダメだけど、
    和風サンドイッチと言えなくもないかな?
    賛否両論ありますが、私はどちらも好きです?
    母のおにぎり食べたくなった??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一回だけ主人に作った事があります。
    お弁当に持たせました。
    具は、ツナマヨとハムエッグでした。
    不器用なので思うように作れず、余計に時間がかかってしまいました。

    味は悪くなかったと言われましたが、卵の方が食べずらかったみたいです。
    きっと、具などの準備をきちんとしていれば要領良く作れるのかもしれないと
    思いました。

    今度は、家で食べるように作ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する